• ベストアンサー

Mr.Childrenの「終わりなき旅」

30代男性です。 ミスチルの「終わりなき旅」が大好きで、カラオケでよく歌うんですが、2度目の転調の、最後の「いつも今日だって~」「もっと大きなはずの~」の 「今日」「大きな」のところで、声が裏返ります。 調べたところ、ミスチルの曲の中でも、3番目くらいにキーが高くhiC#だそうです。 原曲でしか歌いたくないので、何度も練習してますが、上手く歌えません。最後の最後で声が出ないのがとても悔しいです。 これって、自分のキーの高さの限界なんでしょうか? 克服して出すことはできないでしょうか? 歌えるようになった方がいらっしゃったら、コツなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

懐かしいですねー プロじゃないので年齢もあるんじゃないですかね 本格的にボイストレーニングしないと無理だと思います ミスチルの中でもキー高い歌とは知りませんでした いわゆる声が切れるってヤツですよね 「胸にかかえこんだ」のトコはかなりあがるので 「今日」「大きな」のとこはかなり苦しいですよね 僕も高校の時はでてたけど今はキーを3つぐらいさげないと無理です そうそうと断念した口です 原曲でしか歌いたいと言わずに 自分のMAXキーではりあげて歌えばうまく聞こえると思うので キーをちょい下げて 最初の「閉ざされたドア」をおさえて 最後のCサビを完璧に歌うほうがいいと思います 聞いてる方も最後がしまる方がカッコいいと思うし 普通の人より声がでるならそれで十分だと思います それでもどうしても歌いたいのなら 一日数時間の発声練習して下さい、一曲ぐらいなら努力で克服できる思います。

noname#41889
質問者

お礼

こんばんは! そうですね、現状では苦しいですね。 僕も最近までは、キー高い曲だって知らなかったんですよ。それほど聴いてもいなかったし。 でも、2回も転調してることが分かり、興味本位で歌ってみると、確かに難しい。で、はまりました(笑) キー下げるのも聴いてる方は聴きやすいですしね。 原曲にこだわる変なプライドは不要ですね。 発声練習、いいですね。 一応、毎日、その曲を歌う練習はしてますが、それ以前に発声練習が必要かもしれませんね。 どうもありがとうございました。 なんとしても克服したいです。

関連するQ&A

  • 音域の狭い女でも歌えるMr.Childrenの曲

    高校生の女です。 ミスチルが大好きでいつも聴いています。 カラオケでも歌いたいんですが、 多分ミスチルは普通の人でも難しいと思いますが わたしは女性にしては声が低めで、音域も狭いんです。 ミスチルの曲は、低い所は出ないし、高い所も結構苦しいです。 「youthful days」とか「NOT FOUND」とか、裏声じゃなきゃ出ない曲もあるし、 「HERO」とか「Image」とか「simple」とか、サビとかは出るのに最初の低音の所が出なくて歌えないのもあります。 (でもキーをあげたらサビの高音が出ないと思う…) キーを変えずに歌えるのは、「ラララ」とか「my life」とかかな?? 「星になれたら」とかは低音が苦しいんですが何とかごまかして歌っちゃいます。 普段は何を歌うかというと、スピッツです。 スピッツの歌は大抵キーを変えずに歌えるくらいの声の低さです。 aikoとか好きなんですが、女性ボーカルの歌なんてとても…(>_<) こんなわたしですが、ミスチルの曲の中で、 原曲キーで歌える曲(全体的に高めの曲)、 キーを上げれば歌えそうな曲(全体的に低めの曲) などがありましたらぜひ教えてください! ヒットしたメジャーな曲でもマイナーなアルバム曲でもいいです! よろしくお願いいたします。

  • Mr.Childrenを歌うこと

     フェイクがきっかけでミスチルの大ファンになった者です。僕はカラオケと言うよりもはや歌うこと自体が好きで、将来ボーカリストになりたいというわけではないのですがバンドでボーカルなんてしたいなあと思っています。音痴ですが・・・。  カラオケでは殆どミスチルの歌を歌いますがろくに歌えるものが少ないです。車の中や家でもほぼ毎日CDを聴き、歌っているのですがやはり難易度が高いからでしょうか?友人には「ミスチルが歌えるなんてすごい」と言われますが・・・。あんまり聴かないのに割りと普通に歌えるかと思えば何度も聴いてるのになかなか音が取れない曲が多すぎます!練習次第でうまくなっていくのでしょうか?   少しでも桜井さんの歌い方や声に似たいなんて馬鹿なことを思っているのですが友人の言うとおり「真似なんかせずにオリジナリティを出す」べきなのでしょうか?もし自分の友達が必死な顔してミスチルを歌ってたら引きますか?中には「男がミスチルなんか歌うなんて」という人もいるみたいですがどう思われますか?「ミスチルは上手く歌えないんだから聴きたくない。気分が悪くなる」とも言われます。でもうまくなりたいんです!どうすればいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。支離滅裂な質問で申し訳ありません・・・。  

  • カラオケの原曲キーについて

    カラオケの原曲キーについて カラオケでの「原曲キー」についての質問です 先日、カラオケに行きB'zの曲を歌おうとしたら「原曲キー」の欄に+3と書いてありました これはどういう意味なんでしょうか? 例えば、B'zの「LOVE PHANTOM」という曲はフェイク無しの最高音がhiBらしいです この場合、原曲キー+3だったらhiC#ということになるのでしょうか? それとも原曲キー+3の状態でhiBなんでしょうか? ちなみに機種はDAMでした ご回答のほどお願いします

  • 人が最大だせる声の高さ

    僕はミスチルとB'zがものすごく好きで稲葉さんと櫻井さんの高い声がかなり羨ましいです。僕は生まれつき声が低く、カラオケでもB'zは2~4個、ミスチルは原曲~2下げないと絶対に歌えません。ましてや女性の歌を歌うときは6つ程下げないと歌えない、もしくは7つ下げても歌えないときがあります。カラオケの点数でも最高86点(しかもキーを2つも下げて...(泣))しか出したことがありません。そこで質問なのですがこんなずば抜けて世の中の男性の中でも低すぎるかつ音痴な声の僕でも毎日正しくボイトレすれば稲葉さんや櫻井さんと同じキーで歌えるようになるでしょうか?長くなりましたが回答の程宜しくお願い致します。

  • カラオケについて(初心者)

    カラオケ初心者でよく分かりません。 まず声の出し方ですが今日3年ぶりにカラオケに行きました。 3年前と違い、普通に歌うと揺れて安定しなかったり、裏返ったりします。 歌が上手な方はどこに力を入れて歌ってるのでしょうか? よく聞くのはお腹からと言いますよね? 私の場合は喉を使ってて喉が潰れた感じです。良いようには聞こえませんよね…。 でもそれしか出す方法が分かりません。 もう一つですが 私は女なのに元々声が低く、原曲キーに挑戦しても声が出ません。 恥ずかしながら今日初めてキー?を変えれるのを知りました。 確かに色々あって歌いやすかったですが どれか自分に最適か分からず定まってません。 どうしたら分かりますか? また合うキーがあればどんな曲でもそれで大丈夫なんでしょうか? 正直言えば原曲キーで歌いたいのですが…。ほとんど原曲キーではないと周りの方はどう思われますか? 質問が多いですが次までに少しでも改善したいのでお願いします。

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • 女の子の歌声について

    最近付き合いなどでカラオケに行くことが増えたのですが、恥ずかしいことに、私は女でありながら、かなり声が低く、西野カナや大塚愛などの女の子定番の曲がどうもキーが高すぎて歌うことができず、いつも男性歌手の曲を原曲または+2くらいキーを上げて歌っています。また、地声が低いからか、よく歌声がミスチルっぽいと言われました。そこで、男性の方に質問なのですが、女性が男性歌手の曲を歌ったらひきますか?また、女がミスチルっぽい歌声ってひきますか?よかったら教えてください。

  • 原曲キーでカラオケを歌いたい

    カラオケで歌うとき、なぜか必ずキーを2つ下げないと歌えません。男性の曲は原曲キーで歌えるのですが、女性が歌っているものは2つ下げないと音が取れません。高い声が出ないというより、音が取れなくなってしまうんです。例えば、家とかで曲を聞いている時に歌う場合は、ちゃんと歌手と同じキーで声が出ていると自分では思います。が、何故かカラオケだと出来ません。カラオケで2つ下げて歌っているとき、自分はむしろ原曲キーで歌っている気がするのです。(ちぐはぐですが。)なので、無理して原曲キーに合わせて歌うと歌手より2つキーを上げて歌っているような感じになります。 これは耳が悪いのでしょうか?練習で直ったりしますか?またその場合どのように練習すれば直りますか?

  • ミスチルの曲で、つい口ずさんでいる曲はな~に?

    大のミスチル好きです(今日のライブにも参戦!) あなたが、ついつい口ずさんでいるミスチルの曲を知りたいな! ちなみに私は 「口笛」 「星になれたら」 「ヒーロー」 「終わりなき旅」かな~。 実はキーの問題で歌えない曲があります。 音域広すぎ! 桜井さん! ホントに歌の上手い方です。

  • 低い声の曲ってありますか?

    カラオケでよくミスチルとか歌いますが、 どうしても自分は、声が低いのでサビになると 高い声が出せません。 男声ですからやりにくいです。 大体80点でさえ取れなくて困ってます。 なにか他の低い声で、てかキーが低い曲ってありますか? できるだけ、J-POPがいいです。それと知名度がかなりあるアーティストがありましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう