• ベストアンサー

Mr.Childrenの「終わりなき旅」

30代男性です。 ミスチルの「終わりなき旅」が大好きで、カラオケでよく歌うんですが、2度目の転調の、最後の「いつも今日だって~」「もっと大きなはずの~」の 「今日」「大きな」のところで、声が裏返ります。 調べたところ、ミスチルの曲の中でも、3番目くらいにキーが高くhiC#だそうです。 原曲でしか歌いたくないので、何度も練習してますが、上手く歌えません。最後の最後で声が出ないのがとても悔しいです。 これって、自分のキーの高さの限界なんでしょうか? 克服して出すことはできないでしょうか? 歌えるようになった方がいらっしゃったら、コツなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.2

懐かしいですねー プロじゃないので年齢もあるんじゃないですかね 本格的にボイストレーニングしないと無理だと思います ミスチルの中でもキー高い歌とは知りませんでした いわゆる声が切れるってヤツですよね 「胸にかかえこんだ」のトコはかなりあがるので 「今日」「大きな」のとこはかなり苦しいですよね 僕も高校の時はでてたけど今はキーを3つぐらいさげないと無理です そうそうと断念した口です 原曲でしか歌いたいと言わずに 自分のMAXキーではりあげて歌えばうまく聞こえると思うので キーをちょい下げて 最初の「閉ざされたドア」をおさえて 最後のCサビを完璧に歌うほうがいいと思います 聞いてる方も最後がしまる方がカッコいいと思うし 普通の人より声がでるならそれで十分だと思います それでもどうしても歌いたいのなら 一日数時間の発声練習して下さい、一曲ぐらいなら努力で克服できる思います。

質問者

お礼

こんばんは! そうですね、現状では苦しいですね。 僕も最近までは、キー高い曲だって知らなかったんですよ。それほど聴いてもいなかったし。 でも、2回も転調してることが分かり、興味本位で歌ってみると、確かに難しい。で、はまりました(笑) キー下げるのも聴いてる方は聴きやすいですしね。 原曲にこだわる変なプライドは不要ですね。 発声練習、いいですね。 一応、毎日、その曲を歌う練習はしてますが、それ以前に発声練習が必要かもしれませんね。 どうもありがとうございました。 なんとしても克服したいです。