• 締切済み

自殺について議論できる議論用サイトはありますか

自殺の是非等、自殺関連の論点について長文を投稿して議論できる議論用サイトはありますか。 ざっと検索してみたところ、自殺の話題をNGにしているところが多くて…。 利用者層がある程度まともなところでお願いします。

みんなの回答

• heisenberg
回答No.1

mixiには、「自殺」コミュニテイがあります。 議論専用ではありませんが、議論も出来ます。

navylight
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ただ、偏見かもしれませんが、利用者層の考え方に偏りがありそうですね…。 例えば、自殺の是非の議論をする場合、どうしても肯定派が多くなってしまいそうで、有意義な議論ができるかは疑問があります(私自身は肯定派ではありますが、持論を忌憚なき批判に晒して更に研ぎ澄ませたいという狙いもあります)。 勿論、否定派ばかりの場所でも、批判内容が論理的でないただの価値観の押し付けになることが予想されるので、そういうコミュニティで議論すれば良いというわけでもないのですが…。 とにもかくにも、参考にさせて頂きます。