• ベストアンサー

アパート経営するものです

アパート経営するものです 築30年 内部の風呂 キッチン老朽化で 新しく購入するか、レンタルにするか迷います レンタルですとおよそ8年で購入と同じ金額になります 空き部屋もありますし、レンタルですと1月2千円ほど。 メリットデメリットをご存知の方おしえてください

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風呂とキッチンでレンタル契約はないでしょう。レンタルとは不要になったらいつでも解約できて、商品を返品できる仕組みです。風呂キッチンでは返すのは簡単ではないですね。 リースではないでしょうか。 リース契約の場合、建物と一体で容易に取り外せないので、途中解約は不可で、リース終了後は再リースという条件になります。 従って、リース終了後も遣い続ける限り再リース料がかかります。これは元のリース料よりもかなり安いレートではありますが。 一方、リース会社には割賦購入というものがあります。これは実質的にリース会社からの借り入れで、支払が終ればその後は支払はゼロです。 実際はユーザーの信用条件でも契約条件は変わってきます。銀行借入も視野に入れて有利な方法を調べたらどうでしょうか。 多分銀行の審査よりもリース会社のほうが緩やかだとは思いますが。 またリースの場合は契約によっては減価償却が短縮できる場合もあります。このメリットはリース会社にきいてください