• ベストアンサー

賃貸アパートの入居者を増やしたい

主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n50718
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

まず不動産屋を1社に絞ったらどうでしょうか。 不動産屋も「専任」がないとやる気を出さないですよ。 宅建業法で、専任物件はオンラインに出さなくてはなりませんので、 自動的にインターネットにも反映されます。 不動産屋のやる気次第ですが、物件の写真(外観と中)も掲載すれば 客付け率がアップすると思います。 個人でインターネットに情報を公開するのは多分無理です。 ご自身でホームページなどを持たれるのなら話は別ですが、ヤフーや その他のサイトの不動産情報は、不動産会社専用のデータベースに リンクしているからです。

juneberrys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、個人で情報公開は無理なのですね。宅建業法のお話などとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.5

風呂トイレセパレート・洋室・室内洗濯機置き場、TVモニターホン! これで決まります。 私も大家業出身の不動産業者ですが「貸主」でないと登録できないサイトもあります。 http://bukken21.com/pc/index.php?sk= http://chock.jp/ http://www.tokiwasou.net/info/owner.php

参考URL:
http://www.bukkens.com/
回答No.4

アパートのある地域にもよると思いますが、 ワンルーム=若者向け、と考えると、和室の需要って、少ないのでは? ファッション性に欠ける、手入れも面倒、退去時に余計な費用がかかりそう・・・等々。 可能なら、フローリングに改装してみてはいかがでしょう? (アパート経営には全く縁がない素人が思いついた ことなので、あくまでご参考程度に・・・)

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若者向けなのに和室なんですよね・・・ 義理の母は年なので、世代の差なのでしょうね。ワンルームはフローリングにしてみたので、徐々に改装していくと思います。ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

単なるアイデアですが、敷金礼金を安くして、その代わり内装(壁紙とかフロアカーペットとか)を実費にして、入居時に払って好きなように出来るというのはどうですか? 後は建物丸ごとインターネットの光回線を引いておくと入居希望者に訴求力ありますよね。

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内装を好きなように・・・いいかもしれませんね。インターネットの回線も引いておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

うちも賃貸でマンションを貸してますが空きがあるので不動産屋をかえました。 新しい不動産屋は三箇所の大手のNetに加盟しておりすぐ入居者を見つけてくれました。 不動産屋をどんどんつつっくのが良いかと思われます。

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、義理の母に提案してみようと思います。やはり、大手のネットに加盟してるといいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの空室について

    賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

  • アパートの空き部屋

    小さなアパートを経営していますが、空き部屋が出来てしまって困っています。 2つも空いているので、あちこちの不動産にお願いしたのですが、2ヶ月たっても誰も連れてきてないみたいなんです。 建物は築20年くらい経ちますが、壁紙も畳もジュータンも全部新しくしましたので内装は綺麗です。 どうしたらお客様を呼び込む事ができるのでしょうか、新しいアパートもあちこちに出来ているみたいですし、新築でないと難しいものなのでしょうか?

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • アパート経営するものです

    アパート経営するものです 築30年 内部の風呂 キッチン老朽化で 新しく購入するか、レンタルにするか迷います レンタルですとおよそ8年で購入と同じ金額になります 空き部屋もありますし、レンタルですと1月2千円ほど。 メリットデメリットをご存知の方おしえてください

  • 賃貸アパートの管理

    身内が大家をしております。 先日、盆休みに帰省した際に久々に会った身内が、「アパートが空いてしまって困っている」との事。 詳しく話を聞いてみたところ、空き部屋は一軒や二軒ではないらしいのです。 しかも、そのほとんどが1年近く入居者が決まらず、中には2年以上空いてしまっているとの事。 その上、空き部屋もそのままの状態で、不動産屋に言っても全然開け閉てをしてくれないのだとも言っていました。 開いている期間が長く、しかも開け閉てをしないとなると建物が傷んでしまう。どうしたものかと嘆いていました。 自分にはこういう不動産関係の事は無知なのですが、景気が悪いとはいえ、賃貸アパートってそんなに入居者が決まらないのでしょうか? (アパートを持っているなんてうらやましいと思っていたのですが) 又、空き部屋は次の入居者が決まるまでは、どの不動産屋も開け閉てなどの管理はしないものなんでしょうか? 身内の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 賃貸アパート入居して欠陥に気づいた時には?

    いくつかあるのですが大変困ってるので回答お願いします。 1. 3日前に築30年位の木造アパートへ入居して、引越しの際大家兼不動産屋が尋ねて来ました。その際に、お風呂が追い焚きのステンレスの太いパイプみたいなのが風呂内にあるような昔のお風呂なのですが、お風呂に水を張って水道の水漏れ等調べてました。明らかに水道を直してない事を言わなかったみたいですが、蛇口の水漏れは不動産屋が修理しましたが、風呂釜の栓から漏れる水は「ガーゼでも巻いておいて」といわれたのですが、それでも水を張ると栓から漏れていきます。それは修理にはお金と時間がかかるらしいのですが我慢しなければいけない事なのでしょうか? 2. お風呂の釜が古いので普通は30年も経ってたらリフォームすると思いますが、水色のペンキ塗ってごまかしてるんですけど、素人が塗ったようなボコボコに塗られていて浴槽につかると痛いのですが、(所々に足跡ついてる)これはどうしたらいいですか?浴槽ごこ取り替え希望です。 3.集合住宅でテレビアンテナが私の部屋だけ悪く映りが悪く、壁の中の配線を取り替えないといけないらしい 4.カーテンレールが通常レース用と厚いカーレン用で二重レールになってると思いますが、一重カーテンレールは設備不良で直してくれないでしょうか? 大家兼不動産屋は物凄くケチで、システムキッチンも下の棚だけ新しくして上棚は壊れたままだったり部屋の中の戸はゆがんで隙間開いてたりしてます。

  • アパート経営してます

    アパート経営してます 空き部屋がありきれいにリフォーム70万しても1年はいりません 駅徒歩2分 コンビに1分スーパー2分 100金1分 立地抜群 家賃4800円2階 礼金なし そこでなにかキャンペーンはるか、家賃下げるか考えています なにかいいアイデアないですか?

  • アパート探し、値段のわりに好条件

     アパートを探しており、ネットで好条件の部屋を見つけました。家賃+管理費2.6万円、築20年、7畳+キッチン3畳+ロフト4畳、バストイレ別など。ちなみに、この市内での同クラスの平均家賃は3.2万円だそうです。  しかし、同じ建物内で複数の部屋を入居募集してました。好条件のわりに複数部屋が空いているので、訳ありの感じもします。  一方で、住所が違うだけで、同じ系列と思われる(数千円の誤差ですが、部屋の作りと築年数がほぼ同じ)建物が何件かありました。築20年なので、当時より需要が:減っただけとも考えられそうです。  不動産屋に行って、単刀直入に聞いたら、理由を答えてくれるものなのでしょうか?

  • アパートの部屋を貸したいのですが。

    友人の話です。 実家の敷地内に2階建てのアパートがあります。 (アパートと言いましても、1階2階に1Rの部屋が1つずつしかありません。) 入居者を募集してくれていた不動産屋が無くなってしまい、その後入居者もいなくなってから 5年以上が経過します。 築50年程度、風呂なし(徒歩1分に銭湯あり)洗濯機設置スペースなしで、現時点では数か所壊れている個所もあります。 面倒だからと空室のまま放置されていますが、友人も私も勿体無い・・・と思っています。 家賃は元々3万円でしたが、値段はいくらでも良いと思います。 部屋を貸すにはまず何から始めたら良いのでしょうか。

  • アパートの入居者探し支援サービス

    築15年くらい経っているアパートの入居者を探しています。近くの不動産屋に頼んでいますが、みつかりません。雑誌でもWebでもいいので入居者を探してくれるサービスをしている会社の情報お願いします。