• ベストアンサー

賃貸アパートの入居者を増やしたい

主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n50718
回答No.1

まず不動産屋を1社に絞ったらどうでしょうか。 不動産屋も「専任」がないとやる気を出さないですよ。 宅建業法で、専任物件はオンラインに出さなくてはなりませんので、 自動的にインターネットにも反映されます。 不動産屋のやる気次第ですが、物件の写真(外観と中)も掲載すれば 客付け率がアップすると思います。 個人でインターネットに情報を公開するのは多分無理です。 ご自身でホームページなどを持たれるのなら話は別ですが、ヤフーや その他のサイトの不動産情報は、不動産会社専用のデータベースに リンクしているからです。

juneberrys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、個人で情報公開は無理なのですね。宅建業法のお話などとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenfu
回答No.5

風呂トイレセパレート・洋室・室内洗濯機置き場、TVモニターホン! これで決まります。 私も大家業出身の不動産業者ですが「貸主」でないと登録できないサイトもあります。 http://bukken21.com/pc/index.php?sk= http://chock.jp/ http://www.tokiwasou.net/info/owner.php

参考URL:
http://www.bukkens.com/
回答No.4

アパートのある地域にもよると思いますが、 ワンルーム=若者向け、と考えると、和室の需要って、少ないのでは? ファッション性に欠ける、手入れも面倒、退去時に余計な費用がかかりそう・・・等々。 可能なら、フローリングに改装してみてはいかがでしょう? (アパート経営には全く縁がない素人が思いついた ことなので、あくまでご参考程度に・・・)

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若者向けなのに和室なんですよね・・・ 義理の母は年なので、世代の差なのでしょうね。ワンルームはフローリングにしてみたので、徐々に改装していくと思います。ありがとうございました。

• phj
回答No.3

単なるアイデアですが、敷金礼金を安くして、その代わり内装(壁紙とかフロアカーペットとか)を実費にして、入居時に払って好きなように出来るというのはどうですか? 後は建物丸ごとインターネットの光回線を引いておくと入居希望者に訴求力ありますよね。

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内装を好きなように・・・いいかもしれませんね。インターネットの回線も引いておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

うちも賃貸でマンションを貸してますが空きがあるので不動産屋をかえました。 新しい不動産屋は三箇所の大手のNetに加盟しておりすぐ入居者を見つけてくれました。 不動産屋をどんどんつつっくのが良いかと思われます。

juneberrys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、義理の母に提案してみようと思います。やはり、大手のネットに加盟してるといいですよね。ありがとうございました。