• ベストアンサー

日本没落のA級戦犯は誰ですか。

日本没落のA級戦犯は誰ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「みんなの為に尽くす」という愛国心を教えない戦後の教育制度。

dayanvanilla
質問者

お礼

愛国心は大事です。

その他の回答 (6)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

1.官僚及び国会議員 国民のことをより自分達の事しか頭に無い。 税金の無駄食い連中。 マトモにやっていれば900兆もの借金には ならない。 2.量販店 特に家電で製造会社及び関連会社の業績悪化の為 リストラ、給与カットの悪影響を出している。 他の製品も同様で安く売るのは消費者にとって一時的に 良さそうだが回り廻って景気を冷やしている。 3.民間テレビ 番組は見ての通り、マスコミ領域は単なる野次馬で 国民にとって有害でしかない。

dayanvanilla
質問者

お礼

量販店確かにそう思います。

回答No.5

マスコミ等に踊らされる国民。

dayanvanilla
質問者

お礼

No.1さんと同じ見解ですね。 国民が戦犯では処置無しですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 A級戦犯は、「団塊の世代」  考え方や価値観の背景となる成長期を同じくした、多数の人材集団が生まれたために、この世代が青年・壮年期であった時には、技術開発・工業生産など日本の国力が大きく伸びた。  しかし、彼らが第一線の労働力の地位を去って、管理職となりだすと、大量の余剰労働力となり、更に退職して医療・福祉の対象となりだしたことによって、国家財政の負担が急増し始めている。  B級戦犯は、「団塊の世代」の高齢化によって、どのような事態が起こるか分かっていたのに、手を打たなかったバブル期以降の政治家。

dayanvanilla
質問者

お礼

団塊の世代ですか。うーん!!!!!!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

宮沢喜一だと思います。 彼がプラザ合意をしたため、今日の 日本があると思っています。 中国なんかは、それを良く知っていますので 欧米があれほど圧力を掛けても、元高に 応じません。 日本のことをよく研究しています。

dayanvanilla
質問者

お礼

日本はアメリカにいいように利用されてきましたね。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

特に問題になるA級を挙げれば、結婚しない、子供を産まない50代以下の世代の人間だと思います。特に昨今の草食系男子・・。 人口が減れば消費が減り経済力がなくなり、やがて中国の自治領になる事は目に見えています。出来ればアメリカの一州の方がいいのですが、アメリカは日本人を原爆の人体実験に使った国ですから、とても仲間に入れてくれそうにありません。(白人は「日本人は黄色の割にはしっかりしている」としか見ていません、) 韓国は長年中国に仕える「振り」をしてきた国ですから、その外交のノウハウを教えてもらえばいいでしょう。北朝鮮はもっとうまいですが。・・教えてもらうのは今の韓国の反日感情、日本の反韓感情では無理でしょうね・・。 日本は「東方の君子国」だと孔子が言っていたというのが今の中国には通じそうもないし・・・。

dayanvanilla
質問者

お礼

草食系男子が国を滅ぼすですね。

回答No.1

答えになっていませんが、 太平洋戦争のA級戦犯も、 その人間がいなかったら戦争が起こっていなかった、 なんていうことはありえなかったかと思います。 その当時の戦犯を、強いてあげるとするなら、 『国民が政治家を選び、その政治家が権力闘争に明け暮れていたため 軍部に期待する声が上がり、国民にも支持されながら軍部が力をつけ、 無謀な戦争に突入していった。 ゆえに権力闘争に明け暮れるような政治家を選んだ「国民」が戦犯』 ともいえるでしょう。 日本没落に関するところも同じです。 政治家ですか?選んだのは国民ですよね。 企業家ですか?その商品サービスを好んでいたのは消費者である国民ですよね。 官僚ですか?監督するはずの政治家を選ん(以下略) 結局、責任の重さは違うかもしれないですが、みんなに責任はあるんでしょうね。

dayanvanilla
質問者

お礼

結局無責任な国民性にあるのですね。

関連するQ&A

  • A級戦犯について教えてください

    A級戦犯には、日本の見方と、外国の見方があるようですが、それぞれを教えてください。

  • A級戦犯・・・・

    A級戦犯・B級戦犯・C級戦犯の違いを教えて下さい。 またそれぞれの戦犯で誰が処刑されたのかも教えて下さい。 出来れば、どうのような刑かも知りたいです。

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。

  • A級戦犯は誰だ?

    皆さんこんにちは。 先日このカテで僕の地元の松山三四三航空隊の、源田大佐の事で 質問させていただきました。 僕の読んだ本では、源田大佐の評価は高いものでしたので、かなり の功績を積んでいらっしゃると思い、質問させていただきました。 しかし、皆さんの評価は僕の予想とは反し、源田大佐はまったく 評判がよくないようです。 まるで日本人が決めるA級戦犯のような感じです。 あらためて自分の無知さかげんに嫌気がさしました。 そこで質問ですが、彼のように評判がよくなく、日本人が決めれば A級戦犯になりそうな人は、他に誰かいらっしゃいますか? ちなみに、トルーマンとかスターリンは日本人ではありませんので、 日本人のみに絞ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、

    「散り際」潔さを良しとする日本人ですが! 死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、なに考えているのですか?

  • A級戦犯について

    靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

  • A級戦犯の遺骨はどこにあるんですか?

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • A級戦犯のAの意味

    A級戦犯のAとはA項(平和に対する罪)ですよね? よくBC級戦犯とひとくくりに云われますが、 C級戦犯とはあまり聞かないと思われませんか? ではC級(人道に対する罪)では有名な軍人だと どんな方がいたのでしょうか? それともA項とA級には関連性がないのでしょうか? 私はB級は下士官、C級は兵と書いてある本を読んだ記憶もあり どうも腑に落ちない部分があります。 もしA級がA項であるならば松井石根大将もA級戦犯から はずされるべきではないのでしょうか?

  • 靖国のA級戦犯

    何かと話題になっている靖国問題ですが、A級戦犯を祀ったのはかなり最近になってからですね。 質問です。靖国の問題の大半がこのA級戦犯問題ですが、どのような経緯の元に靖国神社でA級戦犯を祀ることになったのでしょうか。、

  • A級戦犯

    A級戦犯として東京裁判で裁かれたのは28人ですが、巣鴨プリズンにはその他にもA級戦犯として訴追される予定だった人が収容されていたようです。「たくさんいるけど被告席が28席しかないから、とりあえず第一回の裁判として28人だけ裁判をやった」と聞いております(もし間違っていたらご指摘お願いします)。しかし第二回は結局行われず、数年後には全員釈放されたとか。 この、他の人たちの名前が判れば教えてください。多分阿部信行と真崎甚三郎が混じっているんじゃないかと思います。 誤解して頂きたくないのですが、梨本宮や岸信介のように「戦犯指名されたが、結局誤認逮捕ということで釈放された人」ではありません。「戦犯指名されて、裁判も受ける予定だったが結局釈放された人」を教えていただきたいのです。