• ベストアンサー

死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、

「散り際」潔さを良しとする日本人ですが! 死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、なに考えているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.13

少なくも東條英機などは自分が責任を取る気持ちはあったと思いますよ。 それを後になって靖国に合祀したのは靖国神社の馬鹿どもです。それに東條英機の遺族もなども本人の思いを無視して遺族会などでしゃしゃり出るという馬鹿なまねをする。 戦犯として潔く散ったのに、合祀などは名を汚す行為です。

chamu099
質問者

お礼

なるほど、そうなら、死者の名誉も踏みにじる、靖国神社ということになりますね。

その他の回答 (11)

回答No.12

up失敗しました。https://www.youtube.com/watch?v=1vwFXaoYSPQ 1時間以上の物です、(1)~(4)迄です

回答No.11

補足ですが・・・ 東京裁判 vol1/4 (極東国際軍事裁判) 1~4までウプされて居ます。

回答No.10

東京裁判から、ウン十年経て合祀された経緯が有ります、当時戦争死亡遺族会が、靖国へお参り出来ない、国の為に散ったけど肩身が狭いと嘆いた事が切っ掛けと記憶して居ます。  戦没者の慰霊祭が毎年8月15日に行われるが、戦犯で亡くなった遺族は靖国に御霊が英霊されて居ないので、何処で参れば良いのかと長い間悩んだとか・・・  戦犯でA・B・C級区分を付けたのは、当時裁判起こした勝利国家が裁いた東京裁判で出た判決です。  死んでまでと書かれて居ますが、戦犯を決めたのは、連合国側が決めた判例、迷惑を作られたと言うべきでしょうね。  合祀は昭和50年代です、それも朝日新聞の報道で国民が知る所です。  其れまでは天皇のお参りをして居たし、総理大臣も靖国詣では恒例に行われて居た。  合祀された事はアメリカは知らない話です、連合国側に戦犯は決めれが、合祀までは言及されて居ません。  遺族会と靖国との話合いで、合祀の話が出来事後報告でマスコミ報道で知る所になり、反日もっとうで有る、韓国(北も)中国が、外交カードで使い出した訳です。  迷惑報道は昭和も50年代以降です。

• aburakuni
回答No.9

基本的には、日本国として認めている裁判の結果を、一部の人間のある時期の意見の一部を良いとこどりして、無かった事にしようとする人間に利用されている訳なので、生きていればさすがに申し訳ないと思っているのではないでしょうか。 東条英機にしても、あれだけ敬愛してていた昭和天皇が、靖国に来れない原因を作ったのだから、「竹槍事件」で特定の記者を徴兵するために暴走して、兵役免除の筈の人たちを死地に送り出して恥じなかった彼でも、少しは恥じ入っているかと思いますよ。

• jagd4
回答No.8

>「散り際」潔さを良しとする日本人ですが! 私の知る限りでは、不当な判決であっても、彼らは潔く刑を受けています。(動画も参照) 東京裁判の罪状は冤罪であり不当な判決でしたが、彼らは自分の中の国民への責任の為に死を受け入れました。 彼は遺言の中で、戦後の共産主義の脅威も語ってもいましたが、その通りになりました。 1951年、米上院の軍事外交合同委員会でマッカーサーは、 「日本の戦争は自衛戦争であり、アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである」 と語っています。

回答No.7

「A級戦犯」の権化のように言われる東條英機さんがどんな悪いことをしたかご存知ですか。いくら調べても何も出てこないはずです。 実は東京裁判を待つまでもなく、マッカーサーは東條さんを「侵略戦争責任者」として、処刑することに決めていたのです。東京裁判は処刑を合法化するため、後付けでなされたことです。マッカーサーはのちにアメリカ議会で、日本の戦争は自衛のためのものであったと証言しています。この事実は東條さんが「戦犯」などではあり得ない証拠です。「A級戦犯」の権化がこの状態ですので、後は推して知るべしです。 東條さんはあなたの言う「散り際」を潔しとする人でした。戦後自殺未遂をしたことは有名な事実です。マッカーサーは東條さんをそのまま死なせては面白くないから、当時の最高の医療で東條さんを救命しています。東條さんのけがは重傷で、放っておけば間違いなく死に至るものでした。彼を処刑するために必死で救命したのです。 東條さんが何か迷惑かけていますか?

• opechorse
回答No.6

アメリカの歴史上最大の敵国は日本 アメリカの歴史上最大の戦争は ベトナム戦争ではなく 太平洋戦争 陸海軍がうまく協調できれば 緒戦でハワイ、アメリカ本土西海岸を占領する可能性があった A級戦犯などは 仮想敵国を解体するためです 作り出した幻想です

• pluto1991
回答No.5

日本には実はA級戦犯などいないのです。 嘘だと思うならググってみてください。 説明するまでの知識がないので。 とはいえ、回答者の皆さん、いろいろ書かれていますが、 日本国民もその最たる被害者だったのだ。そして今ですら。  という観点に立つ質問者さんの言い方に違和感はありません。 だって、ほんとにうちのおじいさんが死んだのはアメリカのせいでも中国のせいでもなくて、日本の軍部のせいだったって思えますから・。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

別に迷惑をかけていませんけど? まあ、死んでるので何も考えていませんが(^_^;

回答No.2

こんにちわ。 A級戦犯とは殉国七士の事ですよね? 死んでからも迷惑? 逆です。 日本人は死人に鞭は打たないのが国民性で武士道です。 勝手に嘘つきの国家の、中国・韓国・北朝鮮が騒いでいるだけです。 現代に生きる人間が過去のifを語るのは卑怯者がする事です。 殉国七士(その他にもA級戦犯はいます)は、当時の大日本帝国の尊厳にかけて 戦ったのです。 どうも歴史を不勉強とみえるので一言。 A級戦犯とは、終戦を迎えてから作った事後法です。 罪状は「平和に対する罪」 事後法は、国際社会の常識でもやってはいけない事を 「日本憎し!!」で作った国際法です。 表面だけを軽く説明しましたが 戦後の極東裁判は、完全インチキ裁判なのです。 迷惑をかけた、何て事は大間違いです。 もう一度、自虐史観に染まっていない書籍で勉強される事を 説に願います。