• ベストアンサー

A級戦犯について教えてください

A級戦犯には、日本の見方と、外国の見方があるようですが、それぞれを教えてください。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25849
noname#25849
回答No.6

A級戦犯について詳しくないのですが、最近知ったサイトが参考になればと思い回答致します。 http://www.sasaki-law.com/memberof/concern6.htm 東条英機以下28人(いわゆるA級戦犯)うち判決前の死亡などを除く25人全員に有罪、東条英機など7人に絞首刑が言い渡されました。彼らは主に<平和に対する罪>、すなわち侵略戦争を共謀・遂行した罪とされています。この東京裁判は戦勝国が戦敗国を裁くものでした。国際法の専門家はインドのパール判事ひとりで、そのパール判事がこの裁判は国際法違反であり、全員無罪との意見を述べました。 なぜ国際法違反なのでしょうか。<平和に対する罪>は、事後法だからです。事後法の禁止は近代法の鉄則です。(その他に証拠が乏しいことも挙げられています)行為時に犯罪とされていなかったのに後で新たに法律を作って処罰されるとしたら誰も安心して行動できないからです。当時戦争は、国際紛争を処理するための政治的・外交的手段として認められていました。日本がその結果を受諾した以上主張はできないと言う人もいますが、当時の日本が違法を堂々と主張し、否定した上で講和を結び、主権を回復するなどできたはずはないのです。日本人はすべて、戦争を起こしたのは自分たちが悪かったのだと思い込まされてきたのです。 http://www6.plala.or.jp/mwmw/kotoba.html 【パール判事の言葉】 「わたしは1928年から45年までの18年間の歴史を2年8カ月かかって調べた。各方面の貴重な資料を集めて研究た。この中にはおそらく日本人の知らなかった問題もある。それをわたくしは判決文の中に綴った。(…略…)日本の多くの知識人は、ほとんどそれを読んでいない。そして自分らの子弟に『日本は国際犯罪を犯したのだ』『日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ』と教えている。満州事変から大東亜戦争勃発にいたる事実の歴史を、どうかわたくしの判決文を通して充分研究していただきたい。日本の子弟が歪められた罪悪感を背負って卑屈・頽廃に流されてゆくのを、わたくしは見過ごして平然たるわけにはゆかない。誤れた歴史は書きかえられねばならない。」 「戦犯といわれるが、決して犯罪者ではありません。全員無罪です。何も罪とがを犯したのではないのです。恥ずべきことはひとつもありません。世界の人たちも、戦争裁判が間違っていたことを少しづづ分かり始めたようです。しかし、わたくしは、今さらながら自分の無力を悲しみます。ただご同情申しあげるだけで、わたくしには何もできません。・・・けれど戦犯釈放にはできるだけ努めます。 これ以上、罪のない愛する者同士を引き離しておくわけにはいきません。・・・わたくしは倒れそうです。・・・許してください。」 パール博士は東京裁判で処刑された7人の遺族に対しも、心からいたわりの情を示された。まず東條勝子夫人から面会の申し込みがあったのを、夫人にわざわざ来てもらうのは忍びないといって、博士はわざわざ遠隔の世田谷・用賀の東條宅を訪れた。荒れはてた庭にはコスモスが咲き乱れ、七面鳥が鳴きわめいていた。勝子夫人と二人の娘さん、三人のお孫さんに囲まれた博士は、一人一人孫を抱きあげ、頬ずりしながら、長時間勝子夫人を慰めた。 【マッカ-サの言葉】 東京裁判が終わって2年後の昭和25年10月15日マッカーサーはウェーキ島においてトルーマン大統領に「東京裁判は誤りであった」旨を告白して、すでにこの裁判の失敗を認めている。その翌年の5月3日、アメリカ上院の軍事外交合同委員会の聴聞会で「日本が第二次大戦に赴いた目的は、そのほとんどが安全保障のためであった」と、東京裁判で裁いた日本の侵略戦争論を全面的に否定しているのである。 http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/cat28/index.html 戦争犯罪裁判で命を失ったすべての殉難者は、GHQの占領終了から1年を経て1953(昭和28)年8月の法改正で戦没者とされ、刑死、獄死を遂げた人びとの遺族にも、扶助料、恩給が支給されるようになった、と指摘する。つまり、戦争犯罪裁判で有罪とされた人びとも、日本の国内法ではもはや犯罪人ではないのだ。

参考URL:
http://www.sasaki-law.com/memberof/concern6.htmhttp://www6.plala.or.jp/mwmw/kotoba.htmlhttp://www6.plala.or.jp/mwmw/koto
sinntyann
質問者

お礼

初めて知ったことばかりでした。どうしてこういうことを教えてくれないんですかね

その他の回答 (10)

回答No.11

そもそも日本の法律では戦犯はいません。1953年8月3日の衆議院本会議で「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が全会一致で採択されました。なのでA級戦犯を始めとする戦争裁判で刑死、獄死した人は公務による死亡となっています。それをしらず戦犯、戦犯というのはあまりよろしくないと思いますよ。

回答No.10

東京裁判のA級戦犯処罰の法理について説明します。BC級戦犯についは、戦時にすでに国際人道法が確立していましたので、あまり問題がありません。 実定法上の根拠は1928年締結の不戦条約で、国際紛争の解決の手段としての戦争を放棄する、という内容です。しかし、不戦条約には,戦争責任者の処罰どころか、違反国への制裁措置さえも規定されていません。そこで、戦争責任者を裁く法的確信が国際的に成立している,ということが裁判の直接の法的根拠とされました。「法的確信」とは、法の決缺(該当することについて実定法の規定がないこと)の際の法源とされるもので、こうするべきだという世論が強いことで、そういう法があるとする,というものです。 罪刑法定主義の観点から言えば,肝心のところを「法的確信」というあいまいなものに頼る、というのは法理論としては大きな弱点があります。しかし、戦争を仕掛けれてひどい目にあった人が,「あんなにひどいことをしたのに、指導者が処罰されないのはおかしい」と思うのは当たり前といえば当たり前で、そういう思いを「法的確信」と呼んで裁判の根拠とする,というのをまったくの誤りとすることもできないのではないでしょうか。 戦争の違法化が国際法上の趨勢として定着するためには,A級戦犯を裁くことは,政治的には(つまり、法の外での論理では)必要なことだったと僕は思います。 「ひどい目にあった人なんていない」という前提を主張するのなら話は別ですが。それは、「ホリエモンなんてマスコミがよってたかって作り上げただけで,実際には実在しない人物なんだ」というのとさして変わらない主張に,外国からは見えるでしょうね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

 政府としてA級戦犯を問題にするのは、現在は中国・韓国だけで、靖国神社の合祀に関連しています。(下のURLを参考にしてください。)  国民感情として他にはオランダ(日本のインドネシア占領にからんで苦労した人が多くいます。)でしょう。    A級戦犯といっても、東条英機(本人そのものは、日米開戦に否定的でした。)を始めとする戦争そのものの責任を問われた人と本間中将のように捕虜や民間人の大量死の責任を問われたケースがあります。  日本軍の場合、「捕虜の辱めは受けない」と全滅・自殺する場合がほとんどなのに対して、アメリカ・中国他の軍隊は、戦闘力がなくなれば降伏し捕虜となるのが通例でした。  兵站能力が弱い日本軍は、輸送能力が不足し、自分たちの食料が不足することも多い上、自分たちが捕虜にならないため、大量の捕虜の発生を予想しておらず、捕虜の取り扱い教育も十分なされませんでした。その為、戦時国際法違反の捕虜の取り扱いが頻発し(捕虜に食事を与えられず餓死、今ある少量を食べさせてもすぐに食料がなくなり餓死させるのは明らかなので銃殺‥‥日本兵も十分に食べていない状況ですから不可抗力なのですが、日本側が義務を果たしていないのは事実です。)指揮官が、戦犯としてその責任を取らされることになりました。 URL:http://mltr.e-city.tv/faq08d02.html  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356009
回答No.8

NO3です。日本の外交に支障を来たしているのは、日本人の中にある贖罪意識だとされています。この回答者の中にもちらほらといらっしゃいます。これらを煽ってきたメディアにも責任があります。NO6さん指摘のマッカーサー言明ですが、これは当時の日本の動向に影響を与える重大な発言にもかかわらず報道はなされませんでした。隠蔽工作があったのですね。その他にも一般に知らされていないことは 多数あることです。それらのことを割り引いても日本人の贖罪感というのはすごいものですね。東京裁判を認めてしまったから仕方がないというのをはじめ、色々な理屈をつけて日本を罪に陥れようとします。あげくの果ては個人的な怨念まで穿り出して、いかにも一般的な公理が如く述べ立てる同輩もいらっしゃいます。笑止。 中国や韓国は日本を少しゆすぶれば、やれ謝罪だ援助だと 騒ぎ立てる日本人がたくさんいるということを良く知っています。それ故、首相の靖国神社の参拝に異議を唱えることは内政干渉であるにもかかわらず外交カードに使っているのです。 NO6さん指摘のパール弁護士をはじめ東京裁判の当事者もキーナン主席検事もウェブ裁判長も不公正な裁判だと認めています。このことを公表したということは「アメリカの良心」として高く評価します。知らないのは贖罪日本人だけかも知れませんが、もう少し日本人は歴史の明るい面を見ていくべきですね。

sinntyann
質問者

お礼

マスコミがもうちょっと、というよりもっと利口な人がいればなーといつも思いますが、本当は、利口な人の集まりなんですが、政治家も、官僚も、でもこういうことを教えない日本て、、、、日本も日本人も好きなんですがね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(内外の見方自体には触れませんが、所謂「戦犯」にはA級とB・C級とに大別されるのが常ですが、厳密には「A型」と「B・C型」と表記の方が実態に即している気がします。  又私は「A級(更にはB・C級)戦犯は弔われれば良いのであって、合祀ではなく、分祀で充分過ぎる位、充分との視座を持っています。と言うより一体化しているのを立証出来ぬでしょう。靖国神社は多分・・・)  さて、A級戦犯被疑(非指定)者とされ、後に獄中から、総理になった人物に、岸信介(のぶすけ)が実在していました。  そして中選挙区制の当時、岸と(その実弟の)佐藤栄作との選挙戦は「限りなく、誹謗中傷に近い、泥仕合」だったと関係者から聴き、文献で読んだ事がある私なのです。  (選挙ではライバル関係にあったにせよ)実弟の佐藤栄作ですら、A級戦犯を罪悪視していたのであり、「A級戦犯の岸ではなく、佐藤に一票を!」と言い、選挙で当選していた時期もあった訳です。  選挙戦と言う特殊状況にせよ!「A級戦犯被疑者=悪人」と実弟ですら解していた節があるのですから、(実際に起訴された)A級戦犯なら、尚更・・・が一般人の常識的な見方であろうと、私は捉えます。  もしかしたら、法制史的側面からみたら、N03さんの指摘通りなのかもしれません。  しかし、完了形的事象の故、「覆水盆に返らず」且つ「敗戦国の故、敗軍の将、兵を語れず」も又現実と言うものではないでしょうか?

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

参考に 戦争は国家間の問題の武力的解決法ですから、良いとか悪いとかというものではありませんね。 負けたほうが裁かれるのが古来からの習慣ですね。勝てば官軍ですからね。また、侵略された方はいつまでも歴史にとどめますね。元寇の役だって800年も前の話ですがちゃんと社会の教科書にありますね。たしかフビライでしょう。中国のかたフビライを知ってますかね。東条さんは知っているかも知れませんが、フビライは知らないでしょうね。つまり、中国からすれば1級戦犯は、元寇の役のフビライみたいなものでしょうね。日本から見れば1級戦犯とはいっても普通のおじさんなんですよね。普通のおじさんをどこに祭ろうが気にしませんよね。そのような感じですね。しかし、付け加えるとすれば、日本人からも戦争の終結が遅れたことによる長崎・広島などの無駄な被害は当時の為政者に責任は取ってもらわないとという思いはありますね。戦争は始まれば終わりもあるのですね。勝ち負けは致し方ないことですが、終結も為政者の責任ですからね。それはちょっと責任あるね。

回答No.4

大変失礼しました、NO3です。操作を間違えて、別のURLを 示しました。訂正します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1372240 

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1372240
回答No.3

「日本の見方と、外国の見方」というよりイデオロギーの違い、または認識の違いといったほうがいいでしょう。首相の靖国参拝問題で決まって中国が出してくるのは「A級戦犯が祀っているから止めろ」というものです。 しかしこのA級というといかにも一番罪の重い戦犯のように思われますがそうではありません。罪の軽重ではなく罪の内容によるものです。それが証拠にA級でも死刑にならなっかたった者もいるし。B、C級でも死刑になった者もいます。重光葵は、A級戦犯として「禁固7年」の「有罪」判決を受けました。その後外務大臣にもなりました。その時に国内はもちろん外国でも問題にはなりませんでした。靖国神社を問題にしたのは中曽根首相の時、朝日新聞です。火をつけられた中国と韓国はこれ幸いとばかりに外交カードに利用してきました。 そもそも東京裁判ほど無茶苦茶で理不尽なものはありません。BCどちらか忘れましたが、ある身体障害者が死刑になりました。彼は義眼をいれており戦場から捕虜収容所にまわされた方ですが目立つ存在であったのでしょう。人定判定もいい加減なもので冤罪の可能性が強いと言われています。 「A級戦犯を分祀した方がよい」と言う意見がありますが、とんでもないことです。日本国の自主性を失うばかりでなく、中国はそれみたことかと次のカードを切ってきます。今度はB級も悪いと言ってきます。まちがいありません。胡錦濤は首相の靖国参拝はアジアの信頼を失うと言っているが、この問題で異議を唱えるのは中国と韓国だけです。悲しいことに日本の一部のメディアと少数の洗脳された人たちがいます。他の国で異議を唱える国はありません。ブッシュ大統領が靖国の参拝を申し出たのはご存知でしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=132240
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

日本と外国の見方といっても色々ですよ。 日本国民内でも賛否両論で国会決議などでいろいろやりましたが、日本はサンフランシスコ講和条約第11条で「日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し」と裁判そのものを認めています(認めざるをえなかった?)し、現在に至るまでこれを破棄していませんので、政府の公式見解としては戦犯の名誉回復をしたわけではないということです。 外国の方でも国家レベルで極東軍事裁判を否定したというのは聞きません。個人や団体からの見直し、極東裁判の正当性を問う声は当時から出ていたとは思いますが・・・ 裁判自体、結果に対する正当性は別にして、犯罪者やその時の政府に弓を引いた犯罪者であっても祀るという日本人の生死観というか宗教観は外国の人には分かりづらいものがあると思います。お隣の中国・韓国などは反逆者や犯罪者は死後も許されることはなく、墓をあばき遺体をはづかしめることまでします。これはもう伝統と言っても良いかもしれませんが、そのような考えに沿ったなら、A級の次はB・C級の戦犯をその次は大陸での戦死者を・・・と要求がエスカレートしないとも限りません。 しかしその考えは死んだら、みな仏と考える日本人には理解しがたい考えではないでしょうか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

確か裁判自体を否定したんじゃなかったけ

関連するQ&A

  • A級戦犯のしたこと

    A級戦犯で調べると法により裁かれた幾人かの名前やなにやら難しい文しか出てきません。私が知りたいのは彼らが誰に対し何をしてきたがために絞首刑や、前科者として扱われたかを知りたいのです。 外国人への虐待ってことですか?無差別爆弾投下?神風部隊のこと?A級戦犯という単語と国際的に見ても極悪人だった?ような感じでぼんやりしかわかりません。 靖国参拝問題でよく取り上げられているのを見て、よほどの事をしたんだろうとか、中国が騒いでいるので中国人を惨殺したのかなとかの捉え状態で今います。 物知らずでスミマセンが彼らは誰に対し何をしたのかを教えていただけませんでしょうか。

  • A級戦犯・・・・

    A級戦犯・B級戦犯・C級戦犯の違いを教えて下さい。 またそれぞれの戦犯で誰が処刑されたのかも教えて下さい。 出来れば、どうのような刑かも知りたいです。

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。

  • A級戦犯は誰だ?

    皆さんこんにちは。 先日このカテで僕の地元の松山三四三航空隊の、源田大佐の事で 質問させていただきました。 僕の読んだ本では、源田大佐の評価は高いものでしたので、かなり の功績を積んでいらっしゃると思い、質問させていただきました。 しかし、皆さんの評価は僕の予想とは反し、源田大佐はまったく 評判がよくないようです。 まるで日本人が決めるA級戦犯のような感じです。 あらためて自分の無知さかげんに嫌気がさしました。 そこで質問ですが、彼のように評判がよくなく、日本人が決めれば A級戦犯になりそうな人は、他に誰かいらっしゃいますか? ちなみに、トルーマンとかスターリンは日本人ではありませんので、 日本人のみに絞ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、

    「散り際」潔さを良しとする日本人ですが! 死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、なに考えているのですか?

  • A級戦犯について

    賀屋興宣氏は、 近衛文麿内閣大蔵大臣、北支那開発株式会社総裁、東條英機内閣大蔵大臣を歴任し 大東亜戦争の計画や準備、実行などに主導的な立場で取り組んだとして 28名のA級戦犯の内の一人として訴追され、 極東軍事裁判で終身禁錮刑を宣告され服役しました。 しかし、戦犯釈放を願う署名運動を日本社会党が推進し、 当時の日本の人口7000万人に対し4000万人もの署名が集まり 衆議院は、1958年に戦争犯罪による受刑者の赦免に閲する決議を行い (日本社会党・日本共産党も賛成)により正式赦免となりました。 賀屋興宣氏は、 自由民主党公認で東京都第3区から衆議院議員総選挙に立候補し初当選 (以後5回連続当選) 自由民主党外交調査会長、自由民主党政務調査会長 第二次池田内閣法務大臣、第三次池田内閣においても法務大臣留任と 要職を歴任し、「戦犯」の立場からから見事な名誉回復をされました。 質問1. 与党の政策責任者(自民党政調会長)や 外国人の在留許可、永住許可、帰化を所管する国務大臣(法務大臣)に かつてのA級戦犯が就任する事に際し、 当時は何故、国内や近隣諸国から反対意見が寄せられなかったのでしょうか。 現在は、「A級戦犯」が合祀されているとの理由で、国務大臣が在任中に靖国神社を 参拝する事さえままならないのが現状です。 質問2. 禁固刑などで服役中の「戦犯」は赦免によって名誉回復の道が開かれた (この様に要職を歴任した人がいる)一方で、 前任の近衛文麿氏が決定した対米戦の開始を 内閣総理大臣として、懸命に回避すべく努めたにも関らず絞首刑に処せられた 東條大将に対しては、「戦犯」の汚名を着せられたまま 何故、名誉回復の道が全く無いのでしょうか。

  • A級戦犯について

    靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

  • 日本没落のA級戦犯は誰ですか。

    日本没落のA級戦犯は誰ですか。

  • A級戦犯の遺骨はどこにあるんですか?

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • A級戦犯のAの意味

    A級戦犯のAとはA項(平和に対する罪)ですよね? よくBC級戦犯とひとくくりに云われますが、 C級戦犯とはあまり聞かないと思われませんか? ではC級(人道に対する罪)では有名な軍人だと どんな方がいたのでしょうか? それともA項とA級には関連性がないのでしょうか? 私はB級は下士官、C級は兵と書いてある本を読んだ記憶もあり どうも腑に落ちない部分があります。 もしA級がA項であるならば松井石根大将もA級戦犯から はずされるべきではないのでしょうか?