• ベストアンサー

生産管理の一環としてForward Sourcing という言葉が出て

生産管理の一環としてForward Sourcing という言葉が出てきます。直訳すれば「前方調達」ということになりますが、意味が分かりません。ご存知の方、ご教示ください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

ドイツのWikiに説明がありました。拙訳です。( )は補足です。ご参考までに。 Forward Sourcing ist ein integrativer Ansatz der Beschaffungsstrategie: Lieferanten werden bereits in die Produktplanung eingebunden. Der Hersteller entwickelt das Produkt zusammen mit den Herstellern einzelner Bauteile. Forward Sourcingは総合的な購入政策で、納入メーカー(複数)は製品計画(設計) に組み込まれています。 製造者はその製品を個々のパーツメーカー(複数)と一緒に開発します。 Vorteile ・Nutzung von technischen und prozessbezogenen Optimierungspotentialen   durch Erfahrungswerte. ・Aufbau langfristiger Beziehungen zu Lieferanten. (Siehe auch:   Single Sourcing.) ・Hoehere Innovationsfaehigkeit. 利点は ・技術的なおよびプロセスに関連した最適化能力を経験値から活用できる ・供給メーカーとの長期的な関係の構築 ・高いイノベーション(革新)能力 Nachteile ・Preisgabe von Kernkompetenzen und Geschaeftsgeheimnissen. ・Risiko der Heranzuechtung der Konkurrenz. ・Hoher Planungsaufwand. 欠点 ・中心的な権限(権利)と企業秘密の犠牲 ・競合メーカーを養成してしまうリスク ・計画の手間が掛かる http://de.wikipedia.org/wiki/Beschaffungsstrategie

hikou2000
質問者

お礼

早速調べていただきありがとうございました。英語圏でもまだそれほど用いられていない用語のようですが、意味合いが非常によく分かりました。