• ベストアンサー

僕は北海道に住む30歳の会社員です。現在契約社員ですが、ある程度貯金が

僕は北海道に住む30歳の会社員です。現在契約社員ですが、ある程度貯金が貯まったので、来年4月から、ホテルマンを目指すため、専門学校へ行こうと考えてます!年齢的にホテルの面接を受けても落ちる為、苦肉の策で学校で知識、資格を取ってから再チャレンジしようと思ってますが、そもそもこの業界は30歳から目指すのは遅いのでしょうか?昔からの憧れはあった為、頑張ろうとは思ってますが、コメントお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

元ホテルマンです。夢を持つことは大切ですが、人生がかかっていることですので正直に答えたいと思います。 就職は、無理です。 ホテル業界というところは、いわゆる体育会系の雰囲気が今でも強く残る業界です。会社によっては軍隊系のノリにまでなります。また多くの場面で体力が必要でもあるので、欲しがる人材は運動部や応援団などに所属し、元気で『若い』人となります。会社が欲しい人材は、若い人なんです。それはどこのホテルでも同じです。30歳となると、多くのホテルでは黒服やチーフなどのある程度責任ある仕事を任される年齢となります。そこに、新入社員が入ってくるのは非常に難しい。ありえるとしたら、経験者ということだけです。 会社によって雰囲気は違いますが、基本は入社年次のタテ社会で、基本的に後輩や部下は呼び捨てる業界です。20歳前後の「先輩」に「おい、○○、24の机今すぐ持ってこい」といわれ、「はい、わかりました」といわなければいけません。正直、30過ぎたらツラいです。しかも、入社年次ですからその年下の先輩社員にはずっと呼び捨てられます。 海外のホテル専門学校、特にアメリカとスイスのホテル専門学校は教育水準が高く、卒業すると即マネージャーとして採用されるケースがありますが、日本の専門学校はその水準には全くありません。私が卒業した学校は業界でも最も評価されている学校でしたが、スイスの専門学校を訪問したときはあまりのレベルの違いに衝撃を受けました。 また最近は専門学校も就職が厳しいので、正社員採用ではなく2年間の契約社員にさせてそれを就職率にカウントしているところもあります。はっきりいって、これなら今の立場と変わらないですよね。 もし質問者さんがホテルマンになれるとしたら、非常に高い語学レベルを持っていることです。英語は帰国子女クラス、できればそれにフランス語かスペイン語か韓国語か中国語。語学は必須なので英語ひとつもできないとダメです。今はそれに加えて韓国語と中国語じゃないですかね。 私もホテルマン時代に一番英語を勉強していたときは日付の古いUSAトゥデー(移民向けで一番読みやすい)を会社から持ち帰り、それをペイパーバックの英英辞典で引きながら勉強していました。今は留学経験者や帰国子女が多いので対抗するのも大変だと思います。 ただホテルというところに働きたいだけなら、ビジネスホテルでもどこでもあえて専門学校に行かなくても働くことはできます。ただし、語学が必須。でもTOEICで500点くらいの実力があればなんとかなると思いますよ、ビジネスホテルのクラスなら。 もし四つ星、五つ星のレベルのホテルで働きたいなら、アメリカのホテルカレッジかスイスのホテル専門学校を卒業するしかありません。このへんになると、フツーにトリリンガルがそこらじゅうにいますけどね。

その他の回答 (5)

回答No.5

昔からの憧れなら、行動を起こすのが今なんだよ。 年齢がどうこうではなく、その程度の行動力や意気込みなら無理って話。 専門学校で身に付く知識や資格は、その業界なら持っていて当然の最低限のものでしょう? それらを兼ね備えていて、あなたより若い人はたくさんいるわけです。 王道ではなく邪道を探しなさい。 普通のやり方では、出遅れた人間にチャンスなんてありません。

• tetish
回答No.4

私が専門学校に通っているとにも、30歳くらいの方が一人いらっしゃいました。 けど、20代前後の若者ばっかりの所に混じるのは、やはり並大抵のことじゃないらしく 半年くらいで辞められてました。 その後、私は専門学校で講師をした時ですが、 その時も年配の方が2人はじめは混じっておられましたが、 やはり1年も経たずに来なくなりました。 本当に、その職業につきたくて、本気で勉強されようとする質問者さんの ほうが、真剣に取り組む事もわかってますし、本来の姿なのだとは思いますが、 10歳以上も年の差がある若者たち、中には大学の滑り止めでやる気ゼロなやつらも 「友達をつくりにいくわけではない」というのはもちろんですが… 交じって数年過ごすのは並大抵の事ではないと思いますよ。 やるからには最後まで頑張ってください!!

• zz400n
回答No.3

現在の不況のなか専門学校を卒業しても就職は難しいような気がします。 専門学校を卒業するのが32~33歳それから再就職はかなり厳しいような気がします。 夢を持つ事は大変良い事です。チャレンジするようでしたらそれなりの覚悟をもって挑みましょう。 最後に貯蓄は幾らぐらいですか? 学費ぐらいでは暮らせないと思いますよ。

• key00001
回答No.2

現在が契約社員との事ですから、そういうチャレンジもアリだと思いますよ。 契約社員って言うのは、ほぼアルバイトと同じくらいの地位で、最も不安定な労働契約形態です。 ホテルマンで正規雇用を目指すのであれば、とても良いお考えだと思います。

• kaiyukan
回答No.1

30歳以上なら、経験を求められると思います 専門もいいでしょうけど、実務経験が一番良いかと思いますが… 正社員は難しくても、バイトや契約などなら募集は結構あるんじゃないですか? 深夜枠とか… まあ、一度限りの人生なんで、誰に遅いと言われようと やってみればいいかと思います