-PR-
解決
済み

口蹄疫について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62761
  • 閲覧数99
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

ヨーロッパで口蹄疫が問題となっていますが、
狂牛病もイギリスで発生していたはず。
何か因果関係があるのでしょうか。

考えすぎかもしれませんが、牛どん店の価格引き下げ競争に関係はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

狂牛病は1986年に確認された病気で、口蹄疫はずーっと前からありますから、関係はないんじゃないかな…
正確な情報は、下記の農林水産省のサイトで、それぞれ専門のページがあるので、ごらんください。
ところで、なんで「洋画」のカテゴリなんですか(・_・)?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

口蹄疫や狂牛病についてはわかりませんが
牛どん店の価格引き下げ競争ついて。

ことの発端はマクドナルドの「平日半額セール」です。
これでマクドナルドの売り上げ・利益が共に増加したのです。

もちろん不況のせいもありますが
そのしわ寄せとして他のファーストフード店の売り上げが落ちたため、
他のファーストフード店も対抗策として値下げするようになり
値下げ競争が始まったのです。
当然牛どん店各店もこれに加わりました。
(その最中の狂牛病ですから
これを打ち消そうとしたことも一因ではあると思います)

余談ですが、
これを見て「吉野屋」は値下げ競争に加わらないと
初めは言っていましたが、さすがにそうもいかないと
いうことで期間限定で「牛丼並盛250円」という
キャンペーンを行ったところ、これがバカ受けして
食材や容器が足らず一時店を閉めたりしたと
最近ニュースで報道されています。