• ベストアンサー

ある民主党議員が口蹄疫が発祥していた韓国からの畜産関係者を見学させるよ

ある民主党議員が口蹄疫が発祥していた韓国からの畜産関係者を見学させるよう強引に宮崎県にねじ込んだ(最初大分県が口蹄疫を理由に断ったため)という話を聞き、驚いています。事実が知りたいです。マスコミの口蹄疫の報道が、あまりに政府よりで生産農家の悲痛さも報道されないことなど、口蹄疫の問題には疑問をいくつも感じていますが、この質問では感染ルートの解明として事実が知りたいので質問します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真偽のほどは不明ですが、下記のような書き込みは閲覧できます。

参考URL:
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/647.html
caduceus_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲惨な事件だからこそ、マスコミは事実を報道すべきです。

その他の回答 (2)

回答No.3

農水省が英の家畜衛生研究所にウイルス解析を依頼していた結果からは、宮崎型と香港型は、99.22パーセントの一致、韓国型では、98.59パーセントが一致となったようです。 基本、一致比率が高い方が、感染源の可能性が高いとなります。 よって、宮崎の口蹄疫は香港型と断定してるメディアがあります。 では、実際どうなのかとなった場合、特定は難しいです。 今回の問題でフジテレビの取材スタッフが消毒をせず牛舎に立ち入ったと一時問題となりました。 しかし、海外、特にEU圏では、口蹄疫発生域に外部の一般人はもちろん、メディアも立ち入ることも制限されます。 日本みたいに消毒すれば牛舎にも立ち入ることが出来るのは、EUから見れば感染拡大するのは当たり前に見えるようです。 口蹄疫は非常に感染力が高く、一か月程度、菌が空中に漂う場合もあります。 生産農家が、海外旅行で服、カバン等に付けて持って帰った事も否定できません。 よって感染元特定よりは拡大に注力すべきと思います。 例えば、大臣の現地視察は最も感染を拡大させるとEUでは考えられています。 近いうちに鳩山さんが行くそうですが、私からみれば、せっかく小康状態なのに彼は口蹄疫を拡散しに行くのかと思えます。

caduceus_7
質問者

お礼

勉強になりました。 口蹄疫の感染について情報・認識が足りないのですね。 鳩首相が視察するとしたら、伴って行政・報道・警備の人たちなどが多数現地入りするだろうから、菌が人間の異動に伴って各地に飛ぶわけで・・・エピデミック・・・いろんな意味で無知な政権でないことを祈ります。

回答No.1

事実だとしても菌を運んだ疑いはあるが、証明は難しいのではないか?

caduceus_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らされないこと自体が問題です。 検証すらしていないのでは?と、政府とマスコミの関係に不信感を覚えます。