• ベストアンサー

他人から羨望の目で見られたくて仕方がない人間の心理ってなんでしょうか?

他人から羨望の目で見られたくて仕方がない人間の心理ってなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

ただの目立ちたがり屋。

その他の回答 (7)

noname#158357
noname#158357
回答No.8

自分に自信がなくて、誰か他人からの客観的な評価がないと安心できない人ってことじゃないですかね。 ということは、自己評価が低いってことかな。 いや、違うな。まわりが自分を思ったほど評価しないからもっとほめたたえろと強要する人ってことならば、自己評価が高い人ってことだ、まわりがつけている価値より。ふーむ。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

寂しさからくる 自分の存分を認めてもらいたい気持ち か そのことに対して自慢したい強い気持ち こんな心理かな~

• townsppp
回答No.6

自称天才は、本物ばかってことです で 劣等感の強い人間は、自己顕示欲だけでなく、発作的攻撃性(凶暴性)を持っているから 外国人の誹謗中傷に利用されるんです(NET右翼ですね) われわれは選ばれたばかです 最高のばかです 落ちこぼれですw

• townsppp
回答No.5

社会の規範からはずれ、賛美されることに飢えている人でしょう 何もよいことをしてない人は、誉めたくても誉められないんです 大概そう言う人はお世辞が好きで、似たもの同士傷を慰めあって進歩しません (NET右翼ですね) またそう言うグループから離れて、誉められるようがんばろうと一人、二人と仲間が抜けていくと 本当の落ちこぼれと言うのは一人になるのが嫌なので足を引っ張ります 駄目な仲間がいれば安心と言うことです

• townsppp
回答No.4

社会には秩序と言うものがあってそれによって誉めたり、けなしたりします。 そして誉められない人ほど、誉められることを望むんです 自己顕示欲=劣等感だと思います 通常努力によって劣等感は解消されますが 中にはいろんな手段を使って逃げる人もいますが最近多いのが 精神分離型、具体的に言うと 現実の自分を認めることが出来ず、架空の自分を作り出しそれを本当の自分と思い込むことで 精神を安定させる人 です 「俺は天才なんだぁー!!ばかじゃなーぃ!!ちゅどどーん」 って奴ですね。。 こう言うNET右翼みたいなのは危ないです、本当のことを言うと発作を起こします。 怯えてるんです

• hekiyu
回答No.3

己の存在を認めてもらいたい、という心理のなせる 技だと思います。 人間の脳の構造は、他人に認められると 最大の幸福感を味わうようにできている という話です。 これは、以前、某国営放送で、脳科学者が 指摘していました。 暴走族が暴れるのも、己の存在を他に見て もらいたいからだそうです。 それから、マズローの欲求段階説、というのがあります。 参考までに紹介しておきまう。 これは、人間の欲求には段階がある、とするものです。 第一段階として、生理的欲求があります。飲み食いとか性欲ですね。 第二段階として、第一が一応満たされると、安全の欲求,が出てきます。 第三段階は、第二が満たされると、出てくるもので親和の欲求です。これは 友人、仲間が欲しくなる、ということです。 それが満たされると第四段階に入りますが、これは自我の欲求,と 言われるもので、回りから尊敬されたい、認められたい 羨望の眼で見られたい、とするものです。 これを通り過ぎると、最後の段階である、自己実現の欲求 に入ります。 これは、人に認めれようが否か、関係なく、自分の満足したい ことをやる、ということです。

• tttyyyuio
回答No.2

人から認められたいのですよ。 誰でも持っている欲求だと思います。