• 締切済み

仕事が出来なくて他人の眼ばかり過剰に気になる人間を

仕事が出来なくて他人の眼ばかり過剰に気になる人間を救う方法。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

失業中に、大型トラックの部品を組み立てる工場でアルバイトしたときのことです。 最初は、トラックの後ろの車軸を組み立てる部署に配属されました。 そこでは一日に30本のノルマが有りましたが、段々慣れてきたら丁寧にやっても一日に65本ぐらいは組み立てられるようになり、班長や課長からはいつも褒められていました。 ところが、別の部署のアルバイトが全員一度に辞めてしまったので、一時期そちらに配属されました。 そこは、片手で楽に持てるような小さなギヤを作るところで、やたらと忙しいところでしたが、仕事は覚えるのも簡単だし、体も楽でした。 ノルマは1日300箇です。ところが・・・社員は優雅に動き回って余裕で305・6箇作るのに、私は、どんなにシャカリキに動き回っても297箇しか作れませんでした。 この違いは何なんだとずいぶん悩みましたが、分かりませんでした。 社員の方々からは、「気にすんな。人間、誰でも向き不向きが有る」と慰められました。 結局、その部署にいた2ヶ月間で、私がノルマを達成出来たことは一度も有りませんでした。 同じ工場でも部署によってこんなに違うとは・・・。 ですから貴方も、たまたま貴方に不向きな仕事に就いたのではないでしょうか。 どうしても他人の目が気になるなら、病院に行って症状を大げさに話して精神安定剤でももらいましょう。 後は、仕事が出来る人を良く観察してメモしましょう。 貴方との違いも勘案して、家に帰ってきたら大学ノートなどに記録して暗記してイメージトレーニングなどもしましょう。 私が(生徒として)自動車学校に居たときのことですが、いくら経っても上達しない人たちが、20人ほど呼び出されたのです。 「このままでは免許が取れないまま期限が来てしまいますから、みなさん頑張りましょう」などという声をかけられたのですが、その20人は、自分の予約時間が来るまでボケ~ッとしていました。模擬運転練習装置が有るのに、しかも無料なのに誰も使いませんでした。 コースで上手い人の運転を見て参考にするとか、下手な人の運転を見て反面教師にするとか、そういうことは一切せず、ただ黙々と自分のやり方を守り、マイペースでいました。 そして20人のうち15人ぐらいは、卒業試験に合格せず期限切れとなりました。 彼らは、4・50万円ぐらい使ったらしいです。まさか貴方は、そんな人たちの仲間じゃないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

男性です。 他人の目ばかりを過剰に気にしたり、冷笑的な程度を取り続ける人間は、 自意識が過剰なだけです。 加えて、貴方の様にそんな人間をいちいち構ってしまう人がいるから、 余計に助長させています。 「貴方の事なんか、だれも気にしてないし相手にしてないよ」と 面と向かって言い放ち、貴方も彼の元から離れるのが一番の薬です。 貴方が相手をするから、そうなっているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.2

具体的に誰を救いたいのですか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6987749.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕がまさにそうです 誰も救ってはくれないので、今月一杯で転職します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の目を過剰に気にするのは自分を救ってほしいから

    他人の目を過剰に気にするのは自分を救ってほしいからですか? 教えてください。

  • 自分が他人にどう思われているか過剰に気になって

    自分が他人にどう思われているか過剰に気になって一人の自由な時間にものすごく支障が出ている人間が救われる方法。教えてください。

  • 他人の目を気にしすぎないようになりたい

    20代女です。 私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。 人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。 それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。 どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。 「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 他人の目を気にしたり、どう思われるかと気にしたりします。

    他人の目を気にしたり、他人からどう思われるかをよく気にする方です。 こんな性格を治したいと思っています。 他人がどう思おうが、どう言おうが気にせずに、堂々と自分の思うがままに自信をもって生きていきたいです。 どうすればいいですか。 何か良い方法なりコツなりあれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • 他人の目って気になりませんか?

     行動にしろ、服装にしろ、他人の目って気になりませんか? 田舎のせいか、親や祖父母には「そんなことをしたら笑われますよ」と よく言われ、育てられた気がします。こんな不自由さに苦しんでいるのは、 土地がらの問題なのでしょうか?  都市などの人口密度が高いところでは、「世間体」は気になりませんか? また、世間体って何でしょうか?みなさんはどんな「他人の目」を気にしますか?

  • 他人の目が気になる。

    今、大学に通っていて2年なのですが、あまり友達がいなくて 打ち解けられずにそのうちずるずると休んでしまい、 かなり単位を落としてしまいました。 下の学年の必修クラスに1人ぼっちで混じって受けたりすると、 「アノ人2年?再履じゃん」 などとささやかれたりします。 とくに体育なんかは辛くなりそうです。 自業自得なのですが、そういう他人の目がどうしても気になってしまいます。 気にしない方法なんてないかもしれませんが、 辞めたいと思っても、親に高い金を出してもらっているし、 なんとか乗り切りたいんです・・・

  • 自分が無能であることの裏返しで過剰にプライドが高く自分を守ることに必死で他人にサービス精神がない人間

    自分が無能であることの裏返しで過剰にプライドが高く自分を守ることに必死で他人にサービス精神がない人間。自分自身がつらいのはもちろん他人も彼に気を使って避けるようになるであろう。彼はどうすれば救われますか?

  • 他人の目が気になる

    よく人とすれ違う時、よく人に見られるんです。気のせいじゃなくて、じーっと見られて、見返すとさっと目をそらされます。自分の容姿には、全く自信がもてないので、ブスだからブスだなあって見てるのかと、とっても気になります。彼氏は、私をブスじゃないというのですが、まあ彼氏だし、あんまり頼りに為りません。友達は、別にブスじゃないといいますが・・・。でも、絶対見られてます。気なってしょうがありません・・・自意識過剰?なのかもしれませんが、助けてください。

  • 清掃の仕事 他人の目

    清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?