清掃の仕事で他人の目が気になる!

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が、オフィスビルの清掃の仕事を始めることになりましたが、他人の目が気になります。
  • 彼女は本業のWEBデザイナーの仕事において実力不足で給料が足りないため、清掃のパートを選びました。
  • しかし、同じビルで働く人々からどのように見られるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃の仕事 他人の目

清掃の仕事 他人の目 いつもお世話になってます。 今年27歳の女です。 本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。 清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、 実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。 決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、 いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。 というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、 そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで ”他人の目”が気になります。 皆様ならどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.12

WEBデザイナーにはWEBデザイナー道があり、 清掃には清掃道があるはずです。 何かをする時は、ひとつの道を究めるぐらいの入魂が必要だと思いますよ。 心を込め、思いの限りを尽くして臨むなら、他人の目など気にしている暇がありませんよね。 その道は、きっとWEBデザイナーとしての成功にも通じているはずです。 人の目を気にする・・・まだまだ余裕綽々な証拠! エンジン全開!あなたのトップギアは、まだ誰も見ていないんです!! あなたの真の姿を見せ付けてあげなさい。 清掃道の真髄を!! 清掃道の心を!! 仕事というテーマに挑むあなたの心意気を!!

その他の回答 (11)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.11

もう一年ほど、社内の清掃を社員がやっています。 おばちゃん、すっげぇなぁ・・・ これがみんなの感想です。 よってたかって全員で振り分けてやってみて、これをたった一日でこなしてた清掃業の派遣のおばちゃんは、ただもんじゃぁねぇ。となったわけです。 最近、ようやく慣れてきて、要領良く掃除するようになってきましたが、会社は相変わらず我々に清掃をさせます。 まぁ、こういう時代、トイ○掃除もやれば、どうやって使うべきかも反省することもあります。 掃除のおねぇさんが、とっても大変な仕事をしていることは我々は身をもって知らしめられております。 お疲れです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.10

どんな仕事でも、その人のたずさわり方によって、良くも悪くもなるように思います。 自分の仕事に誇りを持って、一生懸命働けば、人の為にだけではなく、自分の為にもなると思います。 オフィスビルなどですと、清掃の仕事は、社員の出勤前に行われるのが一般的だと思いますので、目立たない地味な仕事かも知れませんね。 でも、出勤してくる社員にとって、自分のオフィスが綺麗になっているかどうかは、その日1日の仕事の効率にも影響するのではないでしょうか。 そういう意味でも、オフィスを綺麗にしメインテナンスする清掃の仕事は価値のある仕事だと思います。 イギリスからホームステイに来た女性が「公共の場所を清掃している人がいるのを見かけました。だから、日本は何処へ言っても清潔で綺麗なのだ。」と言って感激していましたよ。 また、知人のグラフィックデザイナーが「若い時に、著名なグラフィックデザイナーのところで住み込みで、教えを乞うた時に、毎日、先生(グラフィックデザイナー)の散らかした部屋の掃除と整理整頓をやらされて、1年経っても、何も教えてくれないので、諦めて逃げてきたが、1人前になって見たら、その時があったから今日があるのだと言う気がして来た。」と言っていました。 どういう意味か分らなかったのですが、恩師がこんなことを言っていました。 「人には、部屋の掃除をさせてみるとその人成りが見える。掃除の終了後に、部屋の隅(4つ角)や窓枠に埃や塵が残っているとまだまだダメだ。そう言う細かいところまで神経が行き渡っていないと良い仕事は出来ない。」と。 もし、「高が清掃!」と言う人がいたら、「されど清掃!」と返してください。 アルバイトでも、清掃の仕事をマスター出来る様になれば、本業のWEBデザイナーの仕事の方にも良い影響があるのではないかと思います。 上述のグラフィックデザイナーのように。。。 若い時に、いろいろ経験を積んで置けば、それは将来への栄養素になるように思います。 見掛けよりも、実質を取る!と言う気持ちで頑張ってください。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

あなたは自分の心の中を他人に「投影」してみているのですよ。 人は自分が他人に対して思っている事を あたかも「人も自分に対して思っている」と錯覚します。 「清掃をしている人」を無意識に見下している自分がいる筈です。 「職業に貴賤はない」このことが本当に自覚できたとき 自分の仕事が誇らしく又楽しいものになっていきます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.8

私が数年前まで働いていた会社のビルの清掃業者の従業員は、若い方が多く、皆さん揃って礼儀正しく、仕事も丁寧で、とても好感度が高く、自社社員と同様の目で見られていました。働く人の気持と姿勢次第で、評価が決まると思います。職業に貴賎はないことを実感しております。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.7

努力家でいつも能力限界のところにしか身を置いた事がない人からすればそう思われても不思議はありませんが、お金のためと割り切ってどんな仕事でもしている人だっているわけですから、人によって見る目の違いはあると思います。 ですがまぁ、仕事をはじめると色んな不安もなくなってくるものだと思いますけどね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

他人の目は、気にしないようにしましょう。 掃除の仕事は、結構きついし、汚いものも扱わないといけないし、あまりやりたいと思われる職業では無いことは事実でしょう。 だからといって、掃除の仕事を蔑むのは、心の狭い人間のすることです。 しかし、中にはそういう人間がいることも、やはり事実です。 若い女性が掃除をしていると、「どうしてまだこんなに若いのに掃除なんて選んだのだろう?」と好奇の目を向けられることはあるでしょうね。 哀れむような目つきでみる人も出てくるでしょう。 しかし、自分に誇りを持ってください。 どんな仕事をしていようが、あなたはあなたです。 マスクして色つきの眼鏡(伊達で結構)でもかけていれば、人相を気に留める人はぐっと減りますよ。 そうしていつか、Webデザイナーで食べていけるように実力を身に着けてください。 後になって、あんな苦労もあったなあ、と懐かしく思い出すだけのことにしてしまいましょう。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

私も、学生時代は清掃のバイトやっていました。 オフィスビルでなく大学の構内だったので、まさに同じ年代の方がうようよいるところでしたね。あまりの散らかりぶりに罪悪を感じているのか、手伝ってくださる良い学生もいましたよ。 なので、清掃の仕事をすることにも、見ることも、なんとも思いません。他人の目というより、質問者様の先入観が大きいのではないでしょうか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

他人は関係ないでしょう。それを気にするのは掃除夫は身分が低いと感じているからでしょうか?職業に貴賎はありません。差別もあってはならないものです。それをする人は心に差別するものがあるからでいわば心のいがんだ人です。 学生時分掃除夫のアルバイトをしていました。それでも友達はいました。掃除夫をしたおかげで真実の友を得たような気がします。 それに掃除もうまくなって一石二鳥でしたし、そのお金で海外旅行もしました。言うことなしですよ。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

あなたは「路傍の石」としてみられますから,変な目では見られませんよ。  むしろいい人だと「ごくろうさんです♪」,人間が出来たもっといい人だと「お疲れ様です!」と声をかけられますよ。 *注意事項。  たまに見ますが,「ケバイ化粧,思いっきり臭う香水,周りを気にしない態度」これらは厳禁です。  「化粧と香水」は路傍の石を排除すべき産廃に変えます。  「周りを気にしない態度」は仕事に出ます,「アタシは一生懸命掃除をしてるの!あんたら邪魔だからどきなさいよ!」って感じの清掃作業者,見たこと無いですが?

noname#108517
noname#108517
回答No.2

見下して見る奴は教養の無い馬鹿な奴です。 馬鹿程差別したがります。

関連するQ&A

  • 夜間清掃員のアルバイトについて

    現在15~21時までの仕事をしているのですが 仕事終わりにそのまま入れるような副業を探しています ・人付き合いが苦手なため一人で黙々と作業をしたい ・かけもちになるので副業の方はルーチンワークでこなせる作業が好ましい ・終業後に帰宅せずそのまま次の仕事に入りたいので夜勤希望 上記の我侭な条件で考えると夜間清掃員(お店やオフィスビル等)が浮かび ネットで色々探してみたもののなかなか条件に合う仕事が見つけられませんでした… 清掃員ですと早朝の時間帯ならたくさんありますが それだと清掃が終わってから本業が始まるまでに時間が空きすぎてしまうので 出来れば仕事が終わってからご飯を食べつつ時間を潰し そのまま副業に入れる形が望ましいです そこで夜間清掃をされている方にお尋ねしたいのですが 一人作業で出来る夜間清掃ってそれなりにありますか? 勤務時間は2、3時間程度の短時間でも朝方までの長い時間でも どちらでも構いません

  • 清掃員に挨拶しない人について

    清掃員に挨拶しない人について お世話になっております。 私(26歳)は、午後からWEB関係の学校へ通っている関係で、早朝~お昼近く迄清掃員として働いてます。 私が働いている場所は割と有名なオフィスビルで、外資系やら土木系やら名の知れたような 会社の日常清掃を担当しています。 早朝からの仕事なので、8時前あたりから働いている人たちが来るので そのたびに「おはようございます」と挨拶をしているのにあからさまに無視したりする人が大半です。 ひどい人なんて、目があっても挨拶すらしない人もいないです。 私がオフィスで働いてた時は、挨拶をしない事は信じられない事で するのが当たり前と思っていたのですが、実際自分が清掃業をするとほぼ自分の中で当たり前と思っていた事と真逆で 驚きとムカつきとショックでいっぱいです。 私も性格が悪いので挨拶を無視されたら「バーカ」とか「挨拶くらいしろ!ハゲ(デブ、ブス)」などなど心の中でつぶやいてせっせと作業をしていますが・・・。 挨拶をしない人って、人としてどう思いますか? PS 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

  • 他人から良く思われたいからやる、ということは悪い?

    「友達とか彼氏から頭が良いと思われたいから勉強して難関大学行く 。」 「知り合いとかにすごいと思われたいから大企業に入る。」   「同年代の平均給与の倍は貰いたいから資格を取って出世する。」 「給料を上げて欲しいから上司が残っている間はアピールのために残業をする。」 こんな感じの 「他人から羨望の目で見られたい。」とか「平均値から大きく上回りたい。」 というような 「他人からの評価を上げること」を行動の指針にすることが悪く言われる理由は何? 「自分が良ければそれでいいのに、他人から評価されないと嫌なんて器が小さい。」 「他人に良く思われたいから行動するなんて意味ない。自分がないから。」 こういう 「人の目を気にせず我が道を行くのが器が大きくて偉大。」みたいに思っている人は本心で言っているんでしょうか? 単なるカッコつけとか妄想にしか思えない。 自分が貰う給料、自分の組織内での地位、同年代での自分自身のレベルや立ち位置 これらは全て他人と自分の比較で決まるんだから、他人からの自分の評価を重要視するのは当たり前じゃないの? 自分が満足して他人の評価も良い。っていうのがベストでしょうが、両立が無理ならどちらかを重要視してもそれはそれでアリだと思います。

  • 他人の目

    やたら他人の目、他人の評価を気にする人っているじゃないですか。 そういう人ってなんなのでしょうか? 逆に他人の目を全く気にしない人もたまにいて、我が道を進むのみみたいな その違いって何だろうと思います

  • 清掃の仕事

    清掃の仕事をしています。30代前半で独身です。仕事の他に小さい夢があり、自分の時間がとれる仕事を探していた時に清掃の仕事を見つけました。トイレ掃除をしていると、若い社員やアルバイトの人達からたまに冷たぁい視線を感じます。清掃スタッフって年配の方が多いのはよく聞いていたし知っていましたが、20、30代が清掃仕事するのってそんな惨めな姿に見えるのでしょうか… 逆ギレしてトイレ使うなって言ってしまいたくなります。

  • 清掃の仕事に関して

    私は6年前から開所したての大手会社の男子寮の清掃員をしております。 寮全体の在寮人数は300人を超えた寮ですが、清掃員は5名で365日シフトで仕事をしております。清掃員(男子3名、女子2名の構成)は必ず1名は毎日女子清掃員が勤務する形態で実施され、現在まで問題はなく来たのですが、男子寮という事で本来はトイレ、風呂場清掃などは 本当は男子清掃員のみがベストなのでしょうが、男女平等社会では女子の活躍も当然であり 私自身は女子の活躍に目を見張ってきました。 ところが最近になり、ある男子清掃員から風呂場では脱衣所もあり又、清掃中緊急で裸姿で 入浴してくる場合もあり、女子清掃員のみで清掃する本人たちから女子が清掃作業をするのは いかがなものかという意見が出始めてます。 少人数で作業を分担するので、女子のみで男子寮の清掃をする場合も必ず発生し仕方ありません。 私としては、男子寮につきどうかでなく、当然トイレ小便器・大便器も日常女子清掃員には業務に携わって貰ってるので、風呂場のみ勤務禁止は納得出来かねます。 そうでなければ、何故就職時に条件を本人側から提示しないのでしょうか? 今更という感じでおります。 私はあるスーパー銭湯によく行きますが、男子風呂に出入りする女子清掃員はよく見かけるし、 脱衣中のお客様のそばから、捨てられたバスタオルなどを処理したりする清掃員は日常茶飯事で 見かけます、 故に私が勤務する現場での女子清掃員は少し我儘過ぎるような感じがします。 それに輪を加え同僚のある男子清掃員はこの女子清掃員に味方する者もいます。 少なすぎる職員でマンパワーぎりぎりの仕事に就き、この先やはり女子だからという理由で 認めたらおかしくなるような気がします。 この様なご経験あるいは男女共生社会での仕事上のご意見やアドバイス頂ければ非常に 助かります。宜しくお願い致します。   

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

  • 他人の目を気にしすぎないようになりたい

    20代女です。 私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。 人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。 それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。 どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。 「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 仕事が出来なくて他人の眼ばかり過剰に気になる人間を

    仕事が出来なくて他人の眼ばかり過剰に気になる人間を救う方法。教えてください。

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう