• 締切済み

羨望は危ない

羨望はどうして危険なんですか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。                   (La Rochefoucauld)」 羨望には、怒りやホスティリティがありますので、 心安からざる危うい心的状況での暮らしに なってしまう傾向がありますな。 『嫉妬をとめられない人』 『他人を攻撃せずにはいられない人』 を読んでみれば、参考になると思います。 Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1126/8932)
回答No.2

自分がお留守になるからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは  羨望は   羨む 恨む⁉ 妬む 憎む など     負の感情が 心の中に ある状態 だから でしょう。  他者が 不運に成る事を 望むから  自らをも 不幸になる          民主主義への 原動力になる等あり   少し ショックを 受けましたが             羨望にも 二種類ある様ですね          (良性と悪性)       悪いものには 負けずに        心は いつも 美しく 在りたい物ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

    羨望感や嫉妬心はどうしたら感じなくなりますか?

  • AVは誰もがこっそり見て心底羨望してるんでしょうか

    AVは誰もがこっそり見て心底羨望してるんでしょうか? 教えてください。

  • 義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

    結婚して3年になる主婦28歳です。夫は大学の同級生です。 先日、妊娠のため仕事を辞めました。 仕事と家庭・育児を両立させる自信がなかったので・・・。 有名大学卒の夫ですが、給料は決して多いほうではありません。 でも、真面目に働いてくれて、とても感謝しています。 私も元来性格が派手ではないため、住むところも決してきれいではなく、 給料の中でやりくりをして、つつしまやかですが幸せに生活をしています。 でも、夫の姉と話をすると、なんだか言葉では言い表せないような 虚しさがうまれてしまいます・・・。 雑誌からでてきたようなブランド大好きなセレブ志向な姉。 合コン・職場恋愛活動・・・自分でも努力したらしいですが、 見事、超大手商社勤務の夫の妻となっています。 年収1500万くらいでしょうか。 住んでるところも身につけているものも車もなにもかも全部すごいです。 わかりやすくいえば、「VERY」とかの雑誌に出てくるような セレブ主婦を絵にかいたような感じの方なのです。 ちなみに、義姉夫婦はとても仲がいいです。 さらにいうと、義姉の家とその実家は近く、子育て真っ最中の義姉は、 旦那さんが夜が遅いので、ほぼそこで生活をし、 昼食・夕食を食べているみたいです。 私は実家が遠いので、赤ちゃんが生まれても帰れません。。。 ・・・・・・・ 不謹慎ですが、学歴を言うと、私のほうがかなり上です。 「学生時代勉強をがんばってきたのに、ちがうところの頑張りでこんなに差がつくのか・・・」と不謹慎ながら思ってしまいます。 また、育児の不安から「育児のしやすさ」への羨望もうまれています。 夫のことは好きです。 給料にかかわることなので相談なんかできません。 つつしまやかですが今とても幸せです。 赤ちゃんが生まれるのも楽しみです。 でも、その義姉と比べると・・・・・・・・・・・。 羨望と虚しさが生まれるのです。 「幸せならいいのでは?」と言われることはわかっています。 頭では分かっているのですが、どうしても心の中で消化できません。 人間とは欲深いものですね・・・・・・ どうしようもできない人への羨望感。 みなさんはどう対処していますか?

  • 憧れや羨望を歌った曲

    誰か人や物事への憧れや羨望を歌った曲と言えば何ですか? ※youtubeへのリンクは不要です。

  • AV男優は国民の羨望の的ですか?

    AV男優は国民の羨望の的ですか?

  • 羨望しすぎる気持ちをなんとかしたい

    鬱病が落ち着いて、もうすぐ会社に復帰できるかなと思ったら、また落ちてしまいました。 先に断りを入れますが、特に学歴差別している訳ではありません。 鬱病になって、人は人、自分は自分という考え方に切り替えようと努力してきました。 で、少し改善したかなと思っていたのに、兄がアメリカ転勤が決まりました。 兄は高卒で地元(田舎です)の企業に就職し、彼なりにがんばってはいるとは思っていましたが、アメリカ転勤なんてなるとは思っていませんでした。 それに対し、私は大学を出してまで貰っていてすぐに鬱病に罹り、両親に迷惑しかかけていません。 せっかく自意識の改善を頑張ってたのに、兄に自分の夢だったことを先に越され、私の長い大学生活はなんだったんだろうと思っています。 こんな私はこれから何を目標に生きて行けばいいのでしょうか? 目標も何も浮かびません。 休職中なので、一人旅にでも出ようと計画し、準備も始めたのですが行く気が失せてしまいました。 兄弟も含め、人のことを気にせず、羨望の眼差しを向けることなく、生きていくことは無理なのでしょうか?

  • 他人から羨望の目で見られたくて仕方がない人間の心理ってなんでしょうか?

    他人から羨望の目で見られたくて仕方がない人間の心理ってなんでしょうか? 教えてください。

  • 日産エルグランドの新しいCM「羨望」編で

    日産エルグランドの新しいCM「羨望」編で 後ろを 走るバイク2台は 何ですか? メーカーと車種を 教え下さい https://youtu.be/5oJJWgeAvAE

  • リアル知人の羨望が怖い。

    ・実名のFB アカウントは作りましたが怖くて書き込めません。  日常生活状況を垂れ流しにするリスクを感じます。 ・ブログ ブロ友(リアルはほとんど知らない。)との交流は楽しいのですが利害関係がある リアルの知人には見られたくない。 なぜリアルの知人に見られたくないのか・・・ブログに書いた内容からあれこれ聞いてくること。 私は、普段のお金を節約して、年に数回 近くの海外 年に数回 国内1泊旅行に行きますが、 「良く行くねえ」と羨望の目で見られるのがいやなのです。 (私は自由業自由なので会社のような組織には属していません。私が出かけることは家族だけが知っています。人には言いません。羨望がいやだからです。) じーっと 息を潜めて リアル知人が私のブログを見ていたことを知り、バタバタと公開停止にしました。本人にも不快の念を伝えました。 リアル知人が見つけた原因は、ブログにあちこち出掛けた件と普段の生活がらみを同居させたことです。 (これでも時間や場所はなんとなくわからないレベルにぼやかしていたのですが。写真の日付データ等も消しています。) 今は、元のブロ友には事情を説明連絡し、 複数のブログ(テーマ別に4つ)に分けて投稿活動をしています。 文体にもできるだけ注意をしています。 利害関係がない人には広く見てもらいたい。 私の多くを知る人には見てもらいたくない。 ブログの趣旨と矛盾するような状態ですが、変でしょうか? じーっと息を潜めて 観察している姿を想像するだけでも吐き気を催します。

  • 高級住宅地への羨望

    10年以上前 仕事で 東京 世田谷区の成城 目黒区の鷹番 大田区の田園調布などに営業で廻ってました 私は東京の下町方面に住んでます 意識してるつもりはないのですが なんか妙な劣等感を感じてました この劣等感の正体って何でしょか? 今 冷静に考えたら劣等感なんか感じる必要ないのに 金持ち以外の皆さん 高級住宅地への羨望はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊活を始める30代超えの方々への具体的なアドバイスとは?
  • 性行為頻度や排卵予定についての意識的な取り組みが大切
  • 妊娠を希望する方々への応援メッセージと成功体験
回答を見る