• 締切済み

羨望は危ない

羨望はどうして危険なんですか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。                   (La Rochefoucauld)」 羨望には、怒りやホスティリティがありますので、 心安からざる危うい心的状況での暮らしに なってしまう傾向がありますな。 『嫉妬をとめられない人』 『他人を攻撃せずにはいられない人』 を読んでみれば、参考になると思います。 Adios.

• kaitara1
回答No.2

自分がお留守になるからでしょう。

回答No.1

こんばんは  羨望は   羨む 恨む⁉ 妬む 憎む など     負の感情が 心の中に ある状態 だから でしょう。  他者が 不運に成る事を 望むから  自らをも 不幸になる          民主主義への 原動力になる等あり   少し ショックを 受けましたが             羨望にも 二種類ある様ですね          (良性と悪性)       悪いものには 負けずに        心は いつも 美しく 在りたい物ですね