• 締切済み

憧れや羨望を歌った曲

誰か人や物事への憧れや羨望を歌った曲と言えば何ですか? ※youtubeへのリンクは不要です。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

赤い鳥「翼をください」

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

これはもう、あみんの「待つわ」ですね。

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

今井美樹 PRIDE

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.1

昔の哀しい曲なら「五木の子守唄」(熊本県民謡) おどまくゎんじん くゎんじん(勧進=乞食) あん人達ゃ よかし(良か衆=社会的地位の高い裕福な人) よかしゃよか帯 よか着物 明るい曲なら「憧れのハワイ航路」(岡晴夫)

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなのか、憧れなのか・・・。

    学生です。 私には彼氏がいるんですけど、私はずっと何か恥ずかしくて、話す事は出来るんですけど目をみれないし、素直に物事が言えません。。いつも可愛くないところばっかり見せてしまいます・・・。 好きだから恥ずかしいんですかね。。。 それとも憧れていて好きと言う感情と憧れと言う感情を間違えてしまっているのか・・・。 どうしたら目を見て話せますかね・・・。 彼に「他の子と仲良くして欲しくないよ・・。」とかこうゆう素直なことはどうやって言えばいいんですか? 彼に嫌われたくないです。。。 アドバイスをお願いします。

  • 義姉への羨望。どうしようもない人への羨望をどうしていますか?

    結婚して3年になる主婦28歳です。夫は大学の同級生です。 先日、妊娠のため仕事を辞めました。 仕事と家庭・育児を両立させる自信がなかったので・・・。 有名大学卒の夫ですが、給料は決して多いほうではありません。 でも、真面目に働いてくれて、とても感謝しています。 私も元来性格が派手ではないため、住むところも決してきれいではなく、 給料の中でやりくりをして、つつしまやかですが幸せに生活をしています。 でも、夫の姉と話をすると、なんだか言葉では言い表せないような 虚しさがうまれてしまいます・・・。 雑誌からでてきたようなブランド大好きなセレブ志向な姉。 合コン・職場恋愛活動・・・自分でも努力したらしいですが、 見事、超大手商社勤務の夫の妻となっています。 年収1500万くらいでしょうか。 住んでるところも身につけているものも車もなにもかも全部すごいです。 わかりやすくいえば、「VERY」とかの雑誌に出てくるような セレブ主婦を絵にかいたような感じの方なのです。 ちなみに、義姉夫婦はとても仲がいいです。 さらにいうと、義姉の家とその実家は近く、子育て真っ最中の義姉は、 旦那さんが夜が遅いので、ほぼそこで生活をし、 昼食・夕食を食べているみたいです。 私は実家が遠いので、赤ちゃんが生まれても帰れません。。。 ・・・・・・・ 不謹慎ですが、学歴を言うと、私のほうがかなり上です。 「学生時代勉強をがんばってきたのに、ちがうところの頑張りでこんなに差がつくのか・・・」と不謹慎ながら思ってしまいます。 また、育児の不安から「育児のしやすさ」への羨望もうまれています。 夫のことは好きです。 給料にかかわることなので相談なんかできません。 つつしまやかですが今とても幸せです。 赤ちゃんが生まれるのも楽しみです。 でも、その義姉と比べると・・・・・・・・・・・。 羨望と虚しさが生まれるのです。 「幸せならいいのでは?」と言われることはわかっています。 頭では分かっているのですが、どうしても心の中で消化できません。 人間とは欲深いものですね・・・・・・ どうしようもできない人への羨望感。 みなさんはどう対処していますか?

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 「あこがれ美しく燃え」のテーマ曲について

    1997年のスウェーデン映画「あこがれ美しく燃え」(監督:ボー・ウィデルベルイ)のオープニングとエンディングにかかる賛美歌のような曲の曲名等、出自を教えてもらえないでしょうか。 サントラがないか探したのですが、見つかりませんでした。 最近、テレビで流れているのを聞いたので、たぶんこの映画用に作られたものではないようです。 よろしくお願いします。

  • 憧れの生き方

    皆様の、憧れ、もしくはお手本にしている、素晴らしいと思う生き方(または物事についての考え方)の本がありましたら教えてください。 伝記そのものでも、またこの登場人物の生き方が好き、などでも、フィクションでもファンタジーでもなんでも結構です。 私は今、自分がしてきた悪いことについて、今現在のこと、そしてこれからの生き方など思い悩むことが多く、いくら考えても答えのでないことばかりです。 人生の指針となるような、行動のきっかけとなるような本を探しています。 皆様の意見をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 羨望しすぎる気持ちをなんとかしたい

    鬱病が落ち着いて、もうすぐ会社に復帰できるかなと思ったら、また落ちてしまいました。 先に断りを入れますが、特に学歴差別している訳ではありません。 鬱病になって、人は人、自分は自分という考え方に切り替えようと努力してきました。 で、少し改善したかなと思っていたのに、兄がアメリカ転勤が決まりました。 兄は高卒で地元(田舎です)の企業に就職し、彼なりにがんばってはいるとは思っていましたが、アメリカ転勤なんてなるとは思っていませんでした。 それに対し、私は大学を出してまで貰っていてすぐに鬱病に罹り、両親に迷惑しかかけていません。 せっかく自意識の改善を頑張ってたのに、兄に自分の夢だったことを先に越され、私の長い大学生活はなんだったんだろうと思っています。 こんな私はこれから何を目標に生きて行けばいいのでしょうか? 目標も何も浮かびません。 休職中なので、一人旅にでも出ようと計画し、準備も始めたのですが行く気が失せてしまいました。 兄弟も含め、人のことを気にせず、羨望の眼差しを向けることなく、生きていくことは無理なのでしょうか?

  • 憧れ?

    初めましてこんばんは、唐突なのですが、女性が男性に抱く憧れと恋心は別物なのでしょうか?それとも憧れ=恋心なのでしょうか?例を挙げますと、憧れていた人に告白されて付き合ってしまったなど、宜しくお願いします。

  • 好きなのか憧れなのか?

    好きなのか憧れなのか? 私には今気になる人がいます。 しかし、それが好きという気持ちなのか単なる憧れなのか分かりません。 彼は私にはない長所をたくさん持っている人です。もちろん短所もありますがそれも含めて尊敬できます。 もっと話したいし、彼のことが知りたい、私のことも知って欲しいと思います。 ですが付き合いたいとは思えません。良い意味で付き合う想像ができないからです。彼と2人でデートしたり旅行に行ったり、そういう想像が全くできません。 これは好きなのでしょうか?憧れているだけだと思いますか?

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 憧れは理解から最も遠い感情?

    「憧れは、理解から最も遠い感情だよ」 一昔前の漫画の名言で、ネットでも多く使われています。 たしかに「盲目的な愛着心」だけでは客観的な視点で分析するのは難しいかもしれません。 では、憧れを感じないような対象に対して「理解する」というのは可能なんでしょうか? その物事に対して愛着や関心など感じないのにわざわざ理解したいとか思うでしょうか?理解したような態度をとっても知ったかぶりでしかないのでは?