• ベストアンサー

「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.8

お邪魔します 趣旨とは外れるかも・・・・と思いつつ、都会への憧れとは違うかも知れませんが・・・・・ 木綿のハンカチーフ・・・・・ 都会への恨みかも知れませんが、これしか思いつきませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=5YJGmpSklIc

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は、それとなくよく聴いた歌のはずですが、よく聴いてみると、最後はお別れの歌ですね。 その代わり、最後に涙をふくハンカチを下さいという、女心が響く曲ですね。 二人の心を遠ざける都会は、ちょっと怖いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

 ちょっと大事な曲を忘れていたようだったので、もう一曲。    EPO DOWN TOWN  https://youtu.be/-Sj4YaICqhI  ダウンタウンへ繰り出そう、ですね。    一応、別質問での五木ひろし「ふるさと」も調べたわけではなくて、YOUTUBEで「夜ヒットオープニング5連発」を見ていたら、たまたまこの曲が歌われたので、奇遇だなあと思って書きました。こういう偶然が面白いですね。今回も。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「EPO DOWN TOWN」 この曲は、田舎から憧れの都会に出てくるというより、近郊の町から「土曜の夜は渋谷に集まって騒ごう」といった感じの歌ですね。 それはそれで楽しいですが。 質問の曲を、偶然TVで聴くことは僕もよくあります。 めったに聴かない曲などは、本当に奇遇だと思いますね。 ありがとうございました。

回答No.22

 愛する気持ちを呼びさます都会だそうです、New Yorkは。  八神純子 パープルタウン  https://youtu.be/QU1HW23n7pM

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「八神純子 パープルタウン」 この曲は、ニューヨークに住みむながら、故郷かどこかにいる彼氏に歌ってるようですね。 凄く幸せそうですね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.21

吉田拓郎:制服 https://www.youtube.com/watch?v=wDgaiixTcY4 まあ、この歌詞は60代以上の方じゃないと「実感としてはわからない」かもしれませんが、あの頃の「オジサン」としてはかなり「刺さる」んですよね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「吉田拓郎:制服」 この曲は初めて聞きましたが、なかなか共感できる歌ですね。 僕もかなりの数が一緒に寮に入ったので、それを見た前の店のお姉さんが集団就職できたと思ったと言ってました。 歌詞の「これから君は日曜日だけを待つんだね」は確かに刺さりました。 拓郎はそんな経験があるのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.20

5mm2 さん、こんにちは。 私が思うのは『オー・シャンゼリゼ』ですネ。 Les Champs-Élysées(オー・シャンゼリゼ)/ダニエル・ビダル https://www.youtube.com/watch?v=rK_v4iNQFV8 『オー・シャンゼリゼ』の日本語訳 https://monsieurlangue.com/les-champs-elysees-lyrics/ 私はシャンゼリゼ通りを歩いたことはありませんが。。 (^^;)(^^;) 気分が明るくなる、本当に大好きな曲です。 >前回の故郷の曲 のご質問の際に、私は回答しなかったかもしれませんが、 既出かもしれませんが 『川の流れのように』美空ひばり だと思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=IP3A_eXlL1E 《歌詞の一部》 知らず知らず歩いて来た 細く長いこの道 振り返れば遥か遠く 故郷が見える とってもいい曲(詞も)ですネ。 (今、回答しちゃってゴメンナサイ!(^^;)(^^;) )

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 「オー・シャンゼリゼ)/ダニエル・ビダル」はよく聞きました。心ウキウキする良い曲ですね。 このころは、有名歌手が日本語で歌うのが流行ってて、この曲もありますよ。 凄く上手ですが、あどけなさも有って可愛いですね https://youtu.be/BgrR2BE-If0 僕が歩いたのは、オイルショックでイルミネーションもない薄暗い夜でしたが、昼間のカフェでお茶もしたかったですね。 『川の流れのように』美空ひばり この曲も故郷が入ってましたね。気が付きませんでした。 美空ひばりの代表曲といってもよい曲で、僕も好きな曲です。 何故かこの曲を聴くと、ウルッと来ます。 ひばりの人生と僕の人生を思い返して、色々と思い出したり考えたりして。 時間差回答歓迎です。 ありがとうございました。

回答No.19

恋人は旅立つ、東へと向かう電車に、の、木綿のハンカチーフでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「木綿のハンカチーフ」は、最後はちょっと寂しい曲ですね。 でもなぜか爽やかな感じがするのが不思議です。 ありがとうございました。

回答No.18

都会と言うと、私はどうしても東京になってしまいますので、やはり 「東京音頭」が一番最初になります。 https://www.youtube.com/watch?v=aB9z9V2GghQ 元歌は「丸の内音頭」ですが、歌詞も東京は賑やかで、景色や名所も多くでてきて東京に憧れますね。 もう一つは、「お月さん今晩わ」(藤島桓夫)です。 https://www.youtube.com/watch?v=4xfUmbjqkGM 歌詞の内容は「僕は泣いちっち」と似ています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「東京音頭」はよく知ってますが、盆踊りは踊ったことないですね。 「丸の内音頭」は知りませんが、賑やかで明るく良い曲ですね。 作詞西條八十、作曲中山晋平の名曲ですね。 「お月さん今晩は」(藤島桓夫) 昔よく聞いたような気がします。 「リンゴ畑のおっ月さんこんばんは」でよく思い出しました。 藤島桓夫は大阪のイメージが強いですが、この曲はそうではなくて、東京にでも行っちゃったんでしょうか。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.17

回答は出尽くした感がありますが、誰も選ばないであろう渋い選曲を。 「愛は勝つ」の大ヒットで知られるKANさんの、実は私が一番好きな曲である「東京ライフ」です。 https://youtu.be/ue8PNYL6JhI 「ツルモク独身寮」というマンガで使われていたらしくて、マンガのファンの人はよく知っているようです。私はたまたまTV神奈川の「おしゃべりトマト」のMVコーナーで流れていたのを見てこの曲を知りました。この曲のMVはどこにもありませんけれど、低予算ながらセンスがあるMVなんですよ。 出てしまった曲を含めるなら、私も「とんぼ」の世代ではありますね。ドラマの影響もあったかなあ。東京生まれの東京育ちなんですけど、この曲を聴くとなんか上京してきた人のような気持ちになりますね。 あと中島みゆきさんの「ファイト」の「薄情もんが田舎の町に あと足で砂ばかけるって言われてさ 出ていくならお前の身内も 住めんようにしちゃるって言われてさ うっかり燃やしたことにして やっぱ燃やせんかったこの切符 あんたに送るけんもっとってよ 滲んだ文字東京行き」の部分も、聴くとなぜか泣きそうになります。 あたしゃ前世でなにをやらかしたんだ・笑。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 「東京ライフ」 初めて聞きましたが、なかなか良い曲ですね。 詩も変わった書き方ですが面白く、ほのぼのしたとこもありますね。 実は動画ではなく歌詞だけを見ながら聞いたのですが、若い女性に歌わせても面白いと思いました。 「とんぼ」のファンも多いのでちょっとびっくり。 上記の曲とは全然雰囲気が違いますね。 「ファイト」でなくなんて、エロエロさんらしくないのからしいのか。 悪い人ではないらしいですね(笑)。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.16

東京を歌った曲がたくさん出ていますね。では私も。 「東京ラプソディ」(女性歌手デュエット) https://www.youtube.com/watch?v=u1bX-0G771g ※こちら(下)はあまり憧れを感じさせませんが(個人的な感想です)。 「東京都歌」1947年(昭和22年)制定 https://www.youtube.com/watch?v=vlYYr3fFuSs

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 はい東京は予想以上に出てますね。 確か「東京ラプソディ」は藤山一郎が歌ってたんですね。 このデュエットは知りませんが、若い女性が歌うのも明るくっていいですね。 「東京都歌」1947年(昭和22年) これは初めて聞きました。 無理もない、生まれる前ですものね。 各都道府県にこんな曲があるのでしょうか。 あまり流行りそうにはないですね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.15

吉幾三 俺ら東京さ行ぐだ https://www.youtube.com/watch?v=P4JN9Sfqz0c もうこれしか残ってなかった

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「俺ら東京さ行ぐだ」 吉幾三さんはこの曲をひっさげて本当に東京にやってきて、成功しましたね。 そういう面では夢をかなえた曲として、人を勇気づける曲ですね。 ありがとうございました。

回答No.14

◆KISSME QUICK:Midnight Blue https://www.youtube.com/watch?v=G8VDPcZjJXQ アニメ[パトレイバー]ED。 泥臭い作りながら上京する者の期待や高揚感がよく描かれています。 ◆爆風スランプ:週刊東京少女A https://www.youtube.com/watch?v=inzLP-s6QqA 近い場所に住むからからこそ感じる、東京都民と自分との違い ◆長渕剛:とんぼ https://www.youtube.com/watch?v=jIe5GtVhD0k やはりこれは外せません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「KISSME QUICK:Midnight Blue」 歌詞には都会や上京の言葉がありませんが、そんなドラマなのでしょうか。 若干悲しみが感じられますね。 「爆風スランプ:週刊東京少女A」 初めて聞きましたが、なかなか面白い歌詞ですね。 メロディーを少し変えて、若い女性が歌ったら売れそうな気がしますす。 僕も6年間お上り様で近郊に住んでいたので、黄色い電車も想像つきます。 「長渕剛:とんぼ」 かなり暗い曲と思いますが、この曲で元気をもらえる人も多いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 「寂しさ」に関連した曲

    すてきな曲があれば教えてください。 <例> 「僕は泣いちっち」(守屋 浩) http://www.youtube.com/watch?v=O_8vnblfDMo 「恋のダウンタウン」(ペトゥラ・クラーク) http://www.youtube.com/watch?v=z_m4Qb0iW-o When you're alone and life is making you lonely あなたが独りぼっちで寂しさを感じるときは You can always go downtown にぎやかな都会に行けばいいのよ(意訳) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「特にサビの部分が魅力的な曲」は有りませんか?

    歌の中間部辺りの一番盛り上がるサビの部分が、特に魅力的な曲は有りませんか?(最後の方でも良いです) ジャンルや、洋の東西は問いません。 1度に、2曲以内でお願いします。 僕が好きな曲は。 「白いページの中に」(柴田まゆみ)https://youtu.be/3I4u4mq_fmU