お好きな「雪」を含む曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明日の朝は、日本中が雪景色になるかもしれません。そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲を教えてください。
  • 「The twelfth of never」という曲では、歌詞に「四月の雪のように私の心を溶かして」というフレーズがあります。美空ひばりの「津軽のふるさと」でも、「りんごの故郷は、雪国の果て」という歌詞があります。
  • ジャンルや言語にこだわらず、あなたの好きな曲を教えてください。雪をテーマにした曲はどんな曲でもOKです。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大瀧詠一「さらばシベリア鉄道」https://www.youtube.com/watch?v=VInxOLmKWmA

5mm2
質問者

お礼

二曲目、ありがとうございます。 大瀧詠一はチョッと時代が違うので手持ちに無いですが、良い曲が多いですね。 リズミカルで間奏も魅力的ですね。 行ったことのないシベリアが目に浮かびます(笑)。 ロシアには数年前に行き、今となっては貴重な体験になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (46)

回答No.47

 こんばんは。  まあ言わずと知れた神曲ですが、何か雪が入っていたようだと思って見たらちょっとありました。好きな曲です。  Woman ~Wの悲劇より~ 薬師丸ひろ子&松任谷由実  https://youtu.be/dAY07ufZQaY

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 良い曲ですね。 作曲は、松任谷由実ですか。 嫌いじゃないですが、ここは薬師丸ひろ子の方が良いような気がしますが。 「雪のような星が降る」と出てきますね。 ありがとうございました。

回答No.46

「四季の歌」 子供の頃よく聴いた記憶がありますが 歌詞を思い出そうとしても ちょっとあやふやで・・。 で調べてみて 「雪を溶かす大地」だと思っていた部分が 雪ではなくて「根雪」でした・・ まあいいことに・・ それにしても 良い歌詞だと思います

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「四季の歌」(芹洋子)https://youtu.be/mBjeS358xoY それとなくよく聞いた曲です7ね。 詞も歌も分かり易くて、子供と聞くには良いですが、もう大人になってた僕には少し幼稚な気がして。 それとメロディーと歌詞が有ってないような気もして。 「根雪」も聞き逃すとこでした。 娘たちの幼稚園の卒業式で聴いた「思い出のアルバム」は良いですね。https://youtu.be/DP68_ZaB5BE 聞いてて思わずウルッと来ました。 大人になると涙もろくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.45

 ちょっと動画も良かったので  THE 虎舞竜 ロード  https://youtu.be/4EqB9xuSAdE  ライブで盛り上がりそうですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「THE 虎舞竜 ロード」 なかなか良い動画ですね。チョッと感動しました。 観衆の歌声も良いし、ハーモニカも良かったです。 「雪」は最初の方に出ましたね。 ありがとうございました。

回答No.44

back numberの「ヒロイン」。 結構好きです。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 back numberの「ヒロイン」https://youtu.be/VPZK72W4Xxw 初めて聴きましたが、サクランボさんが好きなのは分かる気がします。 分かりやすく素直な歌い方が、好感が持てますね。 「雪」は最初の方に出ましたね。 ありがとうございました。

回答No.43

洋楽で1曲 Simon & Garfunkel「A Hazy Shade of Winter」 最後の最後に Snow on the groundが出て来ます。

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 サイモンとガーファンクル「冬の散歩道」は薄っすら覚えてますが懐かしい曲ですね。 歌詞の中に雪が有るなど全然わかりませんでしたが、ホントに最後の最後にやっと出てきましたね。 「地面の上の雪」って。 サイモンとガーファンクルはハモリも綺麗ですが、中々詩人ですね。 ありがとうございました。

回答No.42

 一応スマホで2コピぺをやってみたんですが。  浜田省吾 悲しみは雪のように  https://youtu.be/Oy7fhdAWvpk  ちゃんと聞くとやはりいいナンバーです。  西城秀樹 遥かなる恋人へ  https://youtu.be/-0plwr4axs4  春の窓辺の陽だまりっていいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。  「浜田省吾 悲しみは雪のように」 これは聞いたこと有ります。 「ウオーオー」の所が印象的な良い曲ですね。 「西城秀樹 遥かなる恋人へ」 何となく記憶にある程度ですが、歌詞に「南の風が 雪を解かすころ」とありますね。 改めて聴くと、西城秀樹は歌も中々上手ですね。 ありがとうございました。

回答No.41

ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」 映画の主題歌。 観た記憶ですが、内容は全く覚えてない・・。

5mm2
質問者

お礼

ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」は、クリスマスソングの定番ですね。 世界一カバーされた曲と言われてましたが、ビートルズが出てから首位が変わったかも。 残念ながら映画は見ていません。 覚えてないのと同じですね(笑)。 https://youtu.be/2QW65Amj0vM ありがとうございました。

回答No.40

「雪に願いを」槇原敬之 「遠い街のどこかで」中山美穂 雪と言えばクリスマス・・ どちらも30年くらい前の曲ですね。 あの頃は私も若かった・・(笑

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「雪に願いを」槇原敬之 https://youtu.be/WpAoNaxqilQ 初めて聞きましたが、童謡のような感じの曲ですね。 「遠い街のどこかで」中山美穂 https://youtu.be/r5K2QGLTDCM この曲も初めてですが、クリスマスの曲って沢山ありますね。 「ひとり言が部屋の中 雪のように積もって 涙のように溶けていく」初めて聞いた表現です。 30年くらい前にこの曲を聞いてましたか。 僕も若かったですよ。丁度結婚したころです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.39

5mm2さん、こんにちは。史上初4日連続回答(笑) 『マイティ・ジャック』 フールサンズ合唱団  https://www.youtube.com/watch?v=E4n10qgjqPk  冨田勲作曲です。 『冬の歌 ZIMNA PESNICHKA』  https://www.youtube.com/watch?v=IsA6awWR164  3番に雪帽子が出てきます。  いやあ、タイトルに雪なしを狙ってました。品切れです。。。  

5mm2
質問者

お礼

またまたこんばんは。 春が来るまで何度でも良いですよ。 『マイティ・ジャック』は初めて聴きました。 TVドラマの主題歌でしょうか。 「夕日が雪を染めるころ」とありますね。 魔王さんはよく見てたのでしょうか。 『冬の歌 ZIMNA PESNICHKA』これも初めて聴きましたが、小学校で習ったのでしょうか。 雪帽子って良く分かりませんが。 随分昔まで記憶をさかのぼりましたね。 ありがとうございました。

回答No.38

「一人の冬なら来るな」ふきのとう 北海道出身のグループなので 他にもあると思いますが・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 ふきのとう「一人の冬なら来るな」は初めて聴きました。 https://youtu.be/OWRsykPDcho 如何にも昭和の香りのするフォークというか歌謡曲というか。 「一人の雪なら降るな」の歌詞が有りますね。 そういえば、フキノトウも北海道の香りがしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞や曲名に「ふるさと(と同じ言葉)」が入る曲は?

    タイトル通り、「ふるさと」が入る郷愁を誘う良い曲はありませんか? 1度に3曲まででお願します。 ジャンルは問いません。 僕の好きな曲は。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 「ふるさとのはなしをしよう」(北原 謙二)https://youtu.be/iGiOmz_-f8U

  • 私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

    特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 曲名や歌詞に「嘘」が入ってる、お好きな曲は?

    今日はエイプリルフールという事で、嘘が苦手な皆々様には、音楽で楽しんで頂きたいと思います。 選曲は、古今東西、ジャンルを問いません。 一度に数曲まででお願します。 僕が好きでよく口ずさむのは。 「嘘は罪」(パティ・ペイジ)https://youtu.be/km5145q1YWs 少しPOPな歌い方の、日本語歌詞付きで。      (阿川 泰子)https://youtu.be/6XjOE3gGs1s もう一曲、エルビス・プレスリーで。 「It's A Sin」(Elvis Presley)https://youtu.be/C8Go0eKWS84

  • 歌詞や曲名に「飲んで温かくなる物」が入ってる曲は?

    今年初めての質問ですが、まずは曲名から始めたいと思います。 歌詞や曲名に、「コーヒーや酒やスープなど、飲んで体が温かくなる物」(日本酒を除きます)が入ってるお好きな曲はありませんか? ジャンルや洋の東西は問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 「ウイスキーの小瓶」(みなみらんぼう)https://youtu.be/VvTvv_t-2ww この曲は、TV番組「小川宏ショー」にみなみらんぼうが初出演し生演奏したのを聴いて好きになった曲です。 「ねえミルク」(満島ひかり)https://youtu.be/95thSZDHAvo 元は中島みゆきですが、このカバーもなかなかです。 ミルクは茶店の店主のあだ名のようですが、歌詞に「バーボン」も出てきます。

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

  • 「真っ赤な太陽」に似た曲

    美空ひばりさんの、「真っ赤な太陽」に似た曲を聴いたのですが、 曲名を探し出すことができません・・・ 「真っ赤な太陽」に似てるというよりそのままのような気がするのですが、歌詞はなく、「アーーアーアーー、アアアア、アアアー」 という感じで、とても分かりにくく申し訳ないのですがお分かりになられる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • リズムが題名や歌詞につく、お好きな曲は?

    最近は、ダンスを踊ることも無くなりましたが、女性の手を取りリズムに合わせて歌い踊るのも楽しいものです。 そんなリズミカルな曲で、題名や歌詞にリズムの入った良い曲は有りますか? クラシックでも、流行歌でも、スローな曲でもどうぞ。 僕が好きでよく聴いた曲は、相変わらず古い曲ですが。 「恋はボサ・ノバ/イーディ・ゴーメ」https://youtu.be/2YN0_U7AKJI?t=46 「闘牛士マンボ / ペレスプラード楽団」https://youtu.be/tb8sTsosqMw?t=19