仕事中の憂鬱を抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に憂鬱になってしまう方への対処法について考えてみました。仕事中の憂鬱について自覚があるものの、うつ病ではないことに気づいています。そこで、抗不安薬の服用やお菓子を食べるなどの方法を試していますが、効果は微妙です。他にも眼鏡のやめる、社外で居場所を作るなどのアイデアもありますが、どれも自分には合わないと感じています。何か良い対策はあるでしょうか?
  • 憂鬱な気分が仕事中に押し寄せてくることはありませんか?うつ病ではないとの自覚があるものの、どう対処すればいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。抗不安薬やお菓子の摂取、トイレでの涙などの方法を試しているものの、効果は微妙なようです。眼鏡をやめる、社外で居場所を作るなどの試みもありますが、自分に合う解決策が見つからない場合はどうしたらいいでしょうか?
  • 仕事中に憂鬱な気分に襲われることはありませんか?うつ病ではないとの自覚があるものの、対処法に悩んでいる方も多いかもしれません。抗不安薬の服用やお菓子の摂取、トイレでの涙などの方法を試しているものの、効果は微妙なようです。眼鏡をやめる、社外で居場所を作るなどのアイデアもありますが、自分には合わないと感じています。どうすれば憂鬱を抜け出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中限定でひどく憂鬱です。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

仕事中限定でひどく憂鬱です。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 24歳女性。 一日の殆どをPCに向き合う仕事です。 就職後暗い性格になったのと自覚しているのですが、 半年ほど前から仕事中の憂鬱が特に激しいです。 涙が出る、自分を責める、やる気が出ない…など うつの症状について書いてある物を見ると 当てはまるなあと思います。 ただ、本当に仕事中しか憂鬱にならないので うつ病ではないと思っています。 寝られないとか食欲がないとか 会社に行きたくないとか、そういうことはないんです。 そこでアドバイスが欲しいのですが、 仕事中に落ち込みに襲われたときどう対処したらいいのでしょうか。 私がやっているのは次のようなことです。 ・抗不安薬を飲む   (効いているようないないような微妙な感じです。) ・お菓子を食べる(チョコ系) ・トイレで泣いてくる ・開運グッズを持つ  (占いとかまったく信じていませんが、藁にもすがりたい気持ちで。   でも効果は感じられません…。) ・ちょっと歩いてくる やっていないけど思いつくのは次の内容です。 ・眼鏡をやめる(コンタクトやレーシック検討中。) ・サークルにはいるなど、社外に居場所を作る  (かなり検討していますが、結局仕事中暗いのは変わらない気がします。) ・おしゃべりできる仲間を作る  (ぼっちなので実現できません。これも私を憂鬱にさせる強い要因です。) ・転職する(転職するほど悪い環境でないのでその気ナシ) 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 58歳の男性です。 パソコン相手の仕事で大変ですね。 提案として,次の2つをあげてみました。 (1) 昼間,ゆっくり走る。私は,かつて昼ご飯を食べてから(早く食べないと社員食堂の都合がありました)5kmほどジョギングし,汗を拭いて背広に着替えて午後の仕事というパターンでした。朝,夜も4kmほど走って通勤してました。朝,昼,夜の走る楽しみがあるので,仕事がごくごく平凡でも,毎日楽しく暮らせました。ストレスが取れますし,気持ちのよい汗をかくとさっぱりします。まずは,昼休みの散歩から始めてはいかがでしょうか,休日は,一人で良いですから電車かクルマで近くの山にハイキングに行くと気分転換ができます。慣れてくると,マラソン大会の5kmの部くらいなら参加できるようになります。大会に出ていると,自然と走る仲間ができます。走る人は日々,真面目に練習する人が多いので,生活も安定して気持ちのさっぱりした人が多いです,ちなみに私は,マラソン大会の会場で今の妻と知り合い,人生も一緒に走っています。散歩から始めて,秋の風の匂い,木々の紅葉,秋の雲,秋の雨などなど季節の移り変りを感じ取るのもいいもんですよ。 2 今週の楽しみを作りましょう。100円玉3枚なら週に1回だけ無駄遣いしてもいいんでしょ?例えば,今度の日曜日には競馬で「天皇賞」という大きなレースがあります。今,馬券はネット銀行口座があればパソコンから買えますから,毎日,スポーツ新聞買って,昼休みとかに予想を考えて,実際に馬連で,狙った馬から100円づつ3点流してみると,競馬の面白さに気づくことでしょう。理論的には,税金25%あるので,平均すると購入金額の75%が返ってきますが,ときに予想が当って1万円になったりすることもあります。300円のささやかな楽しみのために毎日,予想するのも,これもささやかな楽しみですよ。  私は,あと定年まで2年5ヶ月の身で,仕事はあんまり楽しい内容のものではありません。じっと耐えて30余年経過しました。今朝も休日明けの仕事行きなので,「行きたくないなぁ」と思いました。しかし,起床してコンビニにスポーツ紙を買いに行って,今日の競輪予想のブログを書いて(もう1年以上毎日書いています),その車券をパソコンから購入して(100円玉数枚だけですが),その結果を楽しみに出社しました。帰宅して7kmほどジョグングして風呂に入り,晩御飯を済ますと,明日の競輪ブログで出す予想の検討をします。なお,今日の予想は的中しました。  以上ですが,今書いたことは,実際には御質問者様が理屈では分かっていらっしゃることのような気がします。人間には分かっているけれでも,それでもうまく行かないことがあります。  そこで,人生をもっとシンプルに生きることをお勧めします。僧侶であり庭園デザイナーでもある枡野俊明著,三笠書房「禅,シンプル生活のすすめ」(600円)を良かったら読んでみたら良いと思います。  案外,シンプル的な生活の中に答えがあるのかもしれませんネ。  蛇足ですが,つたないブログではありますが,「競輪MORISAWA爆走日誌」も昼休みにでも気が向いたらご覧ください。お金が少しだけ増えるかもしれません。それからユニット「LOVE9」もネット検索でご覧ください(AKB48ほどではありませんが,歌と踊りと走りのグループです)。  シンプル生活の中から,元気に,ほがらかに,さっそうと,毎日が過ごせるようになると良いですね。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は人生楽しんでいるなあ、と感じられて羨ましいです。 マラソン、競馬、どちらも仕事外の趣味ですね。 やっぱり仕事以外の楽しみを見つけるしかないのかなあと思います。 趣味のうちで仲間が出来て、伴侶が出来て…私もそういうのが理想です。 読書らしい読書もずっとしていないことに気付きました。 部屋の掃除、新しい服を買うこと、遠出すること… 最近の私からはずっと遠ざかっていたことです。 一年くらい前は今と同じ仕事内容でも、 休日や仕事後にツレ(今はいません)と遊びに行ったり 楽しく過ごしていた気がします。 今も休日はそこそこ楽しく過ごしているつもりなんですけどね。 今週末は○○に買い物に行こう、とか楽しみにしていたり。 でもそれだけじゃ平日の憂鬱はなかなか晴れない感じです…。 というか、思えば私の職場は回答者様に比べてずっと自由がない感じです。 郊外なので休み時間にでかけるところもない、 最近は休日も出勤ばかりでゆっくり休めない。 汗なんかずっとかいていないなあ。 楽しそうな回答者様から、私も少し元気を貰った気がします。 ちょっとがんばろうという気が出てきました。

その他の回答 (2)

  • kyo-sen
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

おつかれさまです。 一日中、PCのお仕事だと疲れますね。 そこで提案なのですが、 仕事の合間に首を動かす運動をする。 昼休みなど、なるべく歩いたりして 体を動かすようにする。 おそらく身体の中の血の巡りも悪くなっていると 思います。 仕事以外には、眼を休めるためにPCや携帯電話の画面を なるべく見ないようにする。 家に帰ってお風呂などでゆっくりリラックスする 時間を作る。仕事が終わってから習い事を週1で行う。 日中喋る機会があまり無いなら、喋ったり自己表現できる ものが良いと思います。 あと、PCの画面が明るすぎると、眼が疲れます。 頭が疲れたら甘いものを採るのもお勧めですよ。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 血の巡りは悪くなっていると思いますね…。 座りっぱなしで、普段運動らしい運動はまったくしていません。 休み時間に歩いたり運動する場所もないんです。 以前は事務所の裏でぼーっとしていましたが、 結構人に見られている場所だと言うことを知って行かなくなりました。 昼休みにバレーボール、なんて空気のある会社が羨ましいです。 休み時間は目を休める、お風呂でリラックスする、 あたりのことはそこそこ気に掛けているつもりですが いまいちうまくいっていません。 うまく力が抜けていないのか、それ以上に仕事がきついのか…。 あとはやっぱり習い事ですかね。 自己表現という単語には惹かれますが、特にやりたいものもなく。 体を動かせて、人としゃべれて…という感じで 良いサークルが近くにあればよいのですが。

回答No.2

私も以前一日中パソコンに向かって、ひたすら入力して伝票を出す仕事をしていました。その時はかなりウツでした。達成感も何もなく、自分はこのままの仕事で歳をとるのか…。と考えてしまい、結局4年位で辞めてしまいました。辞めなくても済む方法…よく聞くのは「その仕事をしている、という役になりきること」ですかね…。 もしかすると「新型うつ病」かもしれません。ご存じだったら申し訳ないですが、仕事以外の時は元気になるというものらしいです。なので、心療内科で相談するのもいいかもしれません。自分もそれに近いです。 が、なかなか自分に合った薬に出会ってないのが現状ですが。 後は…ちょっとおやつを食べても良さそうな環境のようなので「何時までやったらチョコ食べよう」「コーヒー飲んで一息いれよう」など、区切りながら仕事してみるのはいかがでしょう。 お互い頑張りましょう(ほどほどに)。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに向かってばかりいるとうつになりますよね…。 かといって他の部署に異動したい?となればNO、なんです。 「役になりきる」かあ、できるかどうかはわからないですが心に留めておきます。 新型うつ病はときどき名前を聞きますね。 このトピックを立てる前に「うつ」で軽く検索しまして、 私は新型うつってほどでもないかなーと思ったのですが 今改めて調べてみるとやっぱりあてはまるのかも?? 心療内科は2年くらい前に別件でかかりまして、 以来診察無しでずーっと同じお薬を貰っています。 そのときは「うつ病でないけどうつ状態」という診断だったのですが、 もしかすると今だと別のことを言われたり 薬が変わるかもるかも知れません。 お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 仕事が憂鬱で辛いです

    こんにちは。 私は去年の4月に新卒でとある会社に入社したのですが、最近になって仕事が憂鬱で仕方がありません。 営業職という名目で入社して、現在は1年目ということで見積、発注から納期の管理、先輩に同行しながら(1人で行くこともありますが)納品や商品PRといったことを行っております。 入社当初は良かったのですが、毎日「見積」とか「発注」という言葉ばかり見ては同じような仕事を繰り返し、お客さんから「納期はいつだ」という電話を毎日のように受けているうちに精神的に不安定な状態になってしまいました。 上司や先輩からは「きめ細やかな仕事ができる」とか「処理は速いしミスも全然ないよ」と評価はしてくれますが、この仕事をずっと続けていくことを考えるだけでも辛く、続ける気もありません。ですが、入社して間もない身ですので簡単に辞めるわけにもいかず・・・。自分には営業なんて向いてない気がしてなりません。 明日から仕事ですが、とても気分が沈んでいます。年末年始の休みも年明け以降は仕事のことを考えては気分が沈んでしばらくしてスッキリして・・・といったことの繰り返しです。 年末のとある日も、多少風邪気味だったのもありますが気分がふさぎこんでしまい会社を休んでしまいました。こんな状態で嫌な仕事をしていると本当に体を壊してしまいそうで怖いです。 こんなんで辛くなってて自分は甘ったれてるなと思いますしとても情けないです。極力頑張ってみたいとは思いますが、転職も考えてます。 文章がうまくまとまっておらずに申し訳ありませんが・・・何か意見があったらお願い致します。

  • 仕事のミスと憂鬱

    人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。 昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。 そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。 覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。 他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。 職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。 仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。 辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、 生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。 何か考え方の転換はないでしょうか。

  • デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

    デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか? 例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。 そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。 ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • ああ、憂鬱です。

    現在かかえてる仕事がありまして、それを今週末までに仕上げなきゃけないので、先週金曜日から頑張っています。 しかし、一人でできる仕事ではなく、手伝いをアルバイトの20代の女性にやってもらってるのですが、その彼女に問題がありまして、憂鬱になってます。 1、彼女は『これやってね、すんだらこれ』と指示すればやることはできるのですが、指示されたことが済めば、『次は何したらいいですか?』と聞くこともなく黙って座ってます。 こちらから気がついて指示すれば動くのですが、そうしないとまったく動く気配なし。 2、パソコンでインターネットで簡単な検索をしてもらってるのですが、やりかたを説明して私は、別な仕事してるとまた固まってる。 『どうしたの?』と聞くと『答えが見つかりません』というので、『わかんないところは後回し、わかるところからやってね』というのですが、どうも動きがない。 3、しまいには、検索の仕方もわからなくなってきたようで、横について説明するし、自分でもやらせるんですが、メモとかとってないので変なところをクリックしたりしてまったく仕事が先にまったく進みません。 そんな調子なので、私が抱えてる他の仕事がまったくできません。 (社員さんから頼まれてることもあるのに・・私はパートです。) 明日も、その仕事が最優先でしなきゃいけないのですが、考えるだけでも憂鬱になります。 社員さんは、彼女が仕事があまりできないことを知ってて、いつもする仕事は簡単な書類整理と、メールチェックのみ。 今回も、彼女の仕事がないから、私の仕事を手伝わそうという話からきたんですが、私もストレスがたまりそうです・・・。

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 憂鬱な気分が続いています

    最近、憂鬱な気分になることが多いです。 仕事は楽しくやっていますが、周りの評価や人の仕事が気になることが多くなりました。 2年前に転職し、経験のないマスコミの世界に飛び込んで以来、これまでは順調にこなしてきたと思います。ちょうど自身の伸び悩みや方向性に悩む時期なだけかもしれませんし、 体力がなく、疲れている体のせいかもしれません。 新人さんも入ってきましたが、心から歓迎する余裕もありません。 このままでは、性格がひねくれそうだし、何にたいしても曲がってみてしまいそう。 彼氏にも冷たくしたり、いじわるなことを言いたくなったり、 とにかく性格まで悪くなってるような気がします。 今までの私と何か違う、と自分でも思います。 こんなときの打開方法はありませんか。 もう2、3ヶ月こんな感じです。

  • 仕事を辞めたいです

    私は今はもう辞めてしまった人の引き継ぎで現在の会社にいます。その人は10年くらい働いていたベテランの方で、1人ですごい仕事量をこなしていました。私はそれをそのまま引き継いだのですがほぼ何も教わらないまま今に至り、毎日何をどうしていいのかわからなく、わからないまま怒られ続け、私の存在は会社にとってマイナスでしかないんじゃないかと思う位みんなの足を引っ張っています。 本来は、仕事量が多い為私ともう一人雇う予定だったみたいなのですが、結局私一人です。これから仕事ができるようになれる気がしません。 こんなことを言うとゆとりだ、最近の子はすぐ辞める根性無しだって言われると思うのですが、本当に仕事が辛くない環境ならこんなに人生が憂鬱じゃないのに、なんでこんなことで悩まないといけないんだろうって思っています。 もっと自分に出来る範囲の事を仕事にしたいです。友人が仕事に行くのが辛いと思ったことがないと言っていたのを聞いて、とても羨ましかったです。 今よりは自分にもできそうな転職先を検討していますが、今の所は私が辞めてしまったら、前の人の代わりが私だし、代わりがいないから辞めさせてもらえないんじゃないかと心配しています。 今すぐでなくても、お盆休み明けくらいに転職したいです。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。楽しいことをしてても仕事のせいで何もかも憂鬱になります。どういうやり方をすればすんなり辞められるでしょうか? 最悪のパターンでも何でもいいので、ご意見ください。

  • 仕事が辛い

    おはようございます。 30前半女性で事務職についています。 転職して半年が経ち、最近一番大変なエリアの仕事を任されました。それに伴い、夜何度も目が覚めたり、腹痛が起こったり、仕事が嫌で嫌でたまりません…幸い今の時点では周りの方も優しくして下さりますが、業務量についていける気がせず、その内愛想を尽かされるかもしれないと考え、さらに憂鬱になります。 私は昔から精神的に弱く辛いことがあれば、すぐに夜に眠れなくなったりします。 小さい頃からそういった症状に悩まされて、他人より根性がないと自負しています。 この歳で転職するのも中々に難しく、転職したとしてもまた嫌になる可能性が高く、日々楽しみもなく淡々と過ごしています。 やはり仕事は辛いのが当たり前なのでしょうか。皆さんはどう乗り越えておられるのでしょうか。教えて下さい。

  • 仕事しながら転職探しどうする?

    転職を検討している、20代女性、アスペルガー症候群です。 働き始めて半年…今の仕事が地獄でいやになりました。自分の人生を無駄にしたくないので、次の職場を見つけようと思っています。 いざ、転職活動を開始しようと思うと何から手をつけたら言いか分かりません。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。