harp-sealのプロフィール

@harp-seal harp-seal
ありがとう数71
質問数28
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
97%

  • 登録日2007/10/29
  • 電話対応

    小さな経理の会社での出来事です。 お客様から社長宛に電話がかかってきて、社員が出て社長に取り次ごうとしたところ、「忙しいからあとでかけ直すって言って」と言われました。 その人は機転を利かせて「ただいま席をはずしていますので、折り返しお電話させます」と言いました。 それを聞いていた社長は「お客さんなんだから嘘をつくなよ!」と少し怒り気味に言いました。 私は100点とは言わないまでも85点くらいの良い対応をしたと思っています。 さすがに「忙しいからあとでかけ直します」などと客には言えませんよね。 「取り込んでいて電話に出られない状況なので・・・」という言い方も客に取ったら不愉快かもしれません。 対応して怒られた人がかわいそうに思えてなりません。 本当に正しい答えは何だったのでしょうか。

  • 為口を叩くと嫌われるよ、と忠告する人

    今日仕事が終わって、帰るときにロッカー室に居たら、別の部門の先輩に当たる女性に会いました。 しばらく話をした後、仕事はここが初めてかと聞き、専業主婦を長い間していて、ほぼここが復帰して初めての職場だと話したら、「だったら言っておいてあげるけれど、ここは為口を効くと嫌われるよ。あなたより若くても、ほかの人たちは先輩だから敬語を全員に使いなさい。居ないとき何か変だよ、という話が出ているし、嫌っている人もいるよ」と言われました。いつもロッカー室に入ると何を話したらよいか、迷うのですが、そこで話しかけるのが、他所の部門に嫌われる内容らしいです。それを聞いて、余計大人しくしようと思いましたが、誰に嫌われているのか、不明な感じでした。 四十五歳で勤めて三ヶ月目ですが、こういう旧弊的な職場をどう思いますか。二十代のころはお勤めしていましたが、口の効き方が、と言われたことは一度もありませんでした。 日本語検定の勉強でもしたほうがいいでしょうか。