仕事を辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 私はベテランの引き継ぎで現在の会社にいますが、何も教わらずに仕事をこなすことに悩んでいます。
  • 仕事量が多くて一人でこなすのが厳しい状況で、転職を考えています。
  • 仕事が辛くて憂鬱な毎日を過ごしており、すんなりと辞める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいです

私は今はもう辞めてしまった人の引き継ぎで現在の会社にいます。その人は10年くらい働いていたベテランの方で、1人ですごい仕事量をこなしていました。私はそれをそのまま引き継いだのですがほぼ何も教わらないまま今に至り、毎日何をどうしていいのかわからなく、わからないまま怒られ続け、私の存在は会社にとってマイナスでしかないんじゃないかと思う位みんなの足を引っ張っています。 本来は、仕事量が多い為私ともう一人雇う予定だったみたいなのですが、結局私一人です。これから仕事ができるようになれる気がしません。 こんなことを言うとゆとりだ、最近の子はすぐ辞める根性無しだって言われると思うのですが、本当に仕事が辛くない環境ならこんなに人生が憂鬱じゃないのに、なんでこんなことで悩まないといけないんだろうって思っています。 もっと自分に出来る範囲の事を仕事にしたいです。友人が仕事に行くのが辛いと思ったことがないと言っていたのを聞いて、とても羨ましかったです。 今よりは自分にもできそうな転職先を検討していますが、今の所は私が辞めてしまったら、前の人の代わりが私だし、代わりがいないから辞めさせてもらえないんじゃないかと心配しています。 今すぐでなくても、お盆休み明けくらいに転職したいです。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。楽しいことをしてても仕事のせいで何もかも憂鬱になります。どういうやり方をすればすんなり辞められるでしょうか? 最悪のパターンでも何でもいいので、ご意見ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

あなたが本当に辞めたいのであれば試用期間中であろうが正社員であろうが変わりません。 やめたい時にやめて良いということです。 日本は職業選択は自由です。これは辞める権利も含みます。誰にも憲法の基本的人権を否定できません。 もちろん辞めるといえば引き止められることは普通にあります。相手はあなたがいなくなれば直ちに困るからです。でもそれで困るのであればあなたの悩みに配慮すべきなのです。 ということでやめたければやめれば良いということです。 ただし大人として自分の生活は自分で維持するということに支障がなければという事です。 基本的に他人に頼ることなく自立することが大人の条件です。 その点で無職になったあとの展望はあるのでしょうか。もしなければ転職先が見つかるまでは我慢したほうが良いかもしれませんが。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

ひとの2倍の仕事をこなす人が、何か特別な超能力があると思いますか。 あるいはアクセルを倍踏んでエンジンを加熱させたと思いますか。 高速で走るためにはアクセルをムダふみなんかしないで、ギアを切り替えたうえ、加速したらアクセルをリリースしませんか。 それが仕事のコツですね。 必ず教えてくれるとか引き継ぎがあるという約束はありませんね。 ラッキーだったら自分ができるまで補佐してくれるかもしれないけど、それはラッキーにすぎませんね。 そんなコツは、観察して自分で覚えるものですね。このことを「盗む」といいますね。 そういうことが納得できないと、どのような職場でも一人前になりませんね。 泳げないことを「教えてくれない」と言っていたら水に入るのもむつかしい。 いきなり水にはいってみてじたばたしていると、ある瞬間に水の中での行動方式がわかります。 泳げないから憂鬱だと陸で悩んでいる人間がいたらあなた同情しますか。 今の職場であなたが「いらない、ダメだ」と誰も言っていません。 でも退職する自由はあります。 転職したら、新職場で同じことが起きることは間違いないでしょうね。 よく自分をみつめてください。

• irisin
回答No.4

明日にでも上司に退職の意思を相談すれば良いのではないでしょうか。 >何も教わらないまま今に至り、毎日何をどうしていいのかわからなく、わからないまま怒られ続けている 仕事は誰かが辞めるということで求人雑誌などで募集され、いざ採用されて現場に出てみると、説明とはまったく違ったりするということは珍しくないと思います。 私が体験したのでは、母親が病気で亡くなり、父親のお店を手伝わないといけなくなったという理由で、前任者がすでに辞めていました。 引き継ぎもないわけですが、「経験者を雇えば、何とかなるに違いない」とその拠点の責任者は考えてみたいです。 引き継ぎがあるというのはありがたいことだと思いました。 何かあれば、前の人の仕事を内容を調べ、そして実行するという作業を繰り返すと想像以上に面倒で時間もかかります。 結局すべてを自力でなんとかしたのですが、その時の教訓で学んだのは、「仕事をして、その仕事に魅力があるかないか?をシンプルに考え、どうしてもその仕事をしたいとかの理由が思い浮かばないような時は、退職をする」というものです。 こんなことを書きますと、「いつもすぐに辞めている根性なしな人間」と思われるかもしれませんが、ありえないようなハードな仕事とかをやったりした結果、学んだのはそこで頑張ったということがあまり次の仕事に活きないような気がするのです。 例えば、あなたがまともに引き継ぎもせずに、今の仕事をやっていた場合、それを自力でなんとか切り抜けると、「あいつは何でもやる」みたいな図式となり、どんどんエスカレートする可能性があるという感じです。 >本来は、仕事量が多い為私ともう一人雇う予定だったみたいなのですが、結局私一人です。 って書かれてありますが、私が経験した時も最初は2人の予定でした。「あの仕事量は1人で無理だろう」という予定はあったみたいですが、結果すべてをやってしまったせいで退職するまでずっと1人でした。退職する時とかに2人とかになりました。 仕事量というのは、必ずしも平等に振り分けられているわけではないと思います。 仕事をやらせてできたりしたという結果、特定の人はどんどん仕事量が増えていく感じです。 ある会社で、20年でずっと働き、職位が課長とかで、その人の仕事を全部引き継いだ場合、職位は引き継ぎできませんし、給料なんかもガクンと差が出るほど下がった感じとなり、仕事量だけが変わらないということがあるのです。 退職は意思表示をした時に、「良かったね」とか言われることはまずありません。仕事量が多いとかの方が、嫌な顔をされるとか、ののしられるとかあると思います。 辞める時のコツは、「私には勤まりそうにはありませんので、辞めさせてください」と言い切ることです。 稀に辞める時には、わざわざ会社のダメなことを言ってしまいこじらせる人がいるのですが、辞められれば良いだけですので、「私の能力不足です」となる感じのニュアンスで押し通す感じです。 試用期間ないだと思いますので、「今日でどうしても辞めたい」と言われればそういう風になることもあります。 ただ、仕事って2週間前とかに意思表示をしたりすることも必要ですので、できるだけ引き継ぎとかの努力もした方が本人の為だったりすると思います。

• trytobe
回答No.2

過去の担当者の業務をそのまま引き継がなくてもいいんですよ。 厳密には、もっと効率よく、必要なことをあなたができるペースで処理していけばいいんです。 「前の人はこうしてくれていた」と言われたら、「じゃあ、そこまで準備していただけたら、こちらで仕上げます」とか、周りのみんながしぶしぶ前の人の業務の一部に足を引っ張り込まれている、という仕事の分散を仕掛けるのです。 あと、前の人がやっていて何故こんな作業があるんだろう、というのは、やらずに過ごして後で文句を言ってきた人に、「これってどういう経緯で必要になっている項目なんですか?」とか質問してやればいいのです。ルールだから、っていう人だったら、「じゃあそのルール教えてくださいますか」と説明させるのです。ルールがないなら、そんな作業は削除です。 そうやって、仕事の仕分けや効率化をして、自分がこなせる仕事量に仕立て直すのです。 その経験をつめば、これからも続けられますし、本当の意味で仕事ができる人間として評価されますよ。

回答No.1

辞めたければ辞めればよい 他人に辞めるなとか辞めたほうが良いとか言う根拠はありません  

heppokopo09
質問者

補足

書き忘れましたが、私はいままだ試用期間の立場です。 試用期間中の方が辞めやすいのでしょうか?もう、向こうからクビにして欲しい位です。