• ベストアンサー

ああ、憂鬱です。

現在かかえてる仕事がありまして、それを今週末までに仕上げなきゃけないので、先週金曜日から頑張っています。 しかし、一人でできる仕事ではなく、手伝いをアルバイトの20代の女性にやってもらってるのですが、その彼女に問題がありまして、憂鬱になってます。 1、彼女は『これやってね、すんだらこれ』と指示すればやることはできるのですが、指示されたことが済めば、『次は何したらいいですか?』と聞くこともなく黙って座ってます。 こちらから気がついて指示すれば動くのですが、そうしないとまったく動く気配なし。 2、パソコンでインターネットで簡単な検索をしてもらってるのですが、やりかたを説明して私は、別な仕事してるとまた固まってる。 『どうしたの?』と聞くと『答えが見つかりません』というので、『わかんないところは後回し、わかるところからやってね』というのですが、どうも動きがない。 3、しまいには、検索の仕方もわからなくなってきたようで、横について説明するし、自分でもやらせるんですが、メモとかとってないので変なところをクリックしたりしてまったく仕事が先にまったく進みません。 そんな調子なので、私が抱えてる他の仕事がまったくできません。 (社員さんから頼まれてることもあるのに・・私はパートです。) 明日も、その仕事が最優先でしなきゃいけないのですが、考えるだけでも憂鬱になります。 社員さんは、彼女が仕事があまりできないことを知ってて、いつもする仕事は簡単な書類整理と、メールチェックのみ。 今回も、彼女の仕事がないから、私の仕事を手伝わそうという話からきたんですが、私もストレスがたまりそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 お気の毒です。ある意味、そんな人を、サポートにつけるって、いじめじゃないですか!かえって、労働力、生産性が落ちますね。 仕事もセンスと思いませんか? 出来る子は、なにやっても安心。そつなく、お願いしたい趣旨の理解が早い。つまり、自己判断・自己決定に長けています。プロ意識が違うから、日頃から、垢ぬけているし、心が美人さん。 この子は、まあまあ、かわいいんじゃないですか。 だから、みんな、ぬるま湯状態で仕事させるから、こんなことになるんです。   出来ないなら、いらない!!宣言  ぐらいしてあげてください。給料もらっているんですから。これからは、人を育てるのも、会社の仕事です。家庭も、学校も、なあなあできてますから、つかえません。常識ありませんもん。休憩ばっかり、しっかり、とり・・・残業もしない、仕事の勉強しないですもん。 厳しく対応する。これにつきます。育てるならば、挨拶から、備品、消耗品の扱い、PCについて、毎日、ブログかかせるとか、起案三日以内に作らせるとか、あらゆることを、社内研修させ直しさせてはと思います。まあ、20代の方は、いま、放っておき、今週末までの仕事はお一人でやる覚悟のほうがいいのではないでしょうか。

haruemonn
質問者

お礼

なんか、すごく納得しました。 今日は、彼女は別な仕事があって、私の手伝いはしてません、 別な人がついてくれました(その手伝いした人は、何でもできますし、 私が悩むことのない人です)。 その彼女は、かわいいことはありません。 ただ社員さんが、誰一人、彼女を教育しょうとしてないのも現実です。 できなきゃ、できなくて結構、って感じで・・・。 でも、それじゃいけないから、私が折りをみて教育係になって いろいろ教えてるのですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83634
noname#83634
回答No.5

いますよ。言われたことしかやらない人。 けど逆の意味では言われたことは、ちゃんとやる人とも取れます。 <指示されたことが済めば、黙って座ってます。 終わったら声をかけて、次の仕事を振るからと言えばいいんです。 <わかんないところは後回し、わかるところからやってね 調べることの一覧を渡して、わからないところは飛ばして、わかるところからやってと伝える。 調べることの一個に対して時間を決める。 「3分かかっても答えが見つからなかったら後回し。次の項目に行って下さい。」 と、伝える。 終わったら報告させて、見つからなかったところは時間を延ばして答えを出させる。 <検索の仕方もわからなくなってきたようで、メモとかとってないので仕事が先にまったく進みません。 「検索は何回もやるから、やり方覚えてね。わからなくなったら説明するけど、一回で覚えられるように、メモを取って。 わからなくなったら、メモを見てそれでもわからくなったら、聞きに来て。」 と言えばいいのでは? 「自分の仕事が終わったら、私の所に来て。次の仕事を振るから。」とか 「仕事が無いときは、自分で今から、何をやったら今後仕事がうまく進むかを予想して、 『こう言う理由で今からこの仕事を進めたいんですけど。』」って私に確認を取って、OKが出たら進めて。」 と具体的な指示を出してみたらいかがでしょう? 仕事が終わったら声をかけて。手が開いているなら声をかけて。わからなくなったら声をかけて。 とりあえず3つ出来るようにしてみては。 後は、「言われたことはきちんとやってくれて助かる。」とほめてのばす。

haruemonn
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ほんとその通りです。 私が余裕があればそこまでできるのですが、私は今手一杯でそこまで 頭が回らないのも事実です・・。 回答、ありがとうございます。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 質問者様が憂鬱になる必要は全然ありません。ぼーとしている本人に直接、尋ねてみてください。「やる気あるのか。それとも馬鹿なのか。」と一回泣かさないとだめです。

haruemonn
質問者

お礼

私自身、パートなので、そこまで言える資格がないんです。 社員さんなら言えるかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございます。

noname#65784
noname#65784
回答No.2

いいじゃない♪ オイラの新人さんなんか、自分が大学を出たからといって、いちいち学歴のことで馬鹿にして言うこときいてくれないんですよ♪

haruemonn
質問者

お礼

それ、いやですね。 じゃ、自分が納得する会社で働いてください、学歴がものをいうところで!って言いたくなりますよね。 回答、ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

はじめまして。 パートで働かれてる、ということは、彼女があなたの部下、ということはなく、あなたもどなたかの指示でそのお仕事をされてるわけですよね? でしたら、話は割りと簡単だと思ってしまうのですが。 ちょっと短絡的でしょうか? そのお仕事をあなたに指示してきた上司、または社員の方に、相談は出来ないのでしょうか? 仕事をする上で、「ホウ、レン、ソウ」ってよく言うじゃないですか。 「報告、連絡、相談」の略ですが、今の状態ですと、「今、こういう状態なんですが・・・いついつまでにこの調子ですと終わりそうにないんですが、どうしたらいいでしょうか?」と、状態を「報告」、期日を「連絡」、対策を「相談」していいと、私などは単純に思ってしまうんですけれども。 もちろん、みんながこういう人だってわかってるのに、この仕事をやらせるからには、なんとかしなければならない、と思われるのもわかりますが、一番大事なのはこの場合「仕事」を「期日までに」「終わらせる」のが最重要課題と思います。 どなたかに相談される時も、「彼女が使えない」ということを強調せずに、「このままでは終わりません・・・どうしたら?」ということを前面に押し出してお話されてみてはいかがでしょうか? 無責任な言い方かもしれませんが、逆に「彼女が使えない」ことはみなさんがご存知のようですので、今更言わなくても大丈夫かもしれませんよ。 暑い毎日、お体に気をつけて、お仕事がんばってください!

haruemonn
質問者

お礼

はい、その通りです。 今日、このことで、彼女の普段仕事を指示してる社員さんに相談しました。 そうしたら、別な人をつけてくれました(ま、その彼女が別な仕事を 急遽することになったのもありますが・・・) 今週末までに仕事が終われるよう、頑張ってみます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが憂鬱です

     いつもお世話になっています。 今仕事について悩んでいます。毎日仕事に行くのが憂鬱です。 今コールセンターで受信の仕事をしているんですが、精神的にきついです。 お客様の言っていることが何を言いたいのかとかつかめないし、職場の人間関係も良くないんです。 もともと以前に1年ちょっと働いていた職場なのですが、その時は発信で受信の仕事は手伝い程度にしかしていませんでした。 それが今回の震災の影響で4月いっぱいで契約を切られ、その後短期の仕事でつないでいた所、今の職場の社員の人から戻ってこないかと声がかかり、受信の仕事は慣れていないし嫌だったんですがせっかく声をかけて頂いたんだからと戻ることにしました。 しかし受信の方は全く慣れていないし覚えることもたくさんあって、研修もしょっちゅうあってどんどん自分が置いて行かれているように感じます。 最初は数回線しかとっていなかったものが、一気に取る回線の数も増やされ、まだ入ってから一ヶ月しかたっていないのに、求められるものがたくさんありすぎるように思います。 今日は9時からの勤務予定だったのですが休んでしまいました。明日も9時から勤務のシフトになってますが行くのが憂鬱です。 せめて休憩の時間は職場の人と仲良くできたらと思うのですが、人見知りの性格のためかなかなか自分から声をかけることもできず、ご飯を休憩室で食べた後すぐ一人でどこかに出かけてしまいます。 こんなんじゃダメだと思ってはいるのですが、話のネタもすぐ尽きてしまい、会話が続かなくなります。 というわけで仕事でもうまくいかないし、人間関係もうまくいかず、こんなことでは何のために今の職場に戻ったのかわからないと思うようになり、仕事に行くのが億劫で憂鬱になってきました。 前に発信の仕事を今の職場でしていたときは、人間関係で緊張することはありましたが、仕事自体はそんなに嫌ではなかったんですが、今は仕事自体が嫌です。 何とかこの状況を乗り越えて今の職場で仕事を続けていきたいと思っているのですが、私はどこをどのように改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに今の職場に戻るようになってから寝つきが悪くなり、病院で睡眠導入剤をもらって飲んでいます。そのほか数年前から抗うつ薬など数種類の薬を飲んで不安障害の治療もしています。

  • 毎日が憂鬱

    二か月ほど前からバイトに行ってるんですが、最近毎日が憂鬱です。 バイト初めて一か月ほどたった時はよかったんですが、それからという物の何をやっても失敗続きです。 人付き合いが下手で今までのバイトも倉庫や仕分けといった種類であったため、接客業のバイトを始めました。 ただ、今までと勝手が違うバイトであったため、失敗の連続です。 ミスをしないようにメモを取るものの、指導してくれる人の説明にメモを書くスピードが追いつかず、焦ってメモをミスしてしまいます。 書いたメモを見ながら作業してたら遅いと注意され、慌てたり焦ったりして更に失敗してしまいます。 分からないところを質問してもさっき教えただろと言われて注意されてしまいます、特に最近では指導している人に質問をしても無視されがちです。 連帯責任という事ですが、最近では身に覚えのない事で注意されても自分ではないと言える事が出来なくなりました。 後から入ってきた人の指導は笑いつつやっているようですが、自分はもう嫌われている為他の人に聞けと言われました。 迷惑かけすぎてお前の指導は疲れると言われたり、要領悪すぎ、頭悪すぎとも言われました。 バイトの帰りはバイト仲間の人と一緒に帰り、励ましてくれたり頑張れと言ってもらえるんですが、正直言われれば言われるほど凹んでしまいます、普通は励まされたりすると元気になりますよね・・・。 朝起きて学校の支度をしている最中も憂鬱で、情けない自分にため息が出てしまいます。 学校でも最近暗いと友だちから言われ、飲みに誘われたり学校帰りに店に寄ろうと言われても気分転換一つできません。 バイトが終わって帰っても食欲が全くわかず、最近は朝食も食べず、昼もおにぎり1個か2個食べ、それでも夜食を食べる気になりません。 また、考える事考える事全てマイナスに考えてしまいます。 どうせ今日も注意されるんだろうなと一日考えてしまいます、バイトが休みの日も憂鬱です。括舌も悪く、良く会話も噛むため相手に言ってる事が伝わっているのかすら不安です。 また人からどう見られているのかとても気にする性格なので、バイトが休みの日に悪口を言われているのではないかと考え、そんな事を気にする小さい自分に悩んでいます。 気分転換に旅行行こうと誘われましたが、バイトが週5~6なので旅行に行く時間なんて全くありません・・・。 今ここでバイトを辞めても結局何にもならないと考えて、なんとか続けようと思っていますが、使えないどころか仕事を逆に増やす自分がいても邪魔なだけではないのかと同時に思っています。 小さい頃から人に迷惑をかける事が嫌いだったため、迷惑かけすぎと言われた時は物凄く落ち込みました。 人に相談する事は相手の時間を奪うことと、心配をかける事だと考え、中学の頃から親にすら悩みを相談した事がないです。 そもそも学校や親とは極力普通の会話をしているのですが、心の底から信じていません。小学生の頃毎日遊んでいた友だちから中学の頃いじめにあい、そこから人を信用する事ができなくなりました。 赤の他人ならまだしも親しい間の人を信用出来ない自分が嫌で仕方がありません。 今はもうなにからなにまで自分が嫌いです、長所なんて一つもないです。 そんな自分を心底嫌悪している自分を好きになる方法なんてあるんですか?

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 男性の方教えてください。

    もし貴方が仕事の付き合いで金曜と日曜日の彼女との約束を金曜の午後になってキャンセルした時、 彼女に”今週はもう会えないの?”と聞かれました。 ”日曜日は会えないと思う”と伝えていたとしても、彼女に週末、電話やメールはしますか? 彼女との関係がどういう状態だったら、連絡しませんか? 先週も今週も予定を金曜の午後になってキャンセルされて、 週末連絡も無くて、傷ついています。 私に対する優先度が低いのか、私が年上なので分かってくれると甘えているのか、 それとも私の事をウザイと思っているのか、ものすごく不安です。 別れたたほうがいいのかなとまで思っています。 どうか教えてください。

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。

  • ベビー服の販売員になります

    今週の金曜日から新しい仕事につきます。 ベビー服の販売です。 契約社員で、その店のアルバイトさんたちよりしっかりしていて欲しいとのことで、アルバイトより仕事量も多いと説明されました。 仕事量がおおいから、ある程度(基本的なこと)のことを予習してきてくださいと言われたんですが、私自身子供もいないので、何を勉強していけばいいかも思いつきません。 どのようなこと等を勉強していけばいいのでしょうか。 ベビー服の販売の経験者の方など、教えていただけませんか? 明日しか勉強できる日がなく、あせってます。

  • 異常に仕事が出来ません。

    今年6月より契約社員として働いています。 業務内容はパソコンを使ったデータ入力です。 しかし、働き出して半年になるというのに、未だに業務を把握できず、何をさせても異常に仕事が出来ません。 社員2名、20代の女性契約社員6名、そして42才の私というメンバーで仕事をしているのですが、先日、仕事の間違いの多さから、上司に呼び出され、厳しく叱責をされ、そして今日はとうとう同じ契約社員の人達まで激怒させてしまいました。 ・やるべき事の順序立てが出来ない…だから仕事の手順がいつまでたっても飲み込めず、次するべきことが浮かんでこない。 ・仕事の流れがいつまで経っても飲み込めない。 ・メモしても言われたことをすぐ忘れる…すぐ忘れるどころか、言われたことをメモする段階で、すでに「今、なにいわれたっけ?」という有様。 ・極度に理解力がない…だから言われたことをメモしているつもりが、正確にメモできていない。(メモした内容が間違えている。) ・仕事の間違いが極端に多い…メモの内容が間違えているのに、それに気付かず、メモを見て仕事をしているので当然間違えている。 ・ヌケが多く、間違えているんではないかという不安から、くどいほど確認を繰り返しているが、結局間違えていて、全てがムダな動きとなっている…周りの人には意味不明な動きに見えているらしい。 これでは、周りの人たちが怒って当然だと思うのですが、今まで契約社員としていろいろな会社で働いてきましたが、こんなことは初めてです。 ストレスから精神科に通うようになり2カ月ほど前に「鬱病」と言われたのですが、その頃から、ますます仕事のの見込みが悪くなり間違いが多くなりました。 職場のお荷物状態で、ただオドオドしている自分をどうしていいのかわかりません。 どんな御意見でもかまいません。 みなさんからの回答・アドバイスを待っています。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 二人きりの職場、仕事がない、会話がない・・・憂鬱です。

    中小企業の営業事務として入社し、現在半年近くになります。 地方営業所に左遷された一人きりの営業社員(中年男性・単身赴任)のもとで働いています。 本社の社長がその方を左遷させるために作った小さな事務所で、仕事はほとんどありません。(電話も一日2件あればいいほう。) 最初の頃は左遷の愚痴や会社の悪口などばかり聞かされて、内心憂鬱になりながらも相槌を打っていました。 その方は常にネガティブな感じで、「こんな仕事好きでやっているんじゃない」「辞めたくても辞められない」など、 こちらまで気分の悪くなるようなマイナスなことばかり言ってきたり、数分おきにタメ息つくかタバコを吸っています。 以前に「暇な時は本ぐらいは読んでもいい」と言われたことがあったので、(ネットは本社に監視されるので絶対にするなと言われました。) 本当にすることがなくて本を読んで過ごしていたら、「仕事は自分で作るもんだ」と言って怒られました。 それ以来なんでもいいから仕事はないかと探してはみるのですが、すぐに片付いてしまうものだったりして、それ以上どうしても思いつきません。 その方にも「何か仕事はないか」尋ねてみるのですが「知らない」とそっけなく言われ無視されるだけです。 最近では愚痴も仕事の指示すらも言われなくなりました。 毎日することもなく、二人きりの職場で会話のない気まずい空気の中でひたすら過ごすと思うと毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。 でも定時で帰れて給料はいいので辞めたくはないのです。自分でやるべき仕事を考えてやるのが当然なのでしょうが、まったく経験のない職種というのもあり、どうしても思いつきません。 離れ小島のような営業所で、本社や他の営業所の人とも全く交流がないため、聞ける相手もいません。毎日が憂鬱でしょうがありません。 この状況をどうにかしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 小言はなぜむかつくでしょうか。

    私経理の仕事をしているのですが、社長から現金がほしいからということで、現金を出金しました。(それなりに決裁権限をもってます) その際に、本来社内申請の書類を書かなくてはいけないのですが、社長指示ということもあって後付で提出することにしました。 出金後すぐに、上司に提出しようと申請書類を記載していたら、同僚から「申請書類を記入しないで、お金を出すのはダメじゃないですか? あなたはなんでも後回しにするから」と小言を言われむかつきました。 その気持ちを隠すように「それは知っててやってますよ」と返答したのですが、思い返すとむかつきます。 確かに業務が立て込むと、仕事の優先順位をつけて後回しにする癖があるのですが、金銭のやり取りの手続きは常に最優先で仕事しています。 そうしているにも関わらず、小言いわれるとむかつきます。 なぜこういった小言でむかつくという感情が生まれるのでしょうか? この具体例に関わらず、一般的なご意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう