• ベストアンサー

ああ、憂鬱です。

現在かかえてる仕事がありまして、それを今週末までに仕上げなきゃけないので、先週金曜日から頑張っています。 しかし、一人でできる仕事ではなく、手伝いをアルバイトの20代の女性にやってもらってるのですが、その彼女に問題がありまして、憂鬱になってます。 1、彼女は『これやってね、すんだらこれ』と指示すればやることはできるのですが、指示されたことが済めば、『次は何したらいいですか?』と聞くこともなく黙って座ってます。 こちらから気がついて指示すれば動くのですが、そうしないとまったく動く気配なし。 2、パソコンでインターネットで簡単な検索をしてもらってるのですが、やりかたを説明して私は、別な仕事してるとまた固まってる。 『どうしたの?』と聞くと『答えが見つかりません』というので、『わかんないところは後回し、わかるところからやってね』というのですが、どうも動きがない。 3、しまいには、検索の仕方もわからなくなってきたようで、横について説明するし、自分でもやらせるんですが、メモとかとってないので変なところをクリックしたりしてまったく仕事が先にまったく進みません。 そんな調子なので、私が抱えてる他の仕事がまったくできません。 (社員さんから頼まれてることもあるのに・・私はパートです。) 明日も、その仕事が最優先でしなきゃいけないのですが、考えるだけでも憂鬱になります。 社員さんは、彼女が仕事があまりできないことを知ってて、いつもする仕事は簡単な書類整理と、メールチェックのみ。 今回も、彼女の仕事がないから、私の仕事を手伝わそうという話からきたんですが、私もストレスがたまりそうです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.3

こんにちは。 お気の毒です。ある意味、そんな人を、サポートにつけるって、いじめじゃないですか!かえって、労働力、生産性が落ちますね。 仕事もセンスと思いませんか? 出来る子は、なにやっても安心。そつなく、お願いしたい趣旨の理解が早い。つまり、自己判断・自己決定に長けています。プロ意識が違うから、日頃から、垢ぬけているし、心が美人さん。 この子は、まあまあ、かわいいんじゃないですか。 だから、みんな、ぬるま湯状態で仕事させるから、こんなことになるんです。   出来ないなら、いらない!!宣言  ぐらいしてあげてください。給料もらっているんですから。これからは、人を育てるのも、会社の仕事です。家庭も、学校も、なあなあできてますから、つかえません。常識ありませんもん。休憩ばっかり、しっかり、とり・・・残業もしない、仕事の勉強しないですもん。 厳しく対応する。これにつきます。育てるならば、挨拶から、備品、消耗品の扱い、PCについて、毎日、ブログかかせるとか、起案三日以内に作らせるとか、あらゆることを、社内研修させ直しさせてはと思います。まあ、20代の方は、いま、放っておき、今週末までの仕事はお一人でやる覚悟のほうがいいのではないでしょうか。

haruemonn
質問者

お礼

なんか、すごく納得しました。 今日は、彼女は別な仕事があって、私の手伝いはしてません、 別な人がついてくれました(その手伝いした人は、何でもできますし、 私が悩むことのない人です)。 その彼女は、かわいいことはありません。 ただ社員さんが、誰一人、彼女を教育しょうとしてないのも現実です。 できなきゃ、できなくて結構、って感じで・・・。 でも、それじゃいけないから、私が折りをみて教育係になって いろいろ教えてるのですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83634
noname#83634
回答No.5

いますよ。言われたことしかやらない人。 けど逆の意味では言われたことは、ちゃんとやる人とも取れます。 <指示されたことが済めば、黙って座ってます。 終わったら声をかけて、次の仕事を振るからと言えばいいんです。 <わかんないところは後回し、わかるところからやってね 調べることの一覧を渡して、わからないところは飛ばして、わかるところからやってと伝える。 調べることの一個に対して時間を決める。 「3分かかっても答えが見つからなかったら後回し。次の項目に行って下さい。」 と、伝える。 終わったら報告させて、見つからなかったところは時間を延ばして答えを出させる。 <検索の仕方もわからなくなってきたようで、メモとかとってないので仕事が先にまったく進みません。 「検索は何回もやるから、やり方覚えてね。わからなくなったら説明するけど、一回で覚えられるように、メモを取って。 わからなくなったら、メモを見てそれでもわからくなったら、聞きに来て。」 と言えばいいのでは? 「自分の仕事が終わったら、私の所に来て。次の仕事を振るから。」とか 「仕事が無いときは、自分で今から、何をやったら今後仕事がうまく進むかを予想して、 『こう言う理由で今からこの仕事を進めたいんですけど。』」って私に確認を取って、OKが出たら進めて。」 と具体的な指示を出してみたらいかがでしょう? 仕事が終わったら声をかけて。手が開いているなら声をかけて。わからなくなったら声をかけて。 とりあえず3つ出来るようにしてみては。 後は、「言われたことはきちんとやってくれて助かる。」とほめてのばす。

haruemonn
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ほんとその通りです。 私が余裕があればそこまでできるのですが、私は今手一杯でそこまで 頭が回らないのも事実です・・。 回答、ありがとうございます。

• harry41
回答No.4

質問者様が憂鬱になる必要は全然ありません。ぼーとしている本人に直接、尋ねてみてください。「やる気あるのか。それとも馬鹿なのか。」と一回泣かさないとだめです。

haruemonn
質問者

お礼

私自身、パートなので、そこまで言える資格がないんです。 社員さんなら言えるかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございます。

noname#65784
noname#65784
回答No.2

いいじゃない♪ オイラの新人さんなんか、自分が大学を出たからといって、いちいち学歴のことで馬鹿にして言うこときいてくれないんですよ♪

haruemonn
質問者

お礼

それ、いやですね。 じゃ、自分が納得する会社で働いてください、学歴がものをいうところで!って言いたくなりますよね。 回答、ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

はじめまして。 パートで働かれてる、ということは、彼女があなたの部下、ということはなく、あなたもどなたかの指示でそのお仕事をされてるわけですよね? でしたら、話は割りと簡単だと思ってしまうのですが。 ちょっと短絡的でしょうか? そのお仕事をあなたに指示してきた上司、または社員の方に、相談は出来ないのでしょうか? 仕事をする上で、「ホウ、レン、ソウ」ってよく言うじゃないですか。 「報告、連絡、相談」の略ですが、今の状態ですと、「今、こういう状態なんですが・・・いついつまでにこの調子ですと終わりそうにないんですが、どうしたらいいでしょうか?」と、状態を「報告」、期日を「連絡」、対策を「相談」していいと、私などは単純に思ってしまうんですけれども。 もちろん、みんながこういう人だってわかってるのに、この仕事をやらせるからには、なんとかしなければならない、と思われるのもわかりますが、一番大事なのはこの場合「仕事」を「期日までに」「終わらせる」のが最重要課題と思います。 どなたかに相談される時も、「彼女が使えない」ということを強調せずに、「このままでは終わりません・・・どうしたら?」ということを前面に押し出してお話されてみてはいかがでしょうか? 無責任な言い方かもしれませんが、逆に「彼女が使えない」ことはみなさんがご存知のようですので、今更言わなくても大丈夫かもしれませんよ。 暑い毎日、お体に気をつけて、お仕事がんばってください!

haruemonn
質問者

お礼

はい、その通りです。 今日、このことで、彼女の普段仕事を指示してる社員さんに相談しました。 そうしたら、別な人をつけてくれました(ま、その彼女が別な仕事を 急遽することになったのもありますが・・・) 今週末までに仕事が終われるよう、頑張ってみます 回答ありがとうございました。