• ベストアンサー

準看護師の資格を取得したいと思っています。

準看護師の資格を取得したいと思っています。 準看護学校を受験するのですが、試験では国語・数学・面接があります。 学科は高校受験レベルの問題と聞きましたが、どのような問題なのでしょうか? 面接はどういった内容なのか、ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• tlu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師です。自分は3年課程の看護学校でしたので、回答になるかわかりませんが、参考までに…。 自分の学校は、1次で国語、数学(I・A)、英語、小論文があって、2次で面接 という流れです。 tluさんの受けられる学校は国語、数学、面接ということですが、出題の傾向はやはり学校によって様々だと思われます。ただ一般的には数学は、おそらくそんな難易度の高い問題は出ないと思われます。 市販の看護学校進学本(参考書)にもいろいろ入試に向けての「いろは」が書いてあるようです。 面接では、自分の場合は「何故看護師になろうと思ったのか」「理想の看護師像」「看護とは何だと思うか」等、意外とありきたりなことをきかれました。要するに、結局面接で見られているのは、いろいろな正確な知識を持っているかではなく、自然体で親しみやすいかどうかです。礼儀正しく、清潔感があり、凛としていて、何よりも自然な笑顔であること が大切です。看護職として人と向き合うわけですからね。 ただまったくの無知じゃ不安なので、医療系の話題はある程度おさえておいた方がいいです。新聞の医療系欄はもちろんお勧めです。あと、医療系小論文・作文の本があるのですが、最近の医療事情、問題点、課題等々…ポイントを押さえて書いてあります(医療の現場の諸事情は日々変化していますので、最新のものが良いです)。 頑張ってください!

tlu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考書の「いろは」も参考に勉強を進めてみます。 医療系の話題もノーチェックだったので、アドバイスいただいて助かりました!!

その他の回答 (1)

• syncope
回答No.1

それはもう、 「その学校によって違いますから、何とも言えません! 過去問を調べて下さい!」 以外の事は言えないのではないでしょうか? 「◇◇大学に行きたいです。 どんな問題が出ますか?」 って質問に対し、 「その大学の赤本を手に入れてください。」 が最良の回答であるのと同じだと思います。 過去問が手に入らない以上、その学校の学生をつかまえてどんな問題が出たのかを 直接聞くしかないでしょう。 それも無理なら、 「学科は高校受験レベルの問題」 という言葉を信じ、 そのレベルの問題集をひたすら解きまくる! これしか無いでしょうね。 … これだけでは回答としてあまりにも寂しいので、面接に関してちょっとだけ。 准看とはいえ仮にも看護学校なのですから、社会における医療に関する問題点が 面接で取り上げられる可能性は高いです。 ( 「趣味は何ですか?」 なんて くだらない質問はされません。 お見合いや合コンじゃあるまいし。) 最近で言えば、  ◇ 膨らむ医療費とその財源確保  ◇ 高齢者の医療費負担増  ◇ 今年はインフルエンザの流行が早期化?  ◇ ここ2年、医療事故、ヒヤリ・ハットの件数が増加傾向にある  ◇ 解決の目途が立たない医師不足・看護師不足 … などが大手新聞で掲載されました。 これらの記事について、あなたはどう考えますか? 解決するためには、どう考え、どう行動すべきだと思いますか? … などの質問をされる可能性は高いと思います。 日頃から新聞に目を通し、医療関係の記事はスクラップして 常に自分の意見を述べられるよう、訓練しておく方が良いでしょう。 最後に、蛇足ですが …。 「準看護師」 ではなく、 「准看護師」 ですよ。 揚げ足取りみたいですみませんが、こういうの気にする先生は 実は割と多いです。

tlu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、情報集めしてみます。「准」もご指摘ありがとうございました。 こんな漢字もできなくて・・・不安がふえました。