• ベストアンサー

看護専門学校受験

正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

きちんと卒業できていれば大丈夫ですよ。 それよりも社会人入試であれば小論文が大きなウェートを占めます。 国語は知識でどうにかなっても、論文はその人自身が試されますからね。しっかり対策を☆

yu-yaa11
質問者

お礼

卒業はできているので問題ないんですね。学生時代の成績もかなり重要視されるのかと心配だったのですが。。ちょっと安心しました。 小論文の対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試験第一です。成績証明書は参考程度です。

yu-yaa11
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10月に指定校で看護の専門学校を受験します。

    10月に指定校で看護の専門学校を受験します。 試験内容は面接と小論文です。 小論文については過去問を見ましたが、 難しい言葉ばかりの、医学に関しての文章でした。 学校でやる小論文は「今までに充実感をもったこと」など 自分の部活動だったり、学校生活に関連させて 書いていましたが、過去問のような小論文は どうやって、どんなことを書けばいいのか わかりません。面接も緊張します。 それと、試験までに何をやればいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 看護の専門学校の小論について

    私は、看護学校を指定校推薦で受験するつもりでいます。試験内容は、面接と小論です。  小論の練習しようにもどう書いていいかよくわかりません。また、看護系は専門的な知識というか、結構難しい問題が出題されるような気がするんですけど、どうやって練習したらいいでしょうか。  試験は11月なのでまだ、少し時間があります。   また、小論は、何を重点的に見られるのでしょうか。 文が下手ですいません。

  • 看護学校受験するための試験対策は?

    現時点では人物考査と小論文か人物考査と学科試験かはわかりませんが両方についてお聞きしたいです また人物考査というのは面接のことでいいんですよね? 人物考査、小論文、学科試験、それぞれどんな勉強法がありますか? 候補としては 看護専門の塾または学科試験に対応した塾 家庭教師 参考書を買って自力で受験 です 今のところ参考書を買うが有力です。理由はあまりお金がかからなく家庭教師や塾はやめた方がいいと言われたから 具体的に聞きたいのは 上記3つの中でここがいいここが悪い。または他の案 看護学校の試験問題はどのようなものがでるか 面接対策 どの参考書がいいか(ここがオススメというのも書いてくだされば嬉しいです)。人物考査、小論文、学科試験それぞれお願いします 学科試験とは教科はなんでしょう(直接学校に聞いた方がいいですか?) です 参考程度に私の学力ははっきりいって小学生レベルです。算数はできても数学はできません それと試験は早ければ10月遅ければ1月です(私は一般入試なのか社会人入試なのか聞いてみなければいけないので現時点ではわかりません。社会人入試が10月で人物考査と小論文、一般入試は1月で人物考査と学科試験)

  • 看護学校の受験問題は“易しい”ですよね?

    こんにちわ。 同じ質問をまったくカテゴリー違いのところで質問してしまったため、再度同じ質問を投稿させていただきますがよろしいでしょうか。。。 来年の看護学校受験を控えて、希望学校の過去問をネットで入手し解いてみたところ、問題自体が「とても易しい」と感じました。(都立、市立の看護学校)ちなみに国語・英語・数学です。 私自身、社会人で勉強から遠ざかっていたので、正直どのくらい解けるかと不安でしたが、特に英語などずっこけるぐらい易しく感じました。(語弊があったらすみません) 、、、ということは、学科試験ではみなさんほとんど満点に近い得点を狙っているということでしょうか? 人によっては、看護学校受験でも予備校に通っている方もいますよね。あの問題レベルの予備校に行くのですか?(それとも物理や生物などの受験対策で行っているのですか?) よく調べてみると、都立の看護学校の学科試験ではほとんどの人が一次試験をパスしていて、面接で半分に削られるという印象を持ちました。 ということは、学科は足切程度ということでしょうか?それとも学科の結果プラス面接ということでしょうか? 私が主に質問しているのは、、、 (1)都立や市立の学科試験は一般的に(高校3年生からしたら)「易しい」試験なのか? (2)都立や市立での合否は主に、学科試験+面接時での評価の合算 という意識でいいのか? という2点です。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 看護専門学校年齢制限はありますか?

    恥ずかしながらすでに40代後半になってしまいました。 保育士、幼稚園教諭の免許は持っていますが、家事と両立となると、なかなかパートでも条件の良いところがありません。この不況で、パート募集でも若い人と競争すると(面接)何か不利な気がします。 今更ながらと思うのですが、看護師の免許を取得していればこんな時代にも求人募集はたくさんあると幼児教育学科へ進学した事を後悔しています。 愛知県内で、看護師(準看護師)の資格取得を考えたいのですが、ネットで調べたところ、受験はすでに終わっている様です。(社会人入試) 学校を卒業して、すでに25年余りも経ちました。 一般入試となると、今更、高校の数学、英語を勉強するのも大変だと勉強する以前に諦めてしまっています。 20年以上も前では準看護師は働きながらでも中卒で取れた時代だったと思ったのですが、今では専門学校自体が閉鎖され、準看護師ではなく、正看護師養成の専門学校ばかり、そして、看護大学が年々新設されていた事も驚きでした。今や看護師免許取得は至難の業?と痛切に感じました。 看護師の専門学校には年齢制限は受験案内にはネットで見たところ無い様に思いました。が、実際に私の様にすでに子育てが終わった者が専門学校を受験する人はあるのでしょうか? 最終学歴の成績証明書ではなく、高校の成績証明が受験にはいる様なのですが、高校に30年近く経って成績証明を貰いに行くというのも何だか変な気もします。高校にまだ、残っているのか?もわかりませんが。 こんな私ですが、愛知県内で準看護師免許、看護師免許を専門学校で取得するとしたら、どこがお勧めでしょうか? 来年受験するとして、社会人入試で合格の希望が少しでもある学校はあるのでしょうか?それとも、もっとお勧めの資格があるのでしょうか? 医療、福祉系で働きたいと思うのですが・・・・ ヘルパー2級(介護職)は現在は考えておりません。

  • 専門学校の入試について…

    専門学校の入試について… 医療系専門学校の受験を考えております。入試の内容は下記のとおりです。 ・面接 ・常識問題(国語) ・小論文 この常識問題(国語)というのは、どういった勉強をしたら良いのでしょう? 普通に中学や高校の国語を復習しておけば大丈夫なのでしょうか? 小論文も書いたことが無いため全く自信がありません。 とりあえず参考書を1冊買ったのですが、情報が少ないので小論文に関する本は 新たに買いなおそうと思っていますが、本だけで書けるようになるものでしょうか?

  • 看護専門の受験勉強について

    私は最近まで経済学部をめざして勉強していたのですが、看護師になる夢を諦められなかったので看護の専門学校を受験しようとおもってます。 英語と国語は勉強していてセンターだと7割前後でした。 ただ、生物(生物で受けようと思ってます)が全く手付かずなので今から必死にやらなければなりません。 また、小論文の方もやってないのです。 なので、専門学校を受けた方にお尋ねしたいのですが、生物や小論の勉強方で、ここはやった方が良いなどのアドバイスを御願いします。 受験まで3ヶ月しかなくて、焦ってます。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。 今から本屋さんに生物の参考書を買いに行こうとおもってます。 それから、東京アカデミーの模試は間に合いませんでした。 今志望している専門学校は ・杏林大学医学部附属看護専門学校 ・昭和大学医学部附属専門学校 ・東京医科大学看護専門学校 ・日本大学医学部附属看護専門学校 ・八王子市立看護専門学校 ・聖マリアンナ医科大学看護専門学校です。 将来は、看護師の資格を取り、カナダで働くというのが夢です。 どうかよろしくお願いします。

  • 看護専門学校の合否基準

    お世話になります。 子供が看護専門学校を受験しました。 1次の筆記は通過、2次は面接です。 2次の面接が終わったのですが、 面接49人中20人程度しか合格しません。 面接では受験番号順ではなく比較的早く呼ばれて 「成績がすごくいいですね!」とは言われましたが 用意していた質問は全く聞かれず 「友達と喧嘩したらどうしますか?」 といったような看護には全く関係ない質問しかされませんでした。 志望動機とかは全く聞かれず趣味についての質問とかばかりです。 人間性をみられていたのかもしれません。 全て全く用意していなかった質問ばかりで 緊張してしどろもどろになり、何を言ったのか、 ちゃんと答えられてたのかも覚えておらず落ちたと思っています。 元気に声を出したつもりではいます。 「元気だね!」と言ってもらえましたが… もう終わった事ですが不安です。 長々と記載してしまいましたが、こんな感じで 成績を褒められても不合格になる事ってやっぱりありますよね(汗) 国立の看護専門学校ですが成績よりやっぱり面接重視でしょうか? それとも総合的に判断されるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 看護専門学校受験にあたり、

    どんなテキストがオススメ&人気があるのでしょうか? 私は現在24歳で看護専門学校へ社会人入試での受験を考えております。 入試科目は国語と数学のようですが、他の学校も考えておりますので、 一般的に受験にあたってどのテキストがオススメか教えていただければと思います。 特に、国語と数学ならこれがオススメのようなものがあると助かります。 看護系の学校のことは無知に等しく、どのように手をつけていいか正直わからず、 皆様のお力をお借りできたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人からの看護専門学校 受験にあたっての勉強方法

    現在29歳の女です。 社会人から看護師を目指しております。 来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。 一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。 (社会人入学は狭き門なので・・・) 勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。 高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。 また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません) できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。 (ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・) また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。 分からない事だらけで、前へ進めません。 看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。