• ベストアンサー

准看護師

自分は今26歳で准看護士を目指してます。 ですが学力に不安があります。 中学から不登校になり通信制の高校を卒業をしたのですが准看護学校に出る高校入試レベルの参考書買っても漢字の読み書きはいけるのですが読解になるとよくわかりません。 そこでまた中学一年からの勉強をしたいです。ちなみに自分の希望する准看護学校は試験内容は国語と作文と面接です。 倍率は約2倍です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

試験は、いつですか?時間があれば、中学校国語の参考書と問題集を、書店で選んで購入してください。 石原千秋著「小説入門としての高校入試国語」NHKブックス、この本を読んでください。 高校の学習は、NHK高校講座を利用してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 今度、卒業して、就職したら、あとは、自分で勉強していくのです。 高校を卒業するということは、あとは、自分で道を切り開いていく、 ということです。必要な教材は、どこにでもあります。 基礎、基本は、できています。 看護学校の学習は、生物、医学関係が多いと思います。 高校の生物、化学の教科書、参考書、図解、三省堂生物小事典、 三省堂化学小事典など、役に立つと思います。 大月書店「見える学力、見えない学力」「続 見える学力、見えない学力」岸本裕史著。 書店には、やりなおし高校の学習書が、たくさんあります。 学習の相談に、のってくれる人がいるとよいのですが。

neverever7
質問者

お礼

遅れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 聖路加看護大学についてです。

    私は将来、看護師になりたいと思っています。今回、進路を考えなくてはいけない時期になりました。看護大学か看護専門学校で考えています。大学と専門学校の違いは自分なりに理解出来たつもりです。 今、聖路加看護大学に興味があります。大学受験の本を読んだら、倍率は4,1倍でした。学校の先生に「看護は高倍率だけど、5倍以下ならビビらなくても大丈夫だよ!」と言われました。と言うのも、高校が入試が1倍だったので、高倍率がどんな感じなのか全く分かりません。既に「不合格」が頭から離れません。 レベルが本によって多少違うのですが、聖路加は看護大学で2番目の位置でした。これはかなり難関という事ですよね? 聖路加看護大学について、色々な事を教えて下さい。実習着、授業内容についても簡単で良いので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 都内の准看護学校を受けます。

    都内の准看護学校を受けます。 春から高3です。 都内の准看護学校は倍率がとても高くて自信がないです。 国語と一般常識、作文、面接がありますが、 どのような対策を取ったら良いですか? また、欲しい生徒の特徴を教えてください。 働きながら通うので、医師会学校を受けます。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 准看護学校 受験!

    准看護学校 受験してきました。私は約3年間看護助手をしています。 昨年から何校も正看護学校を受けましたが受からず、今回准看護学校を受けました。でも、もう全然手応えがありません 科目は 国語と数学、面接でした。数学は7割しかできてないと思います 国語は 作文があって 一応 書きました。 作文のテーマは 看護師として大切なこと。です 試験を受けた他の人は 責任感と思いやり と書いたそうです 私も そう書けば良かったのに (´・c_・`) ・清潔であること。自分が媒介する立場ではいけない。 ・患者さんの苦しみを和ぐ事が出来るよう工夫すること。 ・しっかり患者さんの意見を傾聴し信頼関係を築くこと ・命に関わる仕事だからこそ自分の推測で判断せず周りと情報交換すること。 と かきましたが、結局 何が大事なのかワケわからない作文って職場の子に言われました そして面接。後から聞いたら 結構聞かれた~。6,7問くらい質問された~って言っていましたが 私なんて4問です。初っぱなから、 「高校時代 遅刻 欠席が多いみたいですけど、どうされたんですか?」て言われたので もう、完璧落ちたし そのあとも私に興味がないから 質問と無かったのかな?っと、 もうネガティブすぎます。 倍率は50人定員で48人くらいいましたが推薦などで受かってる人もいるのであまり取らないと思います 合格発表は 郵送ですが もう 恐怖です 作文も滅茶苦茶だし 不合格ばっかりで、自信もなく どうせ落ちてると、思いながら 奇跡があったり。とか思うので、たちが悪いです どうしたら 平常心でいられるでしょうか……

  • 看護師になりたい!・・・でも迷っています。

     28歳のシングルマザーです。看護師になりたいと考え、准看護学校か看護学校を受験しようと思ってます。考えているのは埼玉、東京の学校です。千葉や神奈川などでも通えるところならどこでも受けようと思っています。    お尋ねしたいことが2つあります。  1つは看護学校と准看護学校のどちらがいいかということです。  当初は准看護学校を考えていました。中学卒の方でも受けられるので問題がやさしく、受かりやすいと思ったのです。  また、学費が安く勤めながら学べるとも聞きました。  ですがこのところ東京や千葉、埼玉の准看護学校もかなりの確率で、難しくなっているようです。准看護師という制度も廃止されるかもしれない・・・と聞きました。  それに知人に問題を見せてもらったところ、准看護学校のものでも、数学や小論文、作文などがかなり難しく感じました。ネットなどで得た簡単という情報と違い、きちんと勉強しなおさなくては合格できないと感じました。(私ができないだけかもしれませんが)  そこでどうせ勉強するのなら3年制の看護学校を受けてみようかと考え出しました。学校によっては学費もかなり安いようですし、なによりさらに進学しないで看護師になれるのが魅力だと思います。  ただ、やはり(当たり前かもしれませんが)問題が難しい・・・そして科目が多いし範囲が広い。社会人入試など科目が少ないですが、倍率が高く厳しいようです。  こうなってくると、最初から准看護学校に絞ってしまったほうがまだ合格可能性が高まるのでは、と考えてしまいました。  2つ目は、予備校等に通うとしたらどこがおすすめかということです。  自分でも優柔不断だと自覚しています。周囲の人にどういう学校を受けるかや勉強の仕方など、詳しい人に教えてもらえと言われました。当たっていると思います。  大手の予備校にも問い合わせましたが、若い方向けのように感じました。また、あまり条件がよくない人間なので、親身になってもらえるか不安です。  真ん中より下くらいの県立高校を出た後、推薦で大学に行ったため、これといった試験を経験しておらず、文系とも理系ともいえない学力に自信のない人間です。たいした社会経験もありません。  私でも基礎から見てくれる予備校があればと思っています。  さらに真剣に准看護か看護か、一緒に考えてくれるところであれば助かります。  子どもはまだ2歳です。夫の浮気が原因で別れましたが、私にもいたらないところはありました。これ以上子どもに迷惑はかけられない、恥ずかしくない母親でいたい、少しでも不自由な思いをさせないようにしてあげたいという思いだけはあります。そして思い出したのが亡くなったおばが看護師をしていたことでした。きびきびとしていて堂々として、患者さんのことを大事にしていました。私にもとても優しくしてくれました。あんな大人になりたいと考えていたと、子どものことを考えているうちに初心を思い出したように感じました。  まだ幸い母も父も元気です。実家の協力もあるので、今のうちになんとか見通しを立てられたらと思います。やれるかぎりのことはやりたいと思いますし、出費も仕方ないと思っています。  長々とすみません。どうか知恵を貸してください。  

  • 都立看護専門学校の社会人入試で男性を採らない件

    都立看護専門学校の社会人入試の件で、男性が合格できない理由を御存知でしょうか。 もし、何か裏があるのでしたら教えて下さい。 例として、板橋看護専門学校を挙げてみます。 板橋看護専門学校 H23年度  社会人 男 38名受験 合格者数0名   倍率:全員不合格 推薦入試 男(高校生) 1名受験 合格者数1名 一般入試 男 57名受験 合格者数5名  倍率:11.4倍 社会人 女 209名受験 合格者数28名 倍率7.4倍 推薦入試 女(高校生)29名受験 合格者数12名 倍率2.4倍 一般入試 女 197名受験 合格者数53名 倍率3.7倍 一般入試の合格者数:58名(男5名、女53名) 一般入試の入学者数:39名(男5名、女34名) 推薦入試の入学者数:13名(男1名、女12名) 社会人入試の入学者数:28名(男0名、女28名) ---------------------------------------------合計80名 ここの学校の例年の入試データをみますと(都庁から入手しました) 社会人入試で男性は必ず不合格となっております。 社会人入試で男性を採らない理由を教えてください。 関係者からの回答もお待ちしております。 裏の実情を知りたいのです。 また、一般入試においても、何故男性だけが倍率11倍を超え、女性はたったの3倍程度なのでしょうか。都庁のホームページやパンフレットには「総合倍率」が書かれており、あたかも高倍率に見えてしまいますが、女性だけの倍率だと、低倍率であることがわかります。 倍率調整に男性が利用されているようで不快です。 これに対し、何かご意見等もお聞かせ下さい。

  • 准看護学校

    来週准看護学校を受験します。(医師会ではない) もともと看護学校志望でしたが学力的に准看に変更しました。 しかし2週間ほどしか中学の勉強をしていません。高校卒業して一年浪人したので今回どうしても合格したいです。 高校は偏差値52程度の高校に通っていました。 中学の数学はある程度出来ます。 現代文は文章問題は解いていますが慣用句などの対策はしていません...。 教科は2科目です。受験者みんな高得点をとると思うのでとても不安です。 准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? また現代文はどのような問題が出るのでしょうか?