• ベストアンサー

准看護学校

来週准看護学校を受験します。(医師会ではない) もともと看護学校志望でしたが学力的に准看に変更しました。 しかし2週間ほどしか中学の勉強をしていません。高校卒業して一年浪人したので今回どうしても合格したいです。 高校は偏差値52程度の高校に通っていました。 中学の数学はある程度出来ます。 現代文は文章問題は解いていますが慣用句などの対策はしていません...。 教科は2科目です。受験者みんな高得点をとると思うのでとても不安です。 准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? また現代文はどのような問題が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

>准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? 看護学校の倍率は一般的には3~5倍程度です。 倍率を公表している准看護学校はあまりありませんが、学生専用の掲示板サイトで准看護学校のスレがありますが、そこからの情報を見ても同じくらいだと予想されます。 http://www.casphy.com/bbs/nurses/ この不況下、手に職を付けようと一度社会人になった人も受験するようになり、倍率が上がると共にレベルも上がっているのは事実かと思います。 >また現代文はどのような問題が出るのでしょうか? 試験問題に関しては学校にも依るので分かりませんが、過去問に関して学校に問い合わせはしましたか? 過去問がなくても、中学校の学習内容が基本となるため、人によっては高校の入試問題集を解いて対策する人もいます。 もう来週の話ですから、どんな問題か知るには残念ですが遅いです。 とにかく全力を尽くすしかないかと思います。

jbr_0v0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 無事合格を貰うことができました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

准看護学校の倍率は近年では10倍以上ですよ、何言ってるんですか!

関連するQ&A

  • 看護学校受験

    今年看護学校を受験するものですが四字熟語やことわざ慣用句などどのレベルのものを勉強すればいいですか?

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 准看&看護学校受験 独学勉強について教えてください

    今年30歳過ぎて准看&看護学校の受験を考えています。 受験校は決まってまして、科目は数学I・英語I、II・現代文・小論文です。 家庭事情により予備校に行く時間とお金がないので独学にて勉強を始めました。 とにかく学生時代より数学は苦手でした。 つい最近看護学校受験用の参考書(坂田アキラの数学IAが面白いほどわかる本)を購入しましたが、解き方解説を見てもさっぱり理解できません。 そのため准看学校では中学校の数学が主に出題されることもあり、 中学校の数学からやり直す予定ですが中学校の数学を勉強するにあたって しばらく勉強から遠ざかっていた受験生へのお勧めの参考書&問題集があれば教えてください。 また准看護学校では「一般教養」も出題されるのですが どのような勉強をしておいたらよいでしょうか? その准看護学校では過去問等が売ってません。 対策になりそうな問題集等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていくださ。 よろしくお願いいたします。

  • 都内准看護学校

    私は、来年度、准看学校受験を考えています。 都内にも、いくつか学校がありますが、評判などはどうなのでしょうか。 また、倍率なども気になります。働きながら通う病院は決まっているのですが、学校がまたはっきり決まっていなくて… 病院が北区になるので、学校も北区で考えていますが、評判のよい学校を知っているかたいらしたら教えて下さい。また、倍率も… また、埼玉にすみ、都内の准看学校に通うことはできるのでしょうか。 詳しいかたいらしましたらお願いします。

  • 社会人から看護学校

    私は25歳になりますが、看護学校への入学を希望しています。 初めは、働きながら准看学校へ…と考えていましたが、学費が高いところばかりで、経済的にきついので、レギュラーで都立や市立、県立の受験も視野に入れています。ですが、どこも倍率も偏差値も高くて… 学力に自信のない私は、不安が募るばかりです。 私は東京よりの千葉に住んでいますが、千葉~東京で、学費も比較的やすく、偏差値や倍率も高すぎない学校はどこになるのでしょうか。 調べてみましたが、なかなかみつなかったので、ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 看護専門学校を受験

    近畿大学付属看護専門学校を受験しようとしている社会人の26歳男です。 偏差値は53、倍率4.4で受験科目は現代文、数1もしくは生物のどれか一つと面接です。 私自身は偏差値40ぐらいの高等学校卒で現代文は70~90で数学や生物は毎回100近い点数はとっていました。 そこで単刀直入にお聞きしたいのですが上の数字だけを見てこの学校を受験するのは無謀でしょうか? もちろん努力次第だということは重々承知してますが数字を見て回答をお願いします。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 准看護学校行ってる人いませんか?

    准看護学校行ってる人いませんか? 高校卒業して准看の道へと進みましたが若気の至りで?退学してしまいました。あれから10年以上経ちますが非常に後悔しています・・・。 現在は介護福祉士として施設に勤務していますが介護士として出来ることは限られ(当たり前ですが)もし今准看の資格があれば看護師との中間職としてケアできるのにとヤキモキすることが多々あり、准看を目指そうか悩み中です。 准看護学校はほとんどの方が働きながら通われていると思いますが、病院との契約等にもよるでしょうが半日の勤務でどの程度の収入があるのでしょうか・・? 教えてくださる方いましたら投稿お願いします。

  • おすすめの参考書と勉強法(看護専門学校)

    私は看護専門学校を受験するつもりの高校3年生です。文系コースです。 志望している専門学校の偏差値は50程度ですが毎年6倍近くの倍率になります。しかし、私は現在50に届くか届かないか程度の偏差値しかないため今とても焦っています。 受験勉強をしなければならないと分かってはいるものの、何を良いのか全く分からず中々はかどりません。 そこで、おすすめの参考書やそれを使った効率の良い勉強法を教えて下さい。一昨年の過去問のみ持ってます。 ちなみに、受験科目は英語I、数学I、現代文です。面接のみで小論文はありません。 学校の先生に訪ねたのですが明確な回答を得る事ができなかったのでこの場を借りて質問させてもらいます。