• ベストアンサー

准看護学校

来週准看護学校を受験します。(医師会ではない) もともと看護学校志望でしたが学力的に准看に変更しました。 しかし2週間ほどしか中学の勉強をしていません。高校卒業して一年浪人したので今回どうしても合格したいです。 高校は偏差値52程度の高校に通っていました。 中学の数学はある程度出来ます。 現代文は文章問題は解いていますが慣用句などの対策はしていません...。 教科は2科目です。受験者みんな高得点をとると思うのでとても不安です。 准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? また現代文はどのような問題が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

>准看を受ける方々のレベル、近年の倍率など知っている方がいましたら教えて頂けませんか? 看護学校の倍率は一般的には3~5倍程度です。 倍率を公表している准看護学校はあまりありませんが、学生専用の掲示板サイトで准看護学校のスレがありますが、そこからの情報を見ても同じくらいだと予想されます。 http://www.casphy.com/bbs/nurses/ この不況下、手に職を付けようと一度社会人になった人も受験するようになり、倍率が上がると共にレベルも上がっているのは事実かと思います。 >また現代文はどのような問題が出るのでしょうか? 試験問題に関しては学校にも依るので分かりませんが、過去問に関して学校に問い合わせはしましたか? 過去問がなくても、中学校の学習内容が基本となるため、人によっては高校の入試問題集を解いて対策する人もいます。 もう来週の話ですから、どんな問題か知るには残念ですが遅いです。 とにかく全力を尽くすしかないかと思います。

jbr_0v0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 無事合格を貰うことができました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

准看護学校の倍率は近年では10倍以上ですよ、何言ってるんですか!