• ベストアンサー

看護師の資格について

以前、ここの投稿で見かけた事があるのですが 准看護師の方が正看護師の資格を取得するために 通信制の学校(大学?)に進学するという内容でした。 看護師の資格を得る為には実習がありますし そういった点はどうなっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 本当に取得出来るのか、疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
回答No.4

追記します。 もちろんフルタイムで働いていました。 学校へ行く日を休み・有給にしたりしていました。 (毎年付与される有給が40日ほど貯まってあったようです) 病院は応援していたので、通学についての融通をきかせていたようです。 実習先はもちろん別の病院です。

LOVE2008j
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強になりました☆

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.3

通信といっても、全部が自宅で勉強するものではありませんよ。 昨今ではインターネット講義も行われるようになっていますが、通学しての講義の受講(スクーリング)、実習を受けることになります。 当然試験は学校で受けることになります。 看護師資格に限らず、すべての通信はスクーリングが義務づけられているので、学校に行かないと卒業ができないシステムです。

LOVE2008j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

回答No.2

一緒に働いていた方が通信で正看の資格取ってました。 10年の業務経験が必要です。 月に数日、授業を受けるというよりレポート提出に行ってた記憶があります。 全学科、10年も働いたのだから知っているのだろうと言った感じなので『自己学習』が大変だと言ってました。 実習にも行ってました。 でもやはり、全日制に比べるとほとんど通いは無かったみたいです。

LOVE2008j
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり実務経験が必要なのですね。 この際だからもう少し追求してお聞きしますが その方は、病院勤務されながら通信制で勉強されてたのでしょうか? 当然、実習となると病院側の理解が必要となってきますよね? その間、病院を空ける訳ですから。 それとも勤務先が実習場所だったのでしょうか? ご回答お待ちしております<(_ _)>ぺこり

• yasuto07
回答No.1

フルコース・3年の全日制と、レギュラーコース、働きながら2年、授業、1年実習、とかあります。またフルコース2年せいもあります。 フルコースは仕事との併用は不可です。

LOVE2008j
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フルコース全日制や医師会などの看護学校に進学し 資格を取得するコースは知っているのですが 通信制ですよ? 学校に通わずして通信制で資格取得できるものなのか、 もう少し詳しく説明お願いしてもよろしいでしょうか。