• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 私は中2でバドミントン部に所属しています! 今、悩んでいることがあります。部活が休みのときに 何もしないでいると次の日の部活がしんどくなり 足が重たくなります(・・;) なので、家でできるトレーニングやほかのトレーニング など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、私もバド部に所属してるんですが、 柔軟体操とかストレッチなどの 軽い運動?をするといいかもしれません 個人差はありますがよろしかったらやってみてください 体が柔らかくなったりするんで一石二鳥です(笑 あと寝る前とかに温かいタオル15分くらいを足にまいてから寝ると 筋肉痛とかも直ったり・・・ 効果が無かったらすみません。。。

その他の回答 (2)

noname#120759
noname#120759
回答No.2

私は中学生の時、バドミントン部でした。 足が重たくなる時、ありました!そのときは、トレーニングをするというより、 お風呂でマッサージをして、足を休めたり睡眠をよくとって疲れをとっていました。 トレーニングだけでなく、週に1,2回は体を休めたほうがいいと思います! 体を壊してしまってはバドミントンができなくなってしまうので・・・ 私の経験なので参考になるか分かりませんが・・・

• hiroki45
回答No.1

普段の練習量が不明ですので 的確ではありませんが 一日開くと足が重い 二通りの理由が考えられ 答えは正反対に成ります 筋トレの不足 逆に過度の負荷があり疲労が取れない この判断は 実際に練習を見たり 内容の提示が無いと判断は苦しいです 普段の練習が週で10時間以下でしたら 縄跳びをして下さい 高速飛び30秒全力で30秒インターバルこれを11回1セット 3セット以上 片足交互飛び3分 3セット以上 2重飛び3分 3セット以上 普段の練習が22時間以上なら休みましょう 脹脛とすね マッサージして 疲れを早く取るように心がけましょう