• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 私は中2でバドミントン部に所属しています! 今、悩んでいることがあります。部活が休みのときに 何もしないでいると次の日の部活がしんどくなり 足が重たくなります(・・;) なので、家でできるトレーニングやほかのトレーニング など教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、私もバド部に所属してるんですが、 柔軟体操とかストレッチなどの 軽い運動?をするといいかもしれません 個人差はありますがよろしかったらやってみてください 体が柔らかくなったりするんで一石二鳥です(笑 あと寝る前とかに温かいタオル15分くらいを足にまいてから寝ると 筋肉痛とかも直ったり・・・ 効果が無かったらすみません。。。

その他の回答 (2)

noname#120759
noname#120759
回答No.2

私は中学生の時、バドミントン部でした。 足が重たくなる時、ありました!そのときは、トレーニングをするというより、 お風呂でマッサージをして、足を休めたり睡眠をよくとって疲れをとっていました。 トレーニングだけでなく、週に1,2回は体を休めたほうがいいと思います! 体を壊してしまってはバドミントンができなくなってしまうので・・・ 私の経験なので参考になるか分かりませんが・・・

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

普段の練習量が不明ですので 的確ではありませんが 一日開くと足が重い 二通りの理由が考えられ 答えは正反対に成ります 筋トレの不足 逆に過度の負荷があり疲労が取れない この判断は 実際に練習を見たり 内容の提示が無いと判断は苦しいです 普段の練習が週で10時間以下でしたら 縄跳びをして下さい 高速飛び30秒全力で30秒インターバルこれを11回1セット 3セット以上 片足交互飛び3分 3セット以上 2重飛び3分 3セット以上 普段の練習が22時間以上なら休みましょう 脹脛とすね マッサージして 疲れを早く取るように心がけましょう

関連するQ&A

  • バドミントンの家でのトレーニング

    ボクは高校1年生でバドミントン部に所属しています。 学校のレベルは1回戦を突破できるが、2回戦が微妙といったところです。そんなバド部で新米部長をしています。 部活でもトレーニングをしているのですが、家でできるメニューはありますか? プレースタイルはハ-ドヒッター寄りです。カットやヘアピンなど前のショットをとるのが苦手です。あとバックハンドをもっと飛ばしたいです。 お願いします。

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 今の彼氏についてです

    私は同じ部活の彼氏がいます 私と彼はバドミントン部所属です。 自分で言うのもなんなんですが私たち二人はバドミントンが普通に上手いと思います でも、そこに問題です 男の人は力がついてきてやはり彼氏の方が断然めっちゃうまいです。 彼氏から見たら私は下手くそです。 今度バドミントンしよ?って言われて 足でまといな下手くそな私でいいのか?と不安です ちょっとよくわからないですが意見あったら言って欲しいです!!!

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 心肺機能を高めたい

    中学生女子です。 バドミントン部に所属していますが、心肺機能を高めれば長く早く走れると聞いたので高めたいと思っています。 普段部活では平日は330mを92秒ペースで5km走っています。 その他は普通にフットワークや基礎打ち・ノックなどです。 休日は20分間走・ダッシュ・縄跳びなどをしてバドミントンの技術練習になります。 他の学校よりはきついことをしているみたいなのですが、部員は足も速くて長距離も速いです。 その中では体力もなく長距離も真ん中くらいです。 うちの部は走れる人がバドミントンもうまいみたいな考えがあって、このままではまずいです。 体力をつけ長距離が早くなりたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいですか? ネットで色々調べてみましたが、よくわかりませんでした。 できれば具体的によろしくお願いします。

  • バドミントン部に所属しているのですが…。

    中2の女子です。 今私はバドミントン部に所属していて、 部活で強くなりたいという気持ちは人一倍にあるつもりです。 しかし私の学校のバド部は ・顧問の先生が全くやる気が無い ・弱小部活のためコーチがいない  (そのため部員全員基礎がムチャクチャ) ・外練にまともな練習メニューが無い  (いつも鬼ごっこやかくれんぼをやってます) ・休憩時間を過ぎてもおしゃべりをしている といった感じで、 とても部活と呼べるようなものではありません。 4月に1年生の後輩も入部したので このままではいけないと思うのですが、 私自身もバドミントンの基礎がきちんとできていないので、 これからどうしていけばいいのかよくわかりません。 アドバイスを頂けると助かります。

  • スマッシュがクリアに・・・

    はじめまして。 スマッシュの記事は多数あったのですが、自分の悩みに合った記事がなかったので新規投稿させていただきました。 今私は中2でバドミントン部に所属しております。バドミントン部といってもサークルで大会に学校から出られない、コーチはいない、など部活とはかなり違います。今夏、3年生が引退して初めて本格的にバドミントンをやり始めた、という感じです。 この頃、だいぶラリーは繋がってきたのですが、私はハイクリアしか出来ないのですぐスマッシュでやられてしまいます。そして私もスマッシュが出来るようになりたくなりました。 しかし、何回やっても高く上がってしまい、ぜんぜん鋭く速く打てません。ラケットの面が下になるくらいで打つとスマッシュになる、と聞いてそうしてみるとあえなくネットになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? また、友達は手首の回転を利かせるといっているのですが、本などにはハイクリアなどと同じ打ち方、と書いてあります。どっちが良いのですか? とにかく超初心者なので、難しい用語などがさっぱりわかりません(×_×) 長くなってすみません。よろしく御願いします。

  • 部活で迷っています

    部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉注射について・・・

    明日、子宮頸ガンの予防接種を受けに行くことになりました。 私は現在高校1年生で、バドミントン部に所属しています。 なのでほぼ毎日腕立てをしていて、結構筋肉がついています。 筋肉注射は、筋肉がついているほど痛いと言うのを聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? また、次の日も部活があるのですが、多少痛みが残っていても 活動しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう