• 締切済み

バドミントン部に所属しているのですが…。

中2の女子です。 今私はバドミントン部に所属していて、 部活で強くなりたいという気持ちは人一倍にあるつもりです。 しかし私の学校のバド部は ・顧問の先生が全くやる気が無い ・弱小部活のためコーチがいない  (そのため部員全員基礎がムチャクチャ) ・外練にまともな練習メニューが無い  (いつも鬼ごっこやかくれんぼをやってます) ・休憩時間を過ぎてもおしゃべりをしている といった感じで、 とても部活と呼べるようなものではありません。 4月に1年生の後輩も入部したので このままではいけないと思うのですが、 私自身もバドミントンの基礎がきちんとできていないので、 これからどうしていけばいいのかよくわかりません。 アドバイスを頂けると助かります。

noname#61194
noname#61194

みんなの回答

• mat983
回答No.3

横の繋がりで、同じ中学校のバドミントン部の練習を見学させてもらえるよう、先生か校長先生にお願いできませんか。 強い学校の練習を見れば大分変わります。 また、部のOGで高校でもバドミントンを続けている先輩にお願いし、 部の練習についてアドバイスをもらってはいかがですか。 とても自力ではうまくならないので、いろいろな方の協力を得ることです。練習本も読む事です。

• latisa04
回答No.2

今から述べることは恐らく正しくはありません。しかし、今はそれが普通となってしまっているのだと言うことを理解して下さい。 私も似た感じの雰囲気の部活でやってました。端的に言うと、部内全体で「頑張ろう」みたいな雰囲気を出すのは無理だと思います。自分一人では練習にならないので、まず一緒に練習(マジメな)に付き合ってくれる友人を見つけましょう。それで、スポコンみたいなことはしない方がいいです。折角練習相手を見つけてもヒカレルことが多いです。 要は ・練習に付き合ってくれる人(友達)を見つける ・バリバリの練習は控える(相手次第ですが) だけですよ。「何真面目にやっとん?」みたいなことを言われる可能性は高いでしょうけど、そこで笑って「いや、強くなろうかなーと思って」とかって言える人間になりましょう。間違っても「あたりまえやろ?」みたいな対応は避けた方がいいです。理由はわかりますよね?

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>とても部活と呼べるようなものではありません。 そういう部活もありますよ。それはそれでいいんじゃないかな。 バドミントンにもっと真剣に取り組みたいということなら、部活以外に練習する場を探してみたらどうでしょう。 公営の体育館などで練習しているサークルなどがあるのではないでしょうか。 うまい人と一緒に練習すれば、あなたも進歩するでしょうし、そうなれば、あなたが部活(の中でやる気のある人たち)を引っ張ることができるでしょう。