• ベストアンサー

バドミントンの家でのトレーニング

ボクは高校1年生でバドミントン部に所属しています。 学校のレベルは1回戦を突破できるが、2回戦が微妙といったところです。そんなバド部で新米部長をしています。 部活でもトレーニングをしているのですが、家でできるメニューはありますか? プレースタイルはハ-ドヒッター寄りです。カットやヘアピンなど前のショットをとるのが苦手です。あとバックハンドをもっと飛ばしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sorejoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトはとても役に立ちそうですね。

関連するQ&A

  • バドミントンが上手くなりたいです

    バドミントンが上手くなりたいです 中2のバド部の女子です。 私はニブいってゆうかトロいってゆーか そんな感じの性格で、 同じ部活の同級生の中では私が一番弱いと思います。 自分では一生懸命はやく動いてるつもり なんですけど、 顧問に「動きが遅い!!」と怒鳴られます・・・ スマッシュが来ても全然取れないし・・・ どうしたらよいですか??

  • バドミントンの試合で勝てません

    高2でバドミントン部に所属している男です。バドミントンは高校から始めました。 突然ですが、バドミントンの試合で勝てません。 部員にも勝てる人はあまりいません。 単純に技術が低いというのはありますが、なんというか私には決め手がないのです。 私はスマッシュが遅いので簡単に取られてしまうし、ハーフスマッシュやプッシュもよくミスします。 試合ではただクリアーやカット、ヘアピンなどを適当に打って、相手のミスを待っています。 ミス待ちなので、一点取るのにすごく時間がかかるし疲れます。 相手がミスる前に自分がミスって点を取られるということもよくあります。 こんな私ですが、試合で勝てるようにしていくにはまず何を練習していくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バドミントン部に所属しているのですが…。

    中2の女子です。 今私はバドミントン部に所属していて、 部活で強くなりたいという気持ちは人一倍にあるつもりです。 しかし私の学校のバド部は ・顧問の先生が全くやる気が無い ・弱小部活のためコーチがいない  (そのため部員全員基礎がムチャクチャ) ・外練にまともな練習メニューが無い  (いつも鬼ごっこやかくれんぼをやってます) ・休憩時間を過ぎてもおしゃべりをしている といった感じで、 とても部活と呼べるようなものではありません。 4月に1年生の後輩も入部したので このままではいけないと思うのですが、 私自身もバドミントンの基礎がきちんとできていないので、 これからどうしていけばいいのかよくわかりません。 アドバイスを頂けると助かります。

  • バドミントンで勝つための法方

    ぼくは、中2でバドミントン部に所属しています。 でも、試合になるとドロップやヘアピン、スマッシュなどを打たれて勝てません。 どうすればドロップやスマッシュを取れるのでしょうか? あと決め球は何がいいでしょうか。 回答お願いします。

  • バドミントンについて

    私は、バドミントン部所属、中学校2年生。 バド暦は、1年ちょぃです。 私は、すごく下手ってほどじゃないんですけど(中学校レベルとして) というか、まぁ普通だと思います。 それで、後一歩で選手になれたのに。。。 ってコトが、結構あって。 それで、自分が苦手なところをピックアップしてみたのです。 (ちなみに、ダブルス専門です) (1)クリアが、遠くまで、高くあまり飛ばない。 (2)バックドライブが下手 (3)ロブが、高く遠くまで飛ばない が、とくに上手くいかないです。 案外、ドロップ&スマッシュなど攻撃的なのは そこそこ出来るんですが、このクリアや、ドライブが微妙です。 それから、ついでですがもう一つ、 (3)ロングサーブが、高くまで飛ばない。3回に1回は曲がる。 ↑↑は、試合で使えないほどではないのですが、 やっぱり先輩をみていると、高くは無いし、 極端に曲がるってほどじゃないんですが、 基礎打ちとかのトキに、友達に迷惑をかけてしまうので・・・。 是非、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントンに詳しい方

    私は中学校1年生の女子です。 部活を何にするか迷って迷って結局、 なんとなくバドミントンに入ることにしました。 そんな、『なんとなく』なんですけど、 私のクラスのあんまり好きじゃない子が、 『私もバドミントン部に入るんだ。』 っと言って来ました。私が 『えぇ!!なんで??』と聞いた所、 『バドミントン得意なの。お兄ちゃんもやってるし』 と言われました。勉強も体育系でも あの子には勝ってきたケド部活でも負けれない!! と思い、ジョキングを少々。腹筋30回背筋30回腕立て伏せ30回。 を自主トレしています。と言うことでバドミントンについて バカバカしいんですけどどなたか知恵を分けてください!!

  • バドミントンの戦略が知りたいです。

    バドミントンの戦略が知りたいです。 僕は高校2年生でバドミントン部に所属しています。先日、部内でランキング戦をしたら最下位になってしまいました。(今までは14人中9位でした)今までもそんなに強い訳ではなかったのですが、急に誰にも勝てなくなってしまいました。皆が急に強くなったり、弱点を突かれ続けている訳ではないと思うのですが、何故か勝つことができません。(クリアは若干苦手です) 僕が思うに、負ける要因の一つに戦略の変化があるのかもしれません。9位だった頃は今とは戦略がかなり違った気がします。忘れてしまって思い出すことができませんが、ドロップとヘアピンが中心だったと思います。 そこで、以前のようにまた勝てるようになりたいので何か良い戦略をしりたいです。よろしくお願いします。(僕は基本的に相手にウザいと思わせるような戦略をとりたいと思っています。)

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 私は中2でバドミントン部に所属しています! 今、悩んでいることがあります。部活が休みのときに 何もしないでいると次の日の部活がしんどくなり 足が重たくなります(・・;) なので、家でできるトレーニングやほかのトレーニング など教えてください!!

  • 気胸後のバドミントンについて

    バドミントン部に所属している高校生ですが、今気胸を患っています。 病院に行ったところ軽度だと言われ、自然治癒を待って安静にしていろと言われました。 自然治癒で治ったとして、治った直後にいきなり部活に参加するのは危険ですか? やはり少しずつ復帰していく方が良いですか? 教えてください。

  • バドミントン シングルス

    バドミントン シングルス こんにちは。 今大学4年生でバドミントンサークルに所属している男子です。 バドミントンは大学初めなのですが、3年間練習して今は中高とバド部だった人と同じくらいの実力をつけることができました。 そして2週間後にバドミントンのシングルスの試合があります。 そこでこの2週間どのような練習をすればいいのか意見を聞きたくて質問しました。 実際どのような練習をすればよいと思いますか? 自分の中では、最初の10日間はランニング、フットワーク、オールショート、オールロング、ドロップ交互をやりまくって、残り4日のうち2日は試合をやって、1日は基礎打ちのみ、最後1日は何もしない。 ってな感じです。 また、残り2週間で何がのびると思いますか? よろしくお願いします。