• ベストアンサー

英語でコミュニケーションがとれるレベルに

teleregの回答

• telereg
回答No.8

英語の勉強方法そのものについては、先の皆様が素晴らしい回答を よせられていますので、アドバイス程度に。 「英語が嫌いなわけではない」、ではなく、好きになってください。 日常会話ができるようになるには、皆様も言われているとおり何年もかかります。 好きでなければ絶対に続きません。 NHKラジオ英語は安上がりでためになりますが、何年も聞き続けるのは ハンパじゃない根性が必要です。 「英語が嫌いなわけではない」くらいの覚悟では飽きてしまうと思いますよ。 勉強だと思わないことです。受験のために、というならともかく、 英語でのコミュニケーションが目標なら、趣味の一つとしてしまいましょう。 映画が好きなら、好きな洋画を繰り返し見ると(できれば英語の字幕付きで)、 そのうちその中のフレーズが口をついて出るようになります。 歌の歌詞は文法的に崩してあることがありますが、少なくとも 発音の練習くらいにはなります。 (ネイティブの人の歌限定。日本人の歌手の歌詞の英語は間違っていることが多いので) 時事に興味があるなら、NHKなどのニュースの二ヶ国語放送をお勧めします。 ニュースというと難しそうですが、実はニュース英語が一番聞き取りやすいです。 聞き取って理解してもらうことを前提としているので、はっきりと視聴者に向かって話すからです。 (映画の中の英語はホントの日常会話なので聞き取るのは非常に大変です) よく米大統領が全米に向けてコメント発表しているシーンがありますね。 同じ理由で、あれも、様々な人たち(お年寄りから子供、 英語ネイティブでない移民の人たち等)にも理解してもらう、と いう前提でわかりやすく話しているので聞き取りやすいです。 ニュースは、時事英語の単語や言い回しさえ覚えてしまえば、かなり聞き取れます。 まして画面で、国会や火事の絵がうつっているわけですから、 今何の話題なのかは最低限わかります。今何を話しているのかの 手がかりがあれば、興味も多少ひかれるはずです。 教材や通信教育等にお金をかけなくても、いくらでも英語に触れる手段はあります。 問題は触れ方です。ただボーっと聞いているか、少しでも聞き取ろう、 一つでも単語を覚えようと興味を持って聞いているかで、 数年後にはびっくりするほどの差が出ます。 やる気、続ける根性、好きという気持ちの問題だけです。 1年で、というのはどう考えても無理なので、25歳までには、とか 30歳までには、くらいの余裕を持った目標にしたほうが、 プレッシャーがかからず気楽に挑戦できますよ。 何事も楽しく取り組んだほうが長続きします。 がんばってくださいね。

hisa20
質問者

お礼

確かに「好き」なことじゃないと、なかなか続きませんよね…。でも、好きか嫌いかと言われたら、はっきり「好き」だと言えると思います。洋画も洋楽も好きですから。ニュースも好き(と言うのも変?)ですから、今度聴いてみますね。 アドバイス通り、長い年月をかけ、余裕を持って学んでいきたいと思います。ありがとうございました!