初めての失恋で悩んでいます。失恋を忘れるためにできることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、初めての告白をして初めての失恋を経験しました。女性経験がほとんどなかったため、未だにこの失恋を引き摺っている状況です。相手とは週に一度顔を合わせますが、迷惑にならないように距離を置いています。しかし、思い出すことで作業に集中できず、悶々としています。熱中できることを見つけるだけでなく、他にも失恋を忘れる方法があれば教えてください。
  • 初めての失恋による悩みが尽きない大学生です。過去にほとんど女性との関係がなかったため、この失恋は未だに引きずっています。相手とは週に一度顔を合わせ、迷惑にならないようにしていますが、思い出すと集中ができず、作業に支障をきたしています。新しい恋を見つけるだけではなく、他にも失恋から立ち直る方法があれば教えてください。
  • 初めての失恋で悩んでいる大学生です。以前に告白し、初めての失恋を経験してからまだ時間が経っていません。女性経験がほとんどなかったため、この失恋は私にとって大きなショックでした。相手とは週に一度会う機会がありますが、迷惑にならないようにしています。しかし、思い出すと集中できず、悶々とした気持ちが続いています。他に失恋から立ち直る方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての失恋。

初めての失恋。 大学生です。 二ヶ月ほど前に初めて告白し、初めての失恋を味わいました。 世間慣れした男性であれば、こういったことも さほど苦になる様なことではないのかもしれませんが、 私は元より女性経験が殆ど皆無だったので、 未だにこのことを引き摺っており、 生活のかなりの部分を悶々とした気持ちのまま過ごしています。 相手とは週一ほど顔を合わせる機会があるのですが、 迷惑になってはいけないのと、これ以上関わるのは良くないと思ったので、 極力視界に入れない様に努めています。連絡等も一切取っていません。 ただ、直後よりは多少マシにはなったのですが、 それでも、先に書いたように、様々な場面で相手のことを思い出して 陰鬱な気持になってしまいます。 そうなると中々作業が捗らず、勉強など必要な作業の妨げとなっているので、 自分でも早く忘れなければならないと思っています。 この手の質問に関してよくある回答が、 「熱中できる事を見つける」 「新しい恋を見つける」 などですので、自分も今、これらに挑戦しています。 ただ、中々一朝一夕にできることではないので、 他にも何か、失恋を忘れる為にできることがあれば 教えていただければ幸いです。 同じような経験をお持ちの方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして(^^) 同じく大学生のものです。 私は女なので参考になるかは分かりませんが、失恋が辛い気持ちは分かるので回答させていただきます。 私は6月半ばに彼と別れました。 そして彼は別れて1ヶ月後くらいにもう新しい彼女をつくっていました。 告白してフられる場合の失恋も何度も経験したことがあり、その度落ち込みましたが、 今までの失恋と比べものにならないほど辛く苦しかったです。 サークルが同じなので必ず顔は合わせますし、なかなか気持ちが落ち着かなかったのですが、 最近ようやく辛さも苦しさもなくなり、新しく好きな人もできました。 まあ…その好きな人には昨日フられてしまいましたが…笑 こういう状態になるのに4ヶ月かかりました。 質問者さんは失恋なさってからまだ2ヶ月ほどですよね? そんなすぐに新しい恋に飛び込もうとはしなくていいと思います。 私なんか別れて2ヶ月くらいのときはもう必死でしたよ…笑 友達と飲みに行ったり、 カラオケ行きまくったり、 色んな人に話きいてもらったり、 実家に帰ったり、 バイト増やしたり、 めっちゃ泣いたり、 一日中ひきこもったり、 他の男の子と仲良くなってみたり… とりあえず色んなことをして、とことん落ち込みましたが、前だけは向いていました。 「こうすれば忘れられる」っていう絶対的なものなんて多分ないと思います。 思いつくことを色々やってみてください。 失恋は辛いですが、乗り越えれば良いことがあると信じてお互い頑張りましょう(>_<) 的外れな回答になってしまった気もしますが… 長文失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

自分でも書かれているように、直ぐ忘れられませんよ~ 皆さんそうです。 すべて時間が解決してくれます、 みんなそういうことが思い出になるんです。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

自分は悩んでもそれが問題解決につながらないと判断したときは悩まない事にしてます。 なんだか人間味の無い考え方ですが、理屈で考えるのもいいと思う・・

noname#152554
noname#152554
回答No.1

50代のオジサンです。 有りますよォ・・・、同じ経験はァ・・・(^^;。 まあ、自分は「勤労学生」だったので、自分のカネで「飲んでました」。 「自棄酒」と違いますよ。 (^^ゞ ガンガン飲んで、ガンガン(カラオケ)歌って「憂さ晴らし」してましたネ。 飲めない友人でも、カラオケ歌いまくる奴がいました。 今は、「一人カラオケ」なんて行く人がいるようですから、「憂さ晴らし」に向いてると思いますネ。

関連するQ&A

  • 失恋後の怒りについて

    お世話になります。 最近、失恋をしました。やるせない気持でいっぱいですが、失恋した以上はこの経験を糧にしてこの先やっていきたいと思います。どうしてこの辛い気持ちを整理し気持ちを楽にするか、、、できる事をしたいので助言を下さい。 彼女が僕のもとを去り、僕は振られました。彼女には彼女の感情があり、理由がると思います。けれども今の僕にはそれが納得できません。 たぶん理由や感情を理解した所で、仮に共感できたとしてもそれに納得などできない気がしています。僕の不満の原因が彼女のもっている理由や感情にあるのではなく、去って行った行動そのものにあるからなのだと思います。でも普通人って、不満のある場所や人からは離れていきたいと思うのが自然です。だから彼女の僕を振って自分の路を選んだのは普通です。ただ、合意なく2人の関係を終わらせる決定を一人下した彼女の行動に僕はやるせなさ感じます。ただ恋愛って、結婚のような社会的制約や義務があるわけではなく、別れ際は力学的な面があるものなのですね。知っていながら自分の感情を汲んで欲しいと、相手に求めてしまう気持ちがありました。だからこの自分の気持ちの傲慢さを持て余し、ほとほと困っています。 辛い気持ちに苛まれ続け、徐々にひもといて行くと、なにやらモヤモヤした苛立のようなものが見つかりました。これは一体なんなんだろうと思うと、怒りに似た感情でした。満たされない想いがあるので、怒りが出るのだろうと思います。怒っていると言う事は、未練が残ってるんだろうと思います。たぶん、こういう何かしら「満たされたい」という想いが、重たいという気持ちに彼女をさせ、それが彼女に別れを切り出させる要因の大きな部分を占めたのだと思います。 さて、未練があったり、満たされない想いがあるものの、それをぶつける相手がもういないとき、どうやってこういう感情を処理したらいいんでしょうか?。投げかけ方にもよるかもしれませんが、相手にぶつけても満足な反応はありません。すると余計に僕の感情は怒りを増します。 こう言う時は、自分一人で自分の気持ちを完結させるのがいいんだろうと思います。仕事や趣味や娯楽など他に熱中する事を探したり、新しい相手を求めたりするのも手かもしれません。でも、そうやって逃避したり消化したりするコトはしたくありません。自分にとっては今回これが初恋と呼べる恋愛でした。だから失恋も初めてです。初めてなのでどう対処したらいいのか全くわからないのですが、自分の気持ちに向き合って、ちゃんと克服したいと思います。一朝一夕にできる自信もつゆありません。でも、自分を諦めたくありません。やっと文章を書いたり、相談できる精神状態になってきたので、投稿してみる次第です。お手やわらかに、でも、厳しい意見までも頂けたらとても嬉しいです。 ・相手に未練がある ・でも(気持ちをぶつける)相手はもういない こういう時、皆さんはどうやって不満な想いを昇華し、前進・成長しているのですか。恋愛関係、親子関係、仕事関係、いろんな場所で相似形の事柄があると思います。恋愛に限らず、似たようなケースを乗り越えている多くのかたがた、教えて下さい。 相手から好かれたままでいたいです。そして相手を好きなままでいたいです。でも、苦しいです。きっと執着してるからだと思います。今は相手を好きでもなく嫌いでもなく、なるだけ無関心になって好い経験をした思える状態になるのがよいと思います。そういう選択が、経験を糧にしようとする選択が、その人を好きになった意味だと自分なりに解釈しようとしてるのですが、こういうのって、あってるでしょうか。。。 感情が暴れ、簡潔な文章が書けなくなってしまいました。 長文ですみません。読んで下さった方、ありがとうございます。

  • 失恋からの立ち直り方ってどうしてきましたか???

    誰でも本気で1人の異性を気になったことはあると思います そして自分は好きでも相手にフラれた経験 片思いだったけど、避けられるようになり諦めたなど (こっちは確実にいると思う) 必ず経験していると思うのですが、そういった失恋や片思いで好意を寄せていた相手に避けられるようになった場合 どうやって自分を納得させていましたか? 相手がいることだからどうしようも無いですよね? 気持ちの整理の仕方、考え方などを教えてください 誰でも体験したことはあると思うので積極的な回答待ってます! もちろん、私は片思いで一方的に嫌われた方ですorz

  • パソコンがウイルス感染 自分で修理できるか

    パソコンを修理に出したのですが、ウイルスに感染したらしく、初期化しないとならないらしく、1万5千円ほどかかるらしいです。 自分で初期化 というものは、可能なんでしょうか?パソコンの知識は、ぶっちゃけ構造等に関しては皆無です。 一朝一夕でそれは不可能でしょうか?壊すのが関の山でしょうかね…

  • 失恋したらどれくらいで忘れられますか?

    失恋は誰でもある程度経験のあることかと思うのですが、大体の人は時間がたてばココロも癒えてきて立ち直れるもの・・と思います。皆さんにお聞きしたいのですが、失恋してどれくらいの時間で相手を忘れることができましたか?私の場合は、自分から好きになることは滅多になく、初めて自分から好きになった相手と失恋したときのショックといったら大変なものでした・・^^;半年くらいでやっとなんとか忘れられたかな?過去の恋愛経験やつきあった期間、別れ方にもよると思いますが、私は基本的に期間や過去の恋愛経験よりもどれだけ相手のことが好きだったか、によるかと思います。皆さんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。もちろん女性の方の意見もよろしくお願いします。

  • 失恋を忘れるには

    教えてほしいことがあります。 私は28才にして初めて好きな女性ができ、初めて失恋を経験しました。 恥ずかしい話ですが、失恋がこんなに苦しいことだと知りませんでした。 心がザワザワして何とも言えない苦しさです。 下記に私が恋愛中??にした質問のURLをのせています。 http://okwave.jp/qa/q7813315.html 質問後に相手の女性から好きな度合いが違う。(元彼氏と比べて) あなたとは今後、交際することはないと言われてしまいました。 完全に終わったと理解しているのですが、四六時中その女性のことを考えてしまいます。 情けないですが気持ちを断ち切ることができません。 友人達からは新しい出会いが一番と言われるのですが新たに好きな女性ができると思えません。 何をすれば忘れられるのでしょうか? また何をすれば気持ちが楽になるのでしょうか? 28才にもなって情けない質問だと思いますが回答をお願い致します。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 信頼関係がないのに非難・叱責する回答

    信頼関係がなかったら厳しいこと言われてもまともに聞いてくれる人なんていませんよね。 で、そういう関係は一朝一夕では得られなくて長い付き合いが必要で、初対面でそういうのを飛ばして聞き入れてもらうには文章とか知識とか経験値で相手を圧倒する必要があって普通の回答者には無理だから、無意味だと思うんです。 でもほかの質問見てると結構多い感じがします。 そういう回答者はリアルでも大して仲良くない相手にああいう言葉を返してるんですか。 意図が知りたいです。

  • 大失恋したことありますか?

    大失恋した事ありますか? こんなに惨めのは自分だけな気がしてなりません。 誰もが経験しえるものなのでしょうか。 自分だからこうなる様に感じます。 立ち直る事なんて出来るのでしょうか 苦しくて、辛くて、自分が嫌いで、相手も憎くて、それでも好きで。 時間がたったので、いまだにこんな状態だとは友達にも言えません。 力を貸して下さい。映画でも、大失恋のエピソードでもなんでも構いません。 お願いします。

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。