浅野温子さんの演技について考える

このQ&Aのポイント
  • 浅野温子さんの演技について、重篤な症状を示すうつ病の役を演じている。
  • 浅野さんの演技を見て、身近な人が気づいてあげることが重要であると感じる。
  • 職場の上司の対応についても考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している

不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している 19日に放送の始まった「フリーター家を買う」で 浅野さんの演技についてです。 以前から演技に定評がありこの度、満を持しての 連続ドラマ出演でキーパーソン役です。 でもあの左右にふらつきながら、 ごめんなさい、今日も死ねませんでした と繰り返す様子をみて、ふと思ったのは あのような重篤な症状が重症うつ病で、 あそこまでいかないでも 身近な人が気づいてあげることが多いわけですよね 例えば職場の上司があの浅野さんの演技をみて 部下がうつで休職したいと言ってきたのに あのような状態ではないからお前まだ働けるんじゃ、 とか言って休ませてくれなかったり うつを詐病だとして疑われたら、どうしましょうと考えました。 もちろんあれはドラマですし、 医師もちゃんと重症のうつと言ってはいましたが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.2

うつ病当事者です。 もう8年間闘い続けていますが、あの演技は 私の初期の頃の状態に似ていて、辛くなりました。でも、振り返ってみると あんなに酷くなる前に色々な体調の変化はありました。その時点で、自分や家族が気付いていたら もう少し早く治療を始められたかも知れません。 今 私が恐れているのは、ドラマでうつ病が正しく 誤解の無い様に伝えて貰えるかな…という点です。せっかくなかなか取り上げられない病気をドラマにしてくれたので、観ている皆さんに きちんと伝わればいいな と思っております。 会社の上司の方から「ドラマと違う」なんて言われることが実際に起きないことを 強く願います。

10311219
質問者

お礼

当事者のかたから回答をいただいて恐縮です。 浅野さんが久しぶりにドラマにでて しかもうつ病の役を演じるということ で、番組宣伝を元気に派手にやっていましたが 心配になっていました うつといえば以前は中高年で男性で職場の配置転換 配偶者の死、事業の失敗、借金 などが原因というイメージが多かったのですが 普段は私は主婦で居られる方が うらやましいと思っていたのですが このような状態の主婦も今ネットでうつサイトを覗いていると とても多いようです。 これからの展開はお母さんが近所の人にいじめに あったりおねえさんが姑に嫌みを言われたりする ようなんです。 このドラマで医師が家族に諭したことを一般の人やうつ患者家族が 理解して覚えてほしいなと思いました。 家族の理解を得られることだけで すごく治療が良い方向に進むと思うんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ歴8年です。自殺も未遂に終わりました。 従来型うつの場合、症状は人によって様々です。 あのドラマのようになることもありえます。 とはいえ、新型うつというのも登場しています。 仕事のときだけうつになり、普段の生活は当たり前のようにできます。 いずれも脳の神経伝達物質の減少が原因と考えられています。 考えられているというのは、脳の仕組みが解明されていないため、 うつの治療も仮説に基づいて治療しているのが現状だからです。 最近やっと、脳の血流を調べることによって、 うつ病とか統合失調症とか確定できるようになりました。 うつを誤解する上司がいるなら、医者の診断書で納得させることができるかもしれません。 胃潰瘍などの身体疾患を伴なううつの場合は心療内科。 身体疾患を伴わないうつの場合は精神科を受診されて下さい。 誤解を招く所ですが、心療内科は大枠でくくると内科扱いになりますから。 根拠→ http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

10311219
質問者

お礼

>胃潰瘍などの身体疾患を伴なううつの場合は心療内科。 身体疾患を伴わないうつの場合は精神科を受診されて下さい。 そうなんですね 回答ありがとうございました。 >うつを誤解する上司がいるなら、医者の診断書で 納得させることができるかもしれません。 うちの上司は私がうつで年度末までに有給を使い切ったら しかたなく病欠届(病欠は無給)をだして 添付書類として診断書も出しますと話したところ、 「以前に病欠届をだして旅行にいった社員がいたんだ」と 検討違いなことを言い出しました。 こういう対応をする上司がいるからうつ病になる社員がどんどん でてくるんですよ、もう、、、。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

浅野温子さんはこれまでキャリアのあるカッコいい女性を多く演じてきたので、今回の役柄は今までになかったものであるところが見どころの一つだな、と思いつつ第一回を見ました。 ところで、うつ病の症状というのは当然ですが人それぞれです。 ドラマですから誰にもわかりやすいような表現になっていたと思います。 実際のうつ病患者の症状は、他人の目にはわからない事がほとんど。 職場の人が気付くようではもう相当に重篤だと思われます。 <あのような状態ではないからお前まだ働けるんじゃ、 とか言って休ませてくれなかったり うつを詐病だとして疑われたら、どうしましょうと考えました。 家族ならともかく職場の人間にそんな事言える権利はありませんね。 実際には病気とはわからないほどの人が多いので、詐病を疑われることはよくある事だと思います。 けれど医者でもなく家族でもない他人に判断できる事ではない。 まあそういう誤解を避けるためにも休職を届ける場合は診断書を提出することです。 うつ病の典型的な症状は、眠れない食べられないに始まり人と会う事ができなくなる、など。 何をする気力もなくなり一日中部屋にこもる等です。 けれどいきなりそうなるわけでもなく、職場では人一倍快活に過ごしている人が家に帰ればそうなるとか、とにかく他人にはわかりづらく、家族でもかなり重症になるまで気付かない事が多いものです。 他の病気や怪我とちがって本人も周囲の人もなかなかそれと気付きにくいのがうつ病のもっとも特徴的なところだと思います。 だから傍にいる人間ができるだけ早く異変を察知してあげる事が大切なんですね。

10311219
質問者

お礼

>眠れない食べられないに始まり人と会う事ができなくなる、など。 何をする気力もなくなり一日中部屋にこもる等です。 けれどいきなりそうなるわけでもなく、職場では人一倍快活に過ごしている人が家に帰ればそうなる たしかにそうですね あそこまでの症状になるまでに家族が気づかないということも あり得ます。 回答ありがとうございました。 こんな自分もうつでは?と職場の人にメンタル医を薦められた時 何で私がそんなこと言われなきゃいけないのって 反発しましたがもう隠せないとこまで実際にはきていました。

関連するQ&A

  • 浅野温子さんの魅力について

    浅野温子さんという女優がいます。59歳 浅野さんが30歳のときに出演した人気ドラマ「101回目のプロポーズ」1991年というものがありました。 1、当時、浅野ゆう子、浅野温子のW浅野と呼ばれ、トレンディドラマの先駆け存在の女優さんでした。今、こんな素敵な女優さんはいますでしょうか?今、トレンディドラマでご活躍されている女優さんに誰がいますでしょうか(浅野温子さんクラス) 2、何故、大人に見えるのでしょうか?今の30歳の女性よりも、とても大人に見えます。浅野温子さんは特別なのでしょうか 3、ドラマで演技でありながら、これだけ人を愛せるのはすごいと思います。表現力が素晴らしいです(武田鉄矢も、なかなかいいです) 昔と今では人間の表現力に差があるのでしょうか?何でも便利になって、デジタル世界になったことで、私達は人としての表現力みたいものを犠牲にしてきたのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 昔のドラマをどうしても見たい

    タイトル通りなんですが、どうしても昔のドラマが見たいんです。 10年くらい前の、「素晴らしきかな人生」です。 浅野温子、織田ゆうじ、ともさかりえが出演していた、フジテレビのドラマです。 昔のビデオを順番に見ていたら、このドラマの1話だけが残っているではありませんか。レンタルに成るような時期のドラマでは無いのに、どうしても見たいんです。 何か方法はありますかね。

  • V6井ノ原君の出た「コーチ」というドラマについて

    お世話になります。 浅野温子さん玉置浩二さんの主演で「コーチ」というドラマがありました。鯖カレーがとても印象的な話でしたが、イノッチのファンサイトに、イノッチが出演していたというのを読みました。細川茂樹さんのことはよく憶えているのですが、イノッチの役がどうしても思い出せません。 どなたかぜひ教えて下さい。

  • 浅野温子さんの結婚

    浅野温子さんは結婚されているのでしょうか?結婚されているとしたらどなたといつ頃されたのでしょうか?

  • 氷点について

    本日と明日、TVで「氷点」を放映しますが、 何度目だりうと思いWikipediaで調べると、 私の知らないデータが載ってました。 それは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E7%82%B9 ・1989年、東宝映画として製作し実写化。出演は桜田淳子、田原俊彦、浅野温子、紺野美沙子。 というものでした。 TVドラマデータベース、日本映画データベース、allcinema ON LINEで 調べましたが、データはありませんでした。 この映画は本当にあるんでしょうか? ご覧になった方いらっしゃいますか?

  • 西部警察シリーズ、このゲスト出演者は、どうして…?

    「テレビ朝日系列による、刑事ドラマの名作、「西部警察」シリーズ。 この第2シリーズか、第3シリーズで、番組の名物として放送された、地方ロケシリーズの回。 この内、大阪方面が舞台となる、3~4回の内。 「殺された、自分の姉妹の仇を討つのに、探偵に情報収集を依頼した、下着会社のワコールで、社員モデルとして、勤務してる関係から、活動拠点を東京に移した関係で、自宅も、京都から東京へ引越した、事件解決のカギを握る、1人の女性」役で、浅野ゆう子さん。 「浅野さん扮する、1人の女性の姉妹を、殺した犯人一味が、別の事件も犯してた。 そのボスで、京都の財界関係者でもある、貿易関係の会社社長だが、石原裕次郎さん(故人)扮する、西部署の捜査課長から、「財界での知合い」を理由にした、捜査協力の要請に応じた、宝酒造の社長(会長)に、どこかの邸宅に呼び出される事で、結局は自分の自宅で、事件が失敗(手下達は、西部署の面々と京都府警に、全員逮捕された)と知って、京都府舞鶴市の舞鶴港から、手配した貨物船で海外逃亡する為、舞鶴港へ向かう自動車の用意を、部下に指示した所で、乗り込んだ課長に、任意同行を求められる事で捕まった、悪のボス」役で、神田隆さん(故人)。 この2人が、主なゲストとして、出演してた。 因みに、神田さん扮する、悪のボスを呼び出した、宝酒造の社長(会長)。 並びに、浅野さん扮する、事件解決のカギを握る、1人の女性が、モデルとして勤務してる、ワコールの社長どちらも、当時の本当の社長(会長)が、本人役でゲスト出演してた。 ただ、舞台となった場所が、 場所なので、番組名物、爆破(爆発)を活用したシーンは、殆ど無しにしたと言う…」逸話ある、主な舞台が、京都市方面となる回から質問したいと、思います。 幾つかの関連本を、見た所… 「西川きよしさんも、「浅野さん扮する、事件解決のカギを握る、1人の女性から、「殺された、姉妹の仇を討つ為、居場所の特定等、犯人一味の情報収集」の依頼を、引き受けた、大阪の探偵会社で、上司からの指示で、担当者として調査したが、浅野さん扮する女性から、聞いた事情から、個人的にも動いた為、後で西部署の大門軍団の刑事から、事情聴取を受けてしまった、社員である探偵」役で、友情出演として、ゲスト出演してた。 実際、番組スタート時にある、出演者の名前が出て来る所では、「友情出演」である旨込みで、西川さんの名前が、表示された…」内容で、載ってました。 そこで、質問したいのは… 「西川さんは、西部警察シリーズの問題の回では、友情出演として、ゲスト出演してるが、番組のレギュラー出演者の誰かが、一応友人になると思うが、その友人とは、誰の事と、思われるか?」に、なります。

  • 浅野温子さん主演のドラマ

    数年前になると思いますが、 浅野温子さんが主演で、刑事の役だったと思います。 犯罪心理学に長けていて、プロファイリングなどをしていました。 しかし、精神的に病んでいて、佐野史郎が調合していた薬を飲んでいました。 最終的にその薬は幻覚剤だったようなのですが・・・。 最終的な黒幕は佐野史郎だったと記憶しています。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、このような内容のドラマのタイトルを教えてください。

  • 心療内科の受診をしない部下について

    通常、休業申請しないような病気で、現在休職中の部下がいます。 会社の規定では6ヶ月なのですが、すでに5ヶ月になります。 先日、復職を考えたいと申し出があり、面談しました。欝などの診療 内科にかかるべき症状を疑っているので、受診してから復帰しなさい、 重症になってからでは遅いし、大丈夫ならそれはそれで良いことでは ないかとアドバイスしたところ、思い当たることも多々あるので、 受診しますとの返事でした。ところが、先週、現在の体調が悪く、 受診しなかったとのメールが来ました。 現在の病名では、医師はすぐに復職可能と診断するに決まっている のですが・・・もし、このまま退職にならずに本人が復帰したいと 言った場合の対処に困っています。休職前は、怖いぐらい暗い表情で、 何も話さず、作業していたこともあるそうです。安易に復帰を認めて、 重症になったら悔いが残ると思う反面、なんの権利があって復職に 関して受診を強制するのかという法律論もあって困っています。 ご意見をいただきたいのです。

  • 浅野温子さん主演の映画(すごく昔の)

    原作は片岡孝男(?)さんの短編小説です。 浅野温子さんのデビュー直後ではないでしょうか。 すごく古い作品です。 共演は原田良雄さん、古尾谷雅人さんだったと思います。 タイトルとよければ主題歌も教えてください。 昔の映画を見たくなって、突然思い出してしまい、 気になってしょうがないのです。 誰か助けて~!

  • 昔の資生堂CM曲 (浅野温子さん)

    YouTubeにupされていますが、このCMの曲ってかっこいいですね。どなたかアーティストと曲名をご存じないでしょうか?? http://www.youtube.com/watch?v=kwPps5s9ga8

    • ベストアンサー
    • CM