浅野温子さんの演技について考える

このQ&Aのポイント
  • 浅野温子さんの演技について、重篤な症状を示すうつ病の役を演じている。
  • 浅野さんの演技を見て、身近な人が気づいてあげることが重要であると感じる。
  • 職場の上司の対応についても考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している

不謹慎かもしれませんが、浅野温子さんが出演している 19日に放送の始まった「フリーター家を買う」で 浅野さんの演技についてです。 以前から演技に定評がありこの度、満を持しての 連続ドラマ出演でキーパーソン役です。 でもあの左右にふらつきながら、 ごめんなさい、今日も死ねませんでした と繰り返す様子をみて、ふと思ったのは あのような重篤な症状が重症うつ病で、 あそこまでいかないでも 身近な人が気づいてあげることが多いわけですよね 例えば職場の上司があの浅野さんの演技をみて 部下がうつで休職したいと言ってきたのに あのような状態ではないからお前まだ働けるんじゃ、 とか言って休ませてくれなかったり うつを詐病だとして疑われたら、どうしましょうと考えました。 もちろんあれはドラマですし、 医師もちゃんと重症のうつと言ってはいましたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.2

うつ病当事者です。 もう8年間闘い続けていますが、あの演技は 私の初期の頃の状態に似ていて、辛くなりました。でも、振り返ってみると あんなに酷くなる前に色々な体調の変化はありました。その時点で、自分や家族が気付いていたら もう少し早く治療を始められたかも知れません。 今 私が恐れているのは、ドラマでうつ病が正しく 誤解の無い様に伝えて貰えるかな…という点です。せっかくなかなか取り上げられない病気をドラマにしてくれたので、観ている皆さんに きちんと伝わればいいな と思っております。 会社の上司の方から「ドラマと違う」なんて言われることが実際に起きないことを 強く願います。

10311219
質問者

お礼

当事者のかたから回答をいただいて恐縮です。 浅野さんが久しぶりにドラマにでて しかもうつ病の役を演じるということ で、番組宣伝を元気に派手にやっていましたが 心配になっていました うつといえば以前は中高年で男性で職場の配置転換 配偶者の死、事業の失敗、借金 などが原因というイメージが多かったのですが 普段は私は主婦で居られる方が うらやましいと思っていたのですが このような状態の主婦も今ネットでうつサイトを覗いていると とても多いようです。 これからの展開はお母さんが近所の人にいじめに あったりおねえさんが姑に嫌みを言われたりする ようなんです。 このドラマで医師が家族に諭したことを一般の人やうつ患者家族が 理解して覚えてほしいなと思いました。 家族の理解を得られることだけで すごく治療が良い方向に進むと思うんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつ歴8年です。自殺も未遂に終わりました。 従来型うつの場合、症状は人によって様々です。 あのドラマのようになることもありえます。 とはいえ、新型うつというのも登場しています。 仕事のときだけうつになり、普段の生活は当たり前のようにできます。 いずれも脳の神経伝達物質の減少が原因と考えられています。 考えられているというのは、脳の仕組みが解明されていないため、 うつの治療も仮説に基づいて治療しているのが現状だからです。 最近やっと、脳の血流を調べることによって、 うつ病とか統合失調症とか確定できるようになりました。 うつを誤解する上司がいるなら、医者の診断書で納得させることができるかもしれません。 胃潰瘍などの身体疾患を伴なううつの場合は心療内科。 身体疾患を伴わないうつの場合は精神科を受診されて下さい。 誤解を招く所ですが、心療内科は大枠でくくると内科扱いになりますから。 根拠→ http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

10311219
質問者

お礼

>胃潰瘍などの身体疾患を伴なううつの場合は心療内科。 身体疾患を伴わないうつの場合は精神科を受診されて下さい。 そうなんですね 回答ありがとうございました。 >うつを誤解する上司がいるなら、医者の診断書で 納得させることができるかもしれません。 うちの上司は私がうつで年度末までに有給を使い切ったら しかたなく病欠届(病欠は無給)をだして 添付書類として診断書も出しますと話したところ、 「以前に病欠届をだして旅行にいった社員がいたんだ」と 検討違いなことを言い出しました。 こういう対応をする上司がいるからうつ病になる社員がどんどん でてくるんですよ、もう、、、。

• asebi-0806
回答No.1

浅野温子さんはこれまでキャリアのあるカッコいい女性を多く演じてきたので、今回の役柄は今までになかったものであるところが見どころの一つだな、と思いつつ第一回を見ました。 ところで、うつ病の症状というのは当然ですが人それぞれです。 ドラマですから誰にもわかりやすいような表現になっていたと思います。 実際のうつ病患者の症状は、他人の目にはわからない事がほとんど。 職場の人が気付くようではもう相当に重篤だと思われます。 <あのような状態ではないからお前まだ働けるんじゃ、 とか言って休ませてくれなかったり うつを詐病だとして疑われたら、どうしましょうと考えました。 家族ならともかく職場の人間にそんな事言える権利はありませんね。 実際には病気とはわからないほどの人が多いので、詐病を疑われることはよくある事だと思います。 けれど医者でもなく家族でもない他人に判断できる事ではない。 まあそういう誤解を避けるためにも休職を届ける場合は診断書を提出することです。 うつ病の典型的な症状は、眠れない食べられないに始まり人と会う事ができなくなる、など。 何をする気力もなくなり一日中部屋にこもる等です。 けれどいきなりそうなるわけでもなく、職場では人一倍快活に過ごしている人が家に帰ればそうなるとか、とにかく他人にはわかりづらく、家族でもかなり重症になるまで気付かない事が多いものです。 他の病気や怪我とちがって本人も周囲の人もなかなかそれと気付きにくいのがうつ病のもっとも特徴的なところだと思います。 だから傍にいる人間ができるだけ早く異変を察知してあげる事が大切なんですね。

10311219
質問者

お礼

>眠れない食べられないに始まり人と会う事ができなくなる、など。 何をする気力もなくなり一日中部屋にこもる等です。 けれどいきなりそうなるわけでもなく、職場では人一倍快活に過ごしている人が家に帰ればそうなる たしかにそうですね あそこまでの症状になるまでに家族が気づかないということも あり得ます。 回答ありがとうございました。 こんな自分もうつでは?と職場の人にメンタル医を薦められた時 何で私がそんなこと言われなきゃいけないのって 反発しましたがもう隠せないとこまで実際にはきていました。