• ベストアンサー

信頼関係がないのに非難・叱責する回答

信頼関係がなかったら厳しいこと言われてもまともに聞いてくれる人なんていませんよね。 で、そういう関係は一朝一夕では得られなくて長い付き合いが必要で、初対面でそういうのを飛ばして聞き入れてもらうには文章とか知識とか経験値で相手を圧倒する必要があって普通の回答者には無理だから、無意味だと思うんです。 でもほかの質問見てると結構多い感じがします。 そういう回答者はリアルでも大して仲良くない相手にああいう言葉を返してるんですか。 意図が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ネットという特殊な環境も関係しますね。  信頼とかあまり関係無いのに質問が書けますよね?普通は信頼出来る人や相談場所だと思います。  しかし、そのような垣根が少ないので、同じような立場になってしまうのです。  リアルでは相手の姿や話し方などで態度は変わりますが、ここでは文字だけで、どんな姿かは分かりませんから。リアルとネットの二つを使い分けているのが普通でしょうね。  私はリアルだと相手の表情とかみるので強くは言えないです。泣きそうな顔をしていて、強くは無理だから。でも、ネットだと、それがないので若干強めな意見なども書くことが多いです。  ただ、相手が人であると言う事は忘れていませんので、強い書き方だけど、出来るだけ柔らかいようにとは心がけていますが。  あまり罵倒するような言葉も使いたく無いし、普段でもそれは変わりませんが。  ネットでもそこに出てくれば実在する言葉。架空の物では無く残っていく言葉でも有る。そこにあなたという自分物もあるのだよと。  まぁ、親の言葉に成っている事が多いので若い人には辛い言葉に成るかなぁとは自覚しておりますが。ごめんなさいね。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.2

『茶を濁す』というのが良いのではありませんか。 例えば、あなたの質問に『信頼関係があろうがなかろうが、無礼な質問に対しては非難を受け入れるべきだ!』としたら嫌ですよね。 なので、『信頼関係が無いと確かに厳しいでしょうが、その人のネチケットもあるし、文字だけの表示なので受け手側の印象も関わってくるでしょう』という感じに変化させれば、多少なりと違うと思いますが、やはり「受け手の心理状況」にも左右されるでしょうね。

noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男女の違いもあるかもしれませんね? 男性:解決志向 女性:共感志向 というのがあるらしいですが、わりと当たってると思います。 ある程度であれば、 厳しいことだとしても男性ならそれが解決に繋がるなら普通に言うと思います。 たとえリアルであろうとなかろうと。

参考URL:
http://www.moonmall.org/success/soudan.html
noname#214309
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼関係のない状態での叱責は侮辱と同じ

    だと思うんですがどうでしょうか。 同じ言葉であっても、悪い言葉は、互いに信頼関係があって始めて受け入れられるものだと思います。 良薬であってもその場所が病院でなくて薬を差し出す人が医者の服を着てなくて、知らない怪しいおっさんだったら飲む人はいないと思います。 ここで質問者に注意や批判をしてる人たちは、リアルで面と向かってるときもここのと同じ態度なんですか。 何でネットはいきなり叱責から入る人が多いんでしょうか。

  • 信頼関係はどうやって構築していけば良いのでしょうか

    婚カツでお付き合いをした場合 相手との信頼関係はどうやって構築していけば良いのでしょうか? 遅刻しない 約束を守る 相手を信じる 自分の発言に矛盾をなくす これをしていれば信頼関係は築けますか?

  • 信頼関係構築

    一人の相手と早く信頼関係を構築していくために必要な事って何ですか?また 一人の相手と早く信頼関係を構築するためのアナタの方法なんかありますか?

  • 恋人と信頼関係を築くために何をしますか?

    ・恋人と信頼関係を築くために、何をしますか? ・相手を信頼する基準みたいな事はありますか?  (どんな時相手を信じていいと思いますか?) ・どうしても直して欲しい嫌な所があったらどうしまか? ・嫌な所が直らなかったら、いくら好きでも別れますか?    好きだけじゃなくて、相手を信頼できる事って必要だと思うのですが、どう判断してよいか正直、わからなくなっています。意見お願いします。  

  • 信頼関係を築く

    中学生です。 私は友達と言える友達がほとんどいません。最近友達をつくるにはお互いの信頼関係を築くことが最重要なのではないかと思うようになりました。 私のことをもう少し詳しく説明します。私は友達に話しかけられることがほとんどありません。どうしても必要なこと以外はしゃべることがないと言っても過言ではありません。体育の時間なども競技に参加できず、体育は大嫌いです。兄弟とは普通に話せるし、遊べます。ということはやはり、友達との信頼関係がないからできないのだと思います。 ほかの友達を見ているとじゃれあったり、冗談を言い合ったりしていて、自分は嫌われてはいないと思うのですが完全に浮いています。私が一方的に心を閉ざしていることがこのような信頼のなさにつながっているのかもしれません。 人との信頼関係(相手が中学生であることをふまえて)を築く方法を教えてください。 皆さんどうかよろしくお願いします!

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 信頼関係を築けない

    27歳社会人です。 信頼関係を築けないこと、自分から相手を信じられないことで悩んでいます。人を怖れていると思います。 プライベートでは、友人はいますが親友はいません。恋人はいた経験ありますが、信頼関係を築けずに別れてしまったと思います。克服したいです。 職場で、環境は比較的悪くないんです。 でも、相手のひとつひとつの行動言動から自分をどう思っているのか想像してしまうのです。(前は仲良くしていたけど、必要なくなったんだな等)悪い方へ考えて、心を安定させようとしています。 毎日アホみたいに精神的に疲れています。エネルギー無駄遣いしているな、と思います。 この3年程単発でカウンセリングに行ったり、自尊心付ける為の本を読んだりします。 一時精神的にらくにはなりますが、解決にはなりません。 何故、信頼関係を築けないのでしょう。どうしていけば良いのでしょうか。

  • 短時間のインタビューで信頼関係を築くには?

    重要な情報を聞き出すために、初対面の方と短時間の インタビューの間だけで信頼関係を築きたいのですが、 皆さま何か良いアイデアはありませんでしょうか? 普段私が心がけていることは以下のものです。  ・相手の気分や振る舞いにシンクロする  ・爽やかな笑顔とジョークを欠かさない

  • 信頼関係の築き方

    こんばんは。女性です。 今遠距離恋愛1ヵ月過ぎたところです。 お相手とは会話のテンポや共感のしどころがずれているような気がしています。(先日お互いの今の気持ちを話し合って、お互いがそう感じています。) でも私は日が経つにつれて好きになっていますし、お相手の方もうまくやっていきたいとおっしゃってくださっています。 もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 あと、私は以前子持ちの男性を好きになったことがあり、最初子供がいることを隠されていてお付き合いが深まったころに打ち明けられたということで、最初から全ての男性をやや疑いの目で見てしまって、今のお相手に「信用されていないように感じる」と言われてしまいました… 別れるのはいつでもできるので、こんな私たちがうまく信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。