• 締切済み

短時間のインタビューで信頼関係を築くには?

重要な情報を聞き出すために、初対面の方と短時間の インタビューの間だけで信頼関係を築きたいのですが、 皆さま何か良いアイデアはありませんでしょうか? 普段私が心がけていることは以下のものです。  ・相手の気分や振る舞いにシンクロする  ・爽やかな笑顔とジョークを欠かさない

みんなの回答

noname#3632
noname#3632
回答No.2

#1のかたのおっしゃる通りですが、少し補足しますと、まず相手の負担にならない所に「座り位置」を決めます。 初対面のもの同志は距離感が大事で、近すぎても遠すぎても相手に警戒心を抱かせてしまいます。 落ち着いたら、矢次早に聞きたいことを羅列せず、相手側の仕事の近況から伺い→うまく聞きたいことに持って行くと、スムーズに事が運ぶケースが多いようです。 私は前の職が出版関係でしたので、作家やデザイナーに取材をしたことがあります。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ・物理的距離 ・相手の近況から伺う ですね。なるほど。

• kanomom
回答No.1

・謙虚な態度を心がける ・節目節目で、相手の話してくれたことの要点を自分の言葉に言い換え「●●ということですね」と確認する。(しつこすぎないように) ・インタビューが終わりに近づき、こちらがメモとペンを片付けるタイミングで、さりげなく核心をついた質問をしてみると、さらっと答えてくださることが多いような気がします。特に立場上無難な答えしかできない人が、ぽろりと私見をもらしてくださったり。。。 <蛇足>私は、インタビュー前に相手の名前を検索サイトにかけて、大まかな業績や考え方を頭に入れていくことが多いです。もう実行されているかもしれませんが・・・

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます! >こちらがメモとペンを片付けるタイミングで、 >さりげなく核心をついた質問をしてみる あははは!これは必殺技ですね! イカニモな雰囲気を作るわけですね。ためになりました。