ExcelとPPTの指導方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelとPPTの指導方法について、順番やレベルわけ、内容についてまとめました。
  • ExcelとPPTの指導方法について、順番やレベルわけ、内容についてまとめました。
  • ExcelとPPTの指導方法について、順番やレベルわけ、内容についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelとPPTの指導方法。

ExcelとPPTの指導方法。 こんにちは、過去にも似たような質問がでていたのですが、少し聞きたい内容が違っていたので質問させていただきます。 実は社内でExcelとPPTのトレーナーをやることになりました。 ただ、私が独学+スキルアップ本でExcelを勉強したこともあり、どういう内容をどういう順番で教えればいいのか全くわからずに困っています。 PPTよりExcelの方がはるかに使っているし、PPTについて教える内容が十分なのかどうかもわからずにいます。 レベルや内容をわけて講座をやるつもりでいるのですが、下記の中で順番やレベルわけをするとしたらどれをどうしたらいいでしょうか?また、何かこれも教えたほうがいいのでは?という内容があれば是非ご指摘ください。 [Excel] 1.Excelで何ができるのか? 2.簡単な表計算 3.関数を使う 4.関数の組み合わせ 5.ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP 6.グラフの作り方/見せ方 7.表やグラフに色をつけて見栄えを良くする [PPT] 1.PPTで何ができるのか? 2.提案資料作成 3.プレゼン資料作成 4.レイアウトを変える 5.背景を変える 6.ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP 7.色や画像を使って見栄えを良くする [Excel+PPT] 1.ExcelとPPTを組み合わせて何ができるのか? 2.どちらでどこまで作業を進めるのが効率的か そのうち各自が実務で使う資料についても相談を受け付けるようにしたいとは思っているのですが、まずは基礎固めということでざっくりとExcel、PPTについてトレーニングするつもりです。 その他進め方等についてもお気付きの点がございましたら、是非ご指摘ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

こんにちは。 私は、PCスクールなどで講師経験もあり、現在もPC以外にも教える仕事を10年以上 しております。 様々な生徒さんを相手にしている経験上から、気付いた事を書かせて頂きます。 最初に、押さえておいた方が良いのは、エクセルでは、 ○ ブック=ファイルで保存はブック単位でされるという事。2003と2007との互換性。 ○ 半角・全角と小文字・大文字の違いです。 全角=大文字と勘違いしている方が結構いらっしゃいます。 なぜ、エクセルでは半角入力しなければいけないのか、の説明をしておくべきです。 どこのスクールでも、大体次の順にやっています。 レベル1は。 1.Excelで何ができるのか? 2.簡単な表計算 ここで「相対参照・絶対参照」の説明は必須です。「混合参照」も。 3.関数を使う。簡単な関数の組み合わせ。 4.グラフの作成 5.データベース 並べ替え・フィルタ 5.印刷実行 シートで見たのと印刷は、ずれが生じるので、その解消法。 レベル2は。 1.複雑な関数の組み合わせ 2.複合グラフの作り方/見せ方 表やグラフに色をつけて見栄えを良くする 3.ピボットテーブル 4.リストの入力規則 これは実務に役立ちます。 5. シートなどの保護 6.ブックの共有など  ショートカット/キーボード操作を使って作業効率UP。  これは、どの段階でもいいと思います。 どのレベルでも、新規に作るのは簡単ですが、修正が難しいのです。 セル内の修正やグラフの変更の仕方などです。 PPTは、通常の順序で宜しいと思います。 エクセルやワードからのグラフや表の持って行き方が、難儀ですよね。 いろいろな方法があるので。 アニメーションや見せ方は、個人の好みがあるので、簡単で良いと思います。 以下にMicrosoftの試験の概要についてのリンクを貼ります。これが試験の概要ですが、 実際には、全ての機能を使う訳ではありません。この試験はソフトの機能をどれだけ 知っているかを試すものなので、実務とは別次元です。一応参考までに、目を通して下さい。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/excel2003.html#kamoku2 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/excel2003_ex.html 他にもあると思いますが、気付いた事を書かせて頂きました。ご参考までに。

nobunchan
質問者

お礼

半角と全角の違いからですか…@@; ブックとシートについての説明も必要になるのかもしれませんね…驚きです。 本当はショートカットと関数の組み合わせ、Pivotぐらいしかやる気はなかったんですが、見ていると簡単な関数も使えていない人が多いようなので、本当に基礎中の基礎からはじめたほうがいいかもしれませんね。 パソコン教室で講師をされている方の意見は普段聞けないので本当にありがたいです!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

受講者のレベルによって内容は違ってきますが、本当の初心者ではまずキーボードの遣い方からですね。 今時キーボードが使えない人の方が珍しいでしょうが、年配の受講者の場合は意外とこれが障害なのです。 パソコンアレルギーといいますが、実際はキーボードアレルギーなのです。あの[QWERTU」という配列を最初から理解できる人がこの世にいるでしょうか。 その次はかな漢字変換ですが、これは今は携帯で使っている人が多いのですぐにできるでしょう。 後はエクセルの考え方が判っているかどうか様子を見て、それ以前であればエクセルの使い方と目的の簡単な理解ですね。 皆さんは表計算ソフトは初めからあったでしょうが、初めて世の中に出たときには一体これは何に必要なのか殆どの人は理解できなかったのです。 これができたら後は四則計算を使って式の入れ方を勉強する。 次は罫線の引き方でしょうか。 日本の会社では表は罫線があるのは普通なので、皆さんはこれにたいてい興味があります。 ここまでを誰にも教えてもらわないでできることがとりあえずの目標です。 多くの方はそんな失礼なと思うかもしれませんが、多くの初心者とお付き合いしてきたものとしては、これでも十分と思います。 とにかく「誰にも教えてもらわないでできること」これが重要なのです。 他人を頼ると何時までもできません。 パワーポイントは上記の進展に合わせて考えたらよいでしょう。多分短期ではそこまで行かないでしょうから。

nobunchan
質問者

お礼

遅くなってしまいまことに申し訳ございません。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXCELのダイアログシートって、なんですか?

    EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • パワポにエクセルグラフを貼り付け際の形式について

    タイトルの件、質問いたします。 エクセルのグラフをPPTに貼り付ける際に ●Microsoft Excel グラフオブジェクト ●拡張メタファイル ●Windowos メタファイル と3種類あります。どれが、有効なのでしょうか?? ちなみに、リンク貼り付けは、パワポ上で、エクセルの数値をいじれますが グラフが、崩れてしまう事が多く、利用していません。

  • エクセルでハイパーリンクさせているのですが・・・

    いま会社の資料や、画像をエクセルで整理していましてハイパーリンクで必要なものにすぐアクセスできるようにしようと思っています。 ところが、同じフォルダーの資料を順番に割りふってゆくのに、なぜか同じフォルダーの階層に毎回同じ手順で開かなければならないので困惑しています。 ちょっと効率が悪すぎると思うわけです。 同じ階層のフォルダーをハイパーリンクさせる作業中、フォルダーがいつも固定してくれると作業が手間取らずに進むと思うのですが、なにか方法はないんでしょうか? ご存知の方がおられたら御教示ください。

  • エクセルのマクロについて

    エクセル初心者です。 仕事でエクセルを使用して商品資料を作成しているのですが、効率アップのために 下記の作業をマクロ化できないかと思い、質問させていただきたいと思ってます。 [内容] エクセル表内にある商品番号を触ると、その横に商品写真がポップアップで表示される 商品写真はデスクトップにある「画像」という名前のフォルダーに 商品番号と同じ名前を付けて入れています。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、お分かりになる方にご指導いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのショートカット

    Excelを使っているときに、F2キーでセルに挿入したいときに、間違ってF1キーを押してヘルプが起動してしまうミスが多いのですが、ヘルプを閉じるのにキーボードのボタン一つで閉じられるショートカットは存在するでしょうか? 作業効率が大変悪くなっていて、一応F2キーの上に突起シールを貼るという対策を検討しているのですが、キーボードを改造しないで解決できる方法があるかしりたいです。

  • EXCEL

    EXCELで作業中なのですが、オートフィルタを使ってまとめた資料の中で一番売れているものから順番をつけたいのですが、オートフィルタを使ったので、左の数値が1・3・18・・・とバラバラで順番をつけることができません。どうすればよいのでしょうか??

  • ショートカットが全てEXCELになってしまいました。

    お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、ショートカットが全てExcelになってしまいました。 例えばA.PDFファイルでショートカットを作るとそれがEXCELのアイコンになります。 Winword.exeのショートカットもMsaccess.exeのショートカットもExcelのアイコンになります。 つまり、スタートメニューの中はEXEを直接置いてるの以外は全てExcelに変わってしまいました。 これを直す方法はありませんか?

  • ExcelVBAでPowerPointの操作

    表題の件、質問いたします。 Excelの機能である、マクロ記録を使用して PowerPoint(PPT)を操作してみたが、コードが残っているのは Excelで操作した内容のみとなってしまいます。 ExcelVBAでPPTにExcelグラフの貼り付けや、テキストを追加したいのですが どうやったらよろしいんですか? 参考にコードを記載して頂けると助かります。 それでは、皆様宜しくお願い致します。 ※VBA初心者ですので、易しい内容でお願いします。。。

  • エクセルに詳しい方教えてください。

    関数、数式、VBAを使って作業効率とミスを防ぎたいので 知っている方法があれば教えていただきたいのですが 便利な機能があれば教えてください。 また下記のような対応はエクセル上可能でしょうか。? (1)A10のセルに文字または数字を入力したら B10に今の時間を表示する。 (2)関数などで記入漏れを探すにはどうしたらいいでしょうか? (3)事務作業で便利機能やソフトはあれば教えてください。 (4)私はこういった本を読んでエクセルを使いこなした、などありましたら 教えてください。 (5)コールセンターで働いてますが入電内容ををエクセルに入力しています。 効率のいい方法があれば教えてください。

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう