• ベストアンサー

ショートカットが全てEXCELになってしまいました。

お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、ショートカットが全てExcelになってしまいました。 例えばA.PDFファイルでショートカットを作るとそれがEXCELのアイコンになります。 Winword.exeのショートカットもMsaccess.exeのショートカットもExcelのアイコンになります。 つまり、スタートメニューの中はEXEを直接置いてるの以外は全てExcelに変わってしまいました。 これを直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabass3
回答No.2

私もlnkがEXCELになっていると推測します。 そしたら、こちらが参考になるかと思います。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220896760704

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220896760704
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~まさにそれです! このリンクの回答11を参考に無事解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

手間でしょうが、この方法しか知りません。 関連付けを解除、変更したい場合。参考URLをご覧ください。 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html すべての拡張子をEXCELに関連付けるのは簡単なのですが、直すとなると厄介ですね。

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あれからこちらも色々調べてみましたが、拡張子自体は合っていました。 要はlnkという拡張子がExcelになっているようです。 lnkの拡張子を解除すれば直ると思うのですが、これの方法わかりますか?