• ベストアンサー

アイコンの表示がすべておかしい

WinMeを使っている知人のPCで、すべてのアイコンがおかしくなっています。 例えば、デスクトップのアイコンで、[ごみ箱]→[デスクトップの表示]に変わっていたり、[Excelのショートカットアイコン]→[OutlookExpress]に変わっていたり、正しいものが何もありません。 フォルダを開いたときのファイルのアイコンもすべて、全然違うアイコンが見えています。(コントロールパネルも) スタートMenuのプログラムから出てくるサブメニューは、きちんとしています。そこだけが正しいアイコンで見えています。 ちなみにショートカットの場合、右クリックからプロパティで、アイコンの変更や、画面のプロパティで変更したアイコンの変更は、すぐ反映されるのですが、元のアイコンにもどすと、やっぱり、化けています。 何が原因でしょうか。原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.3

キャッシュ、ですけどフォントキャッシュではなく、アイコンキャッシュを削除してください。 すべてのファイルを見える設定にし、shelliconcacheを検索で探し出します(普通は\windows\shelliconcache)。 そいつを削除してからOSを再起動してみてください。起動時に自動的に作成されますのでご心配なく。 トラブル防止のため、しばらく(1ヶ月ほど)パソコンを使ったら、このファイルを読み取り専用にしてしまうのも手です。

その他の回答 (2)

• fiva205c
回答No.2

キャッシュファイルの破損でしょう。 一度セーフモードで立ち上げると大抵直ります。 こちらも参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#74

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#74
  • fuuga
回答No.1

これかな?

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html