エクセルのマクロについて

このQ&Aのポイント
  • VB6.0で電圧計や電流計を制御し、エクセルにデータを送ってグラフを作成する際に、エクセルのマクロが使えない問題について詳しく教えてください。
  • VBから起動したエクセルではマクロが使えない理由を教えてください。
  • エクセルのマクロを使用する際に注意すべき点や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロ

こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBからExcelマクロを実行するには application.Run(ブック名!マクロ名) を使います。 Set objXL = New Excel.Application objXL.Run "Book1.xls!MyMacro" あるいは Set objBook = objXL.Workbooks.Open("Book1.xls") objXL.Run "MyMacro" のように。 が、Excel2000で試した限りでは個人用マクロブック(Personal.xls)のマクロは実行できませんでした…。別な場所に移してやればPersonal.xlsもただのブックなので上記のやり方でマクロを実行できます。 もっといい方法があるかもしれませんが(^^;

en-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 FlossenEngelさんのように、どこかに移してからなら 出来ました。 あと、なぜか知らないけど、エクセルの画面を保存して、一度消してからならなぜか出来ました。 ありがとうございました。