• 締切済み

小六のための戦後史のテキスト・参考書に使える本。

 教育のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、こちらのカテゴリーの方が適切かと思い、再質問します。小学校の先生から以下のような相談を受けましたので、みなさんの御協力をお願いします。  小学校6年生の調べ学習で、日本の戦後史を勉強するための参考書・テキストとして使える本をさがしています。  最初は「まんがで見る日本の戦後50年」(全10巻、岩崎書店25000円)を考えていましたが、すでに絶版になっているとのことで、同様なテーマの本は無いでしょうか?  現在入手可能なものでしたら、取りあえず予算は問いません。また実際に読んだ方、使ってみた方の感想などがありましたら、さらにさらにありがたいです。  9月はじめ頃までに本が欲しいということで、困り度3とさせていただきます。  では、よろしくおねがいします

  • papua
  • お礼率96% (26/27)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

下記ウエブは参考になりますか?

参考URL:
http://archive.honya.co.jp/contents/knomura/manner/manner16.html
papua
質問者

お礼

 回答へのお礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。御紹介のサイトにあった本は、やや先方の希望するものと違っていた様ですが、snowbeesさんのおかげで、解決の方法がひらめきました。  それは、学校教育や歴史教育に関わるサイトで、掲示板を持っているところを探し出して、そこに質問の書き込みをする という方法です(snowbeesさんの回答を頂くまでは、自分で本の検索をする方法しか考えていなかったんで)。  この方法で、いくつかの掲示板で本を紹介頂き、解決することができました(それにしても、この分野の本って、ホントに少ないんですねぇ。たいせつなテーマだと思うんですが…)。  というわけで、今回は直接の回答では無かったのですが、大切なヒントを頂いたということで、10ポイントを差し上げたいと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「もえたん」という本を(参考書)を探しています。

    「もえたん」という本を(参考書)を探しています。 ※多分、添付した画像のものだと思います。 三才ブックから出ているやつです。新装版と初回版は違うみたいで、初回版の方が好評とのことなので、初回版の購入を考えているわけですが、どこの書店に行けば、売っているんでしょうか?(出来れば愛知で) 古いからなのか、初回盤は大型の書店でも、絶版となっているところもあります ジャンク堂、三省堂書店でもネット検索かけましたがないようでした。 ネット購入は最後の手段にして避けて行きたいのですが、ネット意外で売っていそうな書店とかがあれば是非、教えていただきたいです。 ※ネットでもほぼ在庫はないようですが。 また、書店で探す際、ジャンル的には参考書のゾーンにあるという考えでよろしいのでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 本を探してます

    1994年に発売され、絶版になっている、 スヌーピーの手づくりブック 第1巻を手に入れたく探してます。販売している本屋をご存知の方書店の連絡先を教えて下さい。

  • 戦後の政界。

     戦後の日本政界について解り易い本を探しています。 自民党史みたいな本でも構いません(流れが分かる様な)。 特に戦後処理にこだわってはいません。 戦後~近年にかけての本を探してるんですが、 何から読んでいいものか分からないんです。 皆さんがご存知の解り易い政治の本を教えてください。 質問がアバウトで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 参考になる本を教えてください

    またまた同じような質問をさせてもらってすいません。 私、レポートで「新しいものに価値をおく日本人、古い物に価値をおくイギリス人」というテーマを取り上げています。 するとゼミの先生から「君のレポートに、なぜ日本人は新しい物が好きで、イギリス人は古い物が好きか、理由や背景を書いたら良いね。」といわれました。 ネットで調べてみましたが、たくさんの方は「日本人は、新しいもの、流行物が大好き」とか「イギリス人は古い家を好む」とか書いているのですが、その理由は書いていません。 もし誰が、これらの理由を知っていたり、参考になる本を知っていましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • コミックが沢山置いてある書店を教えて下さい

    ある絶版本の巻が幾つかあるコミックを探していまして、どうしても新品で欲しいのですが、オンラインの書店の多くは探し尽くしました。 そこで、今度はコミックが沢山置いてある書店を探そうと思うのですが、中々見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絶版となった本を探しています

    小学生の時に図書室で[ドリーナ バレエシリーズ] という確か全10冊ほどの物語があり、読んでみたところとっても面白かったので、親に頼んで出版社から取り寄せてもらったのですが、当時の時点で数冊がすでに絶版になっていました。 その時は在庫がある巻をとにかく手に入れたのですが 20年以上たった最近になって再読したところ、どうしてもその他の巻が読みたくなり探しています。 今まで探した古本屋さんでも見つからず、大型書店でも在庫がなく、いよいよ図書館めぐりをしようかと 考えていますが、どなたかご存知の方がいらしたら 教えてください。(図書館でも書店でも、ここで 見かけたという情報を教えてください) ちなみに出版元は偕成社です

  • 榎本加奈子さんが以前出した本について

    こちらのカテゴリーであってるのかわかりませんが、 一応芸能人・タレントが出した本なので こちらに書き込む事にしました。 私は榎本加奈子さんが以前出したレシピ本で 『かんたん!おいしい!かわいい!レシピ60』を 探してるんですが、既に絶版になっているみたいで、 中々書店では見つかりません。 できれば中古ではなく新品がいいのですが、 どこか愛知県の近くで売ってるところを 知っていたら教えてください。 又はネットでもいいです!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 絶版の本を探したい

    絶版になった小学校受験用の問題集を探しています。1991年発行のラポル社の問題集でタイトルが「幼児入試問題集」というのですが、大きな書店に問い合わせてもデータがなくて、どこで探すことが出きるのか知りたいのです。神保町の古本屋さんで幼児向け受験用のの中古本や教材を扱うお店はありますでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  • 絶版になっている本を探しています!!

    この間図書館で見かけた本があり、 とても気に入っていたのですが、 出版先の角川書店に問い合わせたところ絶版のようです。 ある程度大きな本屋さんでも調べましたが、 取り扱っていないとの事です。 「日本文学史辞典近現代編」 著 三好行雄他 角川書店 初版 昭和62年2月 図書館でも館内用なので 借りれず、書き込み等ができません。 古本屋でもかまわないので、どなたか 上記の本を売っているお店があったら教えてください!! 神田等にもでれる環境にあります。 宜しくお願いします。 

  • 戦前・戦後経済

    今まで経済を勉強しようとおもったことはないのですが、もういい年ですので、そろそろ本格的に始めようと思いまして・・・、まず。初歩の初歩からスタートなのですが、戦前の政治と戦後の政治について詳しく知りたいと思います。特に戦後は敗戦した日本は今日の経済になるまで、どのようなことをして立て直したのかなど・・!!どなたかお願いします。最近日本共産党の不破哲三さんの本を拝見したのですが、何分私が無知だったもので、基礎をつけてからと思いました。これらの戦前または戦後の政治・経済において、無知な私でも、むしろ中学生でもわかる簡単な本をご存知な方、いましたら教えてください。