• 締切済み

小六のための戦後史のテキスト・参考書に使える本。

教育のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、こちらのカテゴリーの方が適切かと思い、再質問します。小学校の先生から以下のような相談を受けましたので、みなさんの御協力をお願いします。  小学校6年生の調べ学習で、日本の戦後史を勉強するための参考書・テキストとして使える本をさがしています。  最初は「まんがで見る日本の戦後50年」(全10巻、岩崎書店25000円)を考えていましたが、すでに絶版になっているとのことで、同様なテーマの本は無いでしょうか?  現在入手可能なものでしたら、取りあえず予算は問いません。また実際に読んだ方、使ってみた方の感想などがありましたら、さらにさらにありがたいです。  9月はじめ頃までに本が欲しいということで、困り度3とさせていただきます。  では、よろしくおねがいします

• papua
  • お礼率96% (26/27)
  • 歴史

みんなの回答

• snowbees
回答No.1

下記ウエブは参考になりますか?

参考URL:
http://archive.honya.co.jp/contents/knomura/manner/manner16.html
papua
質問者

お礼

回答へのお礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。御紹介のサイトにあった本は、やや先方の希望するものと違っていた様ですが、snowbeesさんのおかげで、解決の方法がひらめきました。  それは、学校教育や歴史教育に関わるサイトで、掲示板を持っているところを探し出して、そこに質問の書き込みをする という方法です(snowbeesさんの回答を頂くまでは、自分で本の検索をする方法しか考えていなかったんで)。  この方法で、いくつかの掲示板で本を紹介頂き、解決することができました(それにしても、この分野の本って、ホントに少ないんですねぇ。たいせつなテーマだと思うんですが…)。  というわけで、今回は直接の回答では無かったのですが、大切なヒントを頂いたということで、10ポイントを差し上げたいと思います。  どうもありがとうございました。