• ベストアンサー

未来に行けるなんてあり得るの?

未来に行けるなんてあり得るの? って思うんですが、未だに「未来の世界行き、そこから戻ったらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月23日の土曜日に、普通の人では理解できないはずの過去の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに、実際に頭の中で観測され大騒ぎになった。」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果です。 だから、未来に行けるなんて、あり得ないとおもうんですけど、 未来に行けるなんてあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.1

時間って言うのは観念としては存在するけど現実には「無い」んじゃ

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「存在」自体が存在する時、絶対的に、その中に「有無」が存在すし、 その「有無」が相対性を持つという事ですので、時間は50%存在する事になります。 法律的に言えば、契約が存在する時、絶対に「権利と義務」の両方が発生するのと同じですね。

その他の回答 (11)

  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.12

私たちは光の速度で目に飛び込んできた映像を見ているので常に過去の映像を頼りに生活してます。 物理的に光の速度は越えられないというのが定説ですが、定説は破られるための仮説だと思います。 よって光の速度を越えたとき、それまでの物理学がひっくり返る法則が導き出されるのかなぁと…。 どちらにしても3次元の世界では実現できそうもないので、特殊な空間(どう特殊なのかは企業秘密)で時間軸を基軸に操作できれば過去も未来も自由自在でしょう。 今後、この理論を「オレ様の法則」と呼んでもらってかまいませんが学会には発表しないでね。(恥かくから)

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よって光の速度を越えたとき、それまでの物理学がひっくり返る法則が導き出されるのかなぁと…。 ひっくり返る法則が導き出されたみたいですよ。 回答者Tacosan様が以下のカテゴリーで証明して下さいました。 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2 http://okwave.jp/qa/q6250381.html

回答No.11

高速で移動すると、低速で移動したときに比べて時間が遅く進むので、外に出たとき少しだけ未来に行けた気分になれます。 残りの人生を新幹線の中で過ごし、死の直前に外へ出てみてはいかがでしょうか。                          「俺は未来へ来たんだーーーッ!!」 そして大往生。 …まあ、一秒にも満たない未来ですけど、ね。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

私たちはみな、毎日毎日、一日ずつ未来に行きますよ。 ただし、一方通行で、速度制限付きです。 行ってから逆行しようとか、自分だけ他人より速く行こうというのは禁止されています。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本を昔からの再生可能・循環社会に戻さないとね。 私も、それを願っております。m(_ _)m

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.9

社長のデロリアンがコカインで未来旅行しちまったもんだから 肝心なタイムサーキットが出来ない未来になっらんだよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社長のデロリアンがコカインで未来旅行しちまったもんだから >肝心なタイムサーキットが出来ない未来になっらんだよ。 意味不明ですが、感謝いたします。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

>未来に行けるなんてあり得るのでしょうか? 質問はこれでしょうか? 回答:現在では無理ですが、未来では可能かどうかは、その未来にいけないのでわかりません。 質問文の他の部分ですが、日本語として意味を成しておらず、意味を理解できません。 1:>「2010年10月23日の土曜日に、普通の人では理解できないはずの過去の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに、実際に頭の中で観測され大騒ぎになった。」 この文の解釈は以下でよいのでしょうか 「私」の知識にある過去のイメージがOaktreefield Richの中で再現された だとすると、以下の疑問が出てきます。 1は誰の発言ですか。 「過去の世界」とは、何時のことですか 「普通の人では理解できないはずの」とは、Oaktreefield Richが知っているはずがない事という意味ですか。また、その内容はどのようなものですか 「私の思った通りに」の「私」とは誰ですか。 「実際に頭の中で観測され」ですが、何故観測できたのですか。 「大騒ぎになった。」誰がどのように騒いだのですか。妄想した当人のみがうろたえているのは、大騒ぎとは言わないと思います。 「2010年10月23日の土曜日」とは今日ですが、既に上記のような事実や事態が確認されているのでしょうか。 これが事実としても、時間移動より、テレパシーや読心術の問題ではないのでしょうか。 2:>という話がその通りになると思います。 >宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果です。 なると思います。?→質問した時点では、1の内容は既に起こっている事実ではないということでしょうか。 また、~と思いますという「推測」が「観測された結果です。」という事実にすり替わっています。 たとえ、上記のことが事実であっても「宇宙の進化が思考の中に反映され、過去から未来に向かう進化が、観測された結果」であるという証拠にはならないと思います。文中にはそれらを繫ぐ理論がありません。 >だから、未来に行けるなんて、あり得ないとおもうんですけど、 この結論も、それ以前の理論(?)と全く関係がありません。 ちゃんと病院に通ってますか? http://okwave.jp/qa/q6096491.html

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が、優秀な頭脳の持ち主である事が、プロフィールを見れば解ります。 優秀な方々は、お礼率0です。 回答者様は優秀であっため、小学校の授業で、先生の話を適当に聞き、内職をしていたと想定できます。 また、お礼率、回答数、質問回答の内容の客観性を考えると、攻撃性のない、温和な性格であることがはっきりわかります。 文章から、男性であると思われます。 本件の回答は以下でTacosanが証明して下さいました。 光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2 http://okwave.jp/qa/q6250381.html >ちゃんと病院に通ってますか? ちゃんと病院に通っています。

  • pm85122
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

有り得ないとか数学者の人が証明していたりしてるそうですが なにかしらこの世界は可能性があるわけで・・・ ですから証明されていても可能性が皆無とは言えないですね 証明が間違っていると言う可能性もないわけではないし、 亜光速で走れる乗り物が作れる可能性もないわけではないし その現象が発見されていないだけであって 実は発生することもありえないわけではないし・・・ 頑張れば、なんでもできるんです ただ、数十億年とかかかるかもしれませんが(笑) 人間の寿命を考えないとすると、将来できますね #3の方には(爆)です

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余裕を醸し出す受験生です 回答者様が優秀であることが解ります。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.6

宇宙の進化が思考の中で~ に関わってくる箇所に関しては 量子力学者と数学者によって 起こりえない現象であると証明されてますね ハイゼンベルグの不確定性原理 物質には必ず何らかのランダム性が発生する為、 物質が関わってくる証明や予測、測定には必ずばらつきが発生してしまう よって、物事を完璧に観測したり、その物事の将来的な洞察を確実に読み切る事は不可能である ゲーデルの不完全性定理 最終的に自己言及が含まれる理論体系に関しては、証明不可能問題が発生する事は避けられない為 限られた理論体系内で証明された物を、絶対であると言うことは不可能である 私はこの範囲については本を読んだことがある程度なので 詳しいわけではないですが、 未来に行く事は出来ても、 未来を観測する事は出来ない

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >未来に行く事は出来ても、 >未来を観測する事は出来ない 両方できません。

回答No.5

未来に行く事は「可能」です。 ただ、戻るのは今の所、「不可能」だと思われています。 「ウラシマ効果」などで調べてもらうといいかもしれませんが、 光速に限りなく近いスピードで動くと、わずかな時間を タイムマシンのようなもので過ごすだけで、 100年後の世界にいるなんていう事も原理的には可能です。

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

遠いところへ、時間のずれが発生するほどの亜光速で行って帰ってくると、 その時間のずれによって、未来とか過去とか言えるかもしれません。 しかし、現時点では絵空事でしかありません。 また、そういった光速運動を度外視した時間移動になると、複数の平行世界の存在を 立証しなくてはいけません。因果律を考えると、行ったはいいが戻る事は不可能です。 また、E=mc^2に基づいて考えると、体重50kgの人間が消失した場合の発生するエネルギーは 核融合レベルになります。世界が滅びますよ?w 最後に、#3の方、ハルヒネタですねw

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

お布団に入って ぐっすり眠れば 明日には到着できます

Oaktree-field
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常者は、自分が異常であるという認識をもたないのか通常です。 私も、例外ではないと理解しております。 私の精神状態が、安定している事をご理解していただけると思います。

関連するQ&A

  • 宇宙が無限なんてあり得るの?

    宇宙が無限なんてあり得るの? って思うんですが、未だに「世界の隅っこに行き、そこから落ちたらどうなるか」的なお話がされているみたいです。 「2010年10月19日の普通の日に、進化した宇宙のに隠され見えないはずの十次元の世界が、Oaktreefield Richの頭で思考され、私の思った通りに実際に十本の指として観測され大騒ぎになる」という話がその通りになると思います。 宇宙の進化が人間の指に反映され、多次元から小次元に向かう進化が、観測された結果です。 だから、宇宙が無限ってあり得ないとおもうんですけど、 宇宙が無限なんてあり得るのでしょうか? この質問に回答しようとする方は以下の関連質問に目を通した後でお願いします。 アインシュタインリングってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6118855.html 重力で空間が歪められるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6161055.html 重力レンズで光が分けられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6175531.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの? http://okwave.jp/qa/q6193758.html 光が重力中心に向け曲げられるってあり得るの2? http://okwave.jp/qa/q6250381.html

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 過去・未来ってあるのでしょうか?

    ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 【宇宙から地球人が目指す未来とは?】

    【宇宙から地球人が目指す未来とは?】 地球は50億年後に滅びるそうです。 地球人は50億年以内に3つの段階の未来に科学進化を進めないといけないそうです。 地球で共通の文化が主流となりつつある。これは全世界が英語を共通語にする時代が近いと言える。 タイプ0.5←現在 地球エネルギーを支配 言語が英語に統一される タイプ1 惑星エネルギーを支配 地球で起こり得る災害を防ぐ科学進化 最終的に地球に近い惑星に移住して地球滅亡を回避 タイプ2 恒星エネルギーを支配 氷河期、隕石の軌道を反らすことが出来る科学進化 タイプ1の100億倍のエネルギー消費 タイプ3 銀河エネルギーを支配 宇宙空間を自由に移動出来る科学進化 タイプ2の100億倍のエネルギー消費 50億年後はどういう未来になっていると思いますか?

  • タイムトラベル?過去って?未来って?

    長文になります。 物理のカテゴリーで「光より速い=時間を逆行?」ということで 「光速を超えると、時間を逆行するとはどういうことなのか」 という質問をして、様々な回答を頂きました。 そんな中、ふと思ったのですが、 本当に過去に行けるとしたら、遠い未来で過去に行く技術が開発されていても おかしくないわけですよね。 ということは、現在人類が宇宙に向かって「宇宙人がいたら返事してください」 という信号を送り続けているのと同じように、 未来の人が「過去の人、過去に行く技術はできましたよ!」みたいな通信とか、 未来から旅行に来た人とか、いると思うんですが、 今のところ、そういう人や信号があるという確実な証拠はありませんよね。 まぁ、いくつかそういう未来から来た人の話を聞いたりもしますが、 未来って人類が滅びたり、地球が無くなったりしない限り、永遠なはずなのに、 そのわりにそういう未来から来た話の数は少ないですよね。 ということは、未来の人類がめっちゃ完璧に、タイムトラベルを規制しているか、 そんな技術は開発されないかのどちらかだと思うんですが、どう思われますか。 また、質問なのですが、 未来から現在に、何かがやってくるためには、 未来と現実が同時に存在していなければならないと思うのですが、 未来は、まだ来てないから未来なのであって、現在と同時に存在するのはおかしいと思うんですが、 哲学的に(物理的なご回答も歓迎です)どう考えられるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 未来に進むと過去に戻るような世界

    我々の住む宇宙は空間が曲がっていて真っ直ぐ進むと元の場所に戻ってきますので、 宇宙に果てはないという説があります。 そこで思ったのですが、時間についてはどうなのでしょうか? 時間の終わり、もしくは始まりが時間の果てであると思いますが、 例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか?

  • 「未来」はよくて「過去」はわるい

    横浜の「みなと未来」という地名を聞いて、はっと思ったのですが、なぜ世の中に「未来」というのは、人名でもあるいは地名でも、あるいは一般的概念のプラス思考法的な代名詞として用いられるのに対して、「過去」は何かそれ自体が後ろめたいような、マイナス思考的な響きのものとして認識されるのでしょうか? かならずしも「みらい」などろくなものではないと思います。けだし輝ける「過去」も輝ける「未来」も人により物により、同様に存在します。 また、同様に思いついた例では、「春夏秋」は名前につけるのに、「冬」は非常に珍しいですよね。非常に精神にとっては生産的な季節になりやすいものですし(頭が冴えるとか)、また狩猟時代には狩りの季節でした。 このようになぜ呪文のように、対立語がある一方だけを評価するという認識が出来上がっているのでしょうか。それはあまりにも主体性客観性を両方とも欠いた思い込みでしかないのではないでしょうか。

  • 子供の描く未来図は?

     僕たちが子供のころ描いた未来図はロボットや宇宙船といった所謂ハイテク機械の世界でした。  昨今環境問題や平和問題が騒がれて久しいですが、そんな中子供たちはどのような夢や未来を思い描いているのでしょうか。  どんな絵を描くのでしょうか。

  • もし、人間の未来が~だったら

    人間が出現してから時代とともに進化していますが、文明の狡智や軽薄に破壊されるのではなく、 もし全世界の人間一人一人が、 文学者のように高度な文学思考力を持ち、 医者や科学者のように科学にも精通し、 芸術家のように高いレベルの鋭い感性を持ち、 マザーテレサや聖人と呼ばれるように方たちのように 自我を抑え、他人や平和を愛し、争いを好まず、異国の文化を尊重し秩序を守るような人間だけになっている未来だったら、 それ以降人間はどんな方向性を目標として、どんな世界へ成長していくのでしょうか? 私は老子の理想郷 小国寡民に近いものがあります。

  • プラモデルの未来は?

    プラモデルは、これからどうなっていくのでしょう? 「過去の遺物」になっていくのでしょうか? 進化・変化の可能性はあるのでしょうか? 少子化、パソコンやゲームの普及と進化、プラモ価格の高騰、 フィギュア(出来合のミニチュア)ブーム・・・。 模型店に中高年男性やオタク系青年ばかりで小中学生の姿が見られなく なって久しいですが、 先に上げた理由以外にも、模型雑誌の影響による制作技術のハイレベル 化もプラモ人口が増えない要因だと思います。 おそらくこれからは、 切手収集のような「過去の遺物」よりは鉄道模型の世界に近い存在に なっていくのではとも考えます。 しかし、切手収集や鉄道模型と異なり、ミリタリーや城などの建築物、 アニメ、車、バイク、SFものと自由に制作対象物を選べるプラモが、 簡単に「博物館行き」とも思えません。 その場合、プラモデル(「自分で制作するミニチュア」)の世界 はどこに向かうのでしょう? どのように進化・変化していくのでしょう? やはりフィギュアブームに流れた現状で終幕なのでしょうか? 質問点が漠然としており、未来予想的な内容で心苦しいのですが、 ご意見などお伺いできれば幸いです。