• 締切済み

未来に進むと過去に戻るような世界

我々の住む宇宙は空間が曲がっていて真っ直ぐ進むと元の場所に戻ってきますので、 宇宙に果てはないという説があります。 そこで思ったのですが、時間についてはどうなのでしょうか? 時間の終わり、もしくは始まりが時間の果てであると思いますが、 例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか?

みんなの回答

• boson
回答No.2

>例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか? 私たちが住んでいる宇宙を表す解ではありませんが、そのようなアインシュタイン方程式の解は存在します。 下記ご参考まで。 wikipadia:ゲーデル解 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E8%A7%A3 「ゲーデルの宇宙」内井惣七 http://homepage.mac.com/uchii/.Public/GodelUniv.pdf 「時間のない宇宙―ゲーデルとアインシュタイン 最後の思索」 パレ ユアグロー著, 林 一翻訳 白揚社 刊 http://www.amazon.co.jp/dp/4826901283

overrun07
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 ゲーテル解というのは知りませんでした! 参考図書も面白そうですね。

• ookiniera
回答No.1

ホーキング博士の『時間順序保護仮説』はご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 宇宙に関心があるのなら、読んでみてください。 答えが見つかるかもしれません。

overrun07
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 ホーキング博士の仮説は知っています。 どちらかと言えば過去に行けたらいいなと期待しているので その仮説は外れてほしいですね。