仕事の要領が悪いのです

このQ&Aのポイント
  • 最近パートを変え身内に紹介されるも、ミスが多く閉口状態。
  • ベテランさんが移動し、私が全てやることになったが、お荷物状態。
  • 統一制がなく、進めず破滅の危機。話し合いの時間がなく、ベテランさんに戻ってほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の要領が悪いのです。

仕事の要領が悪いのです。 (1)最近パートを変え身内に紹介して貰って2カ月になります。私のミスが多い。 (2)色々覚える事が多く閉口状態。 (3)ベテランさんが今まですべてやり切り、他の方は、その方の指示に従って動いてるようでした。 (4)そのベテランさんが移動となり、すべて、私も含めやるようになったのですが、ハッキリいって私がお荷 物状態です。 (5)お互いの認識が違く、統一制がありません。 (6)わからないまま、進んでいることが多く、このままいったら破滅すると思います。 (7)どこかでお互いの認識、わかる事。分からない事。話し合いたいと思いますが、毎日追われ仕事で、時間 がありません。 (8)ベテランさんに戻って頂きたいのが本音です。 (9)ミスが連続で本当にどこかで防ぎたいです。 (10)入ったばかりで話会いましょうとも言えず。こわくて聞けない。 (11)これで良い訳ないと思って仕事してます。 (12)他の中堅さんが帰って2時間、私が一人になり対応しますが、この時間が特に怖い。 (13)問い合わせがたくさん入ります。 (14)身内からは問い合わせは新人なんだから、わかりません。で良いと。アドバイス貰いました。 (15)一番大事な部署なのにパートだけで動かす事態問題があるようにも最近おもえてきて泣けてきます。 (16)取引先から分かりもしない事、電話してくるな。と怒鳴られ。 (17)じゃあ、どうしたらいいですか?と聞きたかったです。 (18)社員は見て見ぬふりです。 (19)一人の時は社員が入って対応する事になってたのですが、それも、うやむやです。 (20)紹介してくれた身内に悪く。自分に合ってないといえません。辞めたいとも。  何か改善策ありますか?

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.11

中堅とはどの程度中堅なんだろうか? その中途半端な中堅など飛び越して提案などできないものだろうか? 人をうまく使えないのはその中堅とかいうレベルの人間の能力が無いからです 管理職的な立場の人間は 今そこに居る人材を活用して成果をあげる責任があります 個人の能力うんぬんの話ではありません それをうまく使えない人間がいけないのです 個人個人を問題にしたとしましょう それが正しいとされるのであれば 発展途上の海外で生産工場など稼動できると思いますかね? 使う側が試行錯誤すべきなんですよ 本来は・・。 ダメ会社の責任を社長がとるのはそういう意味もあるんです

その他の回答 (10)

  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.10

うーん アドバイスをあからさまに否定されると ではあなたはナニを期待してここに質問したのですか? と逆に質問したくなります 現状を改善したから質問したのではないのですか? 現状を改善する気持ちは無いのですか? ドラえもんのように未来の道具的なものを期待したのですか? いずれにしても あなた自身が変わろうとしない限り改善する事などまずありえないでしょう

qqsha
質問者

お礼

申し訳ありません。 あなた自身が変わろうとしない限り改善する事などまずありえないでしょう 本当にそう思います。 少し前、改善提案を口頭で話しました。 そうしたら、中堅の方から自分がミスばかりしてるくせに。まだ何も把握してないくせにと。 何か言えば煙たがれて無視状態。完全に孤立してしました。 身内からも、わからない状態なら大人しくしていればいいと言われ涙がでました。 分らないことが、これ以上進まないためのSOSだったのに。 どうして良いのか?わからずアドバイスが頂きたくて… 支離滅裂で申し訳ありませんでした<m(__)m> 親身なアドバイス本当に感謝します。 ありがとうございました。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.9

信頼できる先輩に教わるのも重要です。前に言ったことと違うことを言い出す人もいます。

qqsha
質問者

補足

そうですね。もう一度教わって、怖いけど… ダメなら考えます。

  • mt35610
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.8

仕事の要領が悪いという人間は往々にして作業の目的をわかっていません 何の為にそれをやるのか・・。 また 指示する側も権限の範囲を明確にしていません それじゃ判断することはできません 作戦会議をやるべきであり まず仕事の範囲と目的を明確にし フロー図を作成します 想定する範囲でこうだったらこう ああだったらそう と対処すべき方法を 数パターン決めておきます また 各自の権限の範囲を明確にしておきます マクドナルドがほぼバイトだけで仕事を回していけるのは(単純な作業かもしれませんが) きちんとマニュアルがあるからです マニュアルとは非常にすばらしいものでこれがあるか無いかで 仕事のミス激減、効率アップ など高い効果が得られます 個人の能力など実際それほど変わるものではありません >(2)色々覚える事が多く閉口状態。 覚える必要はありません マニュアルに記載すればいいのです ちょっと一例ですが 旅客機のパイロットがエマージェンシー操作(緊急事態の操作)は すべてマニュアルを見てやるのって知っていますか? えええ? 訓練してるからそんなのいちいち見ないでしょ! と思うかもしれませんが 訓練は訓練であり 当然マニュアルなど見なくても的確にできるでしょう しかし 思い違いや誤操作などを防止するため必ずマニュアルを見るように徹底指導されています マニュアルは大切なのです マニュアル作成を提案しましょう! 却下されるような職場でしたら辞めたほうがいいかもしれませんね 未来はありません

qqsha
質問者

補足

マニュアル本はなく、口頭でこうだからと言われるだけです。 中堅さんと私の認識が違えばズレが生じます。 効き返すと、ハア~とめんどくさがられます。 目的もはっきりわかりません。 権限も全く決まりがないです。 担当というものがなく、皆で、てんでんにやります。 マニュアルとかいうと新人のくせに何言ってんの?と言われそうです。 身内からも何も分からないから黙っていたほうがいいといわれました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

20の項目ささっと・・を列挙できるのですから要領が悪いとは思えません。 その項目を横に並べて横から見れば、その数だけ悩まねばなりませんが 立てに重ねて上から見下ろすというか俯瞰すれば、原因はただの一つに過ぎません。 仕事は組織でするものですから 必ず雇われている人には上司がいるハズです。 あなたの上司とはあなたを司る人必ず一人いるハズです。 とにかく仕事の基本中の基本は、報告・連絡・相談つまりホウレンソウ+読み書き算盤です。 ですので悩む前に、直属上司に徹底的にホウレンソウすることです。 あなたのミスは上司のミスであり評価にもつながる話ですから、 なぜ早く相談してくれなかったの?なんて言われない様 先手先手で相談し解決していくことが肝要です。 自分や同僚がどうたら云々考える暇にとにかく上司にホウレンソウです。

qqsha
質問者

補足

上司は私以上に忙しく、いつも、いる訳ではありません。 ほんとに私がSOSをだすのが遅いのかもしれません。 ホウレンソウしてみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

その業種の、即戦力を要求されているようですね。 とりあえず、責任者となる上司に相談してみるのがよいと思います。 それがあなたの責任の取り方でもありますからね。 このままでは、どちらも困りように思います。 くやしいとか、考えないでもいいと思います。 指導の仕方もいまいちですし。。 パートなら他に快適な職場を探したほうがいいと思います。 その会社でなくてもいいわけですからね。 そのように感じます。

qqsha
質問者

補足

上司も忙しくなかなか相談できませんが、やってみます。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.5

それは日本が労働者を苛んで、犯罪者と呼び生活に困らせたかる国だからです 今、中国で日本人が排斥されてますがそれが理由です 自由で民主な党には投票しないで下さい 独裁者です

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.4

その会社にはやくざ入ってますか?

qqsha
質問者

補足

それは、ないです。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.3

分らないことは出来ません、それをやれと言うのは無理だし 一度に多くのことを言われて、覚えろと言うのも無理です。 また仕事の要領は、自然に改善されて行くので心配しなくてもいいですが 不安が有ると、目の前の仕事に集中できず、覚えるのも遅くなってしまいます もう一度上司に相談することをお奨めします。それでも改善されずに非難が続く場合は 労働者虐待の疑いが有るので労働基準局に相談してください!!!

qqsha
質問者

補足

良くわかります。分らないのに、突き進むのはよくないですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

子供と同じです。できる事からコツコツとやるしかないでしょう。 ただ、同じミスを繰り返していては、周囲の人間が見離すでしょう。 所謂、戦力外ですね。 試用期間のうちに軌道に乗れないのでは、辞めてもらいたいというのが本音でしょう。 ミスを怖がっても怖がらなくても、仕事はできないのだからミスをします。 その場で取り繕う姿勢がいちばんダメなのでしょうね。そのミスを恐れる心理は 無駄としか言い様がありません。 向いていないと思いますよ。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で取り繕う姿勢…その通りです。 私もそこが一番気になるところでした。 スッキリしました。

回答No.1

  辞めろ。 新人を教育もせずに一人で業務に就かせる様な会社は、もしもトラブルが出たときは責任を貴方に押し付けてくるよ。 責任を取って辞めるような事態になる前に離れたほうが良い。  

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要領良く、的確に仕事をこなしたい

     4月から小さな事務所で受付と事務のパートを始めました(4月は週2でしたが5月からは週3です)。基本パート3名で回す職場で、補佐に本社から社員の人が常にやって来てくれます。  そこでの私の仕事は他の2人の補佐のようなもので、指示がないと動いてはいけない立場です。  ですが、なかなか完璧に、いえ、それよりも、要領よく仕事を終わらせられません。  以前お客様からの問い合わせに(良かれと思い)勝手にfaxしたことに注意を受け、 ・支持があれば動く ・終わったら報告 ・勝手に動かない などなどを肝に銘じやってきたつもりでしたが、今朝、ラックに入ってないチラシの種類をメールで教えて欲しいといわれ、すぐに調べて送信しました。ですが、昼休憩に入ったときにラックが別の場所にもう1つあるのを思い出し(出勤や退社時に全然見ないため、忘れていた)再度調べてメールを送りました。  そこで、「最初の報告に”途中経過”の記載がないためあれでは完全報告です」「もう1つのラックを思い出し、調べる前になぜ一言相談がないのか」「報告・連絡・相談がまだ足りない」といった返信があり、またやってしまったと結構落ち込みました。  私はずっとピアノを続けており、今でもパートの他に演奏で収入を得ています。しかしやはり収入が少ないために今年から、初めて『会社』という場所で働き始めました。  今の音楽の仕事にせよ、演奏グループでの事務的な仕事にせよ、自分一人で考えて結論を出してこなしてきたため、「ほうれんそう」が身についていないのだと自分でも思います。  しかしそういう訳にはいきませんよね。  寝る前や出勤前に色々シュミレーションして頭を整理しているのですが・・・  仕事って、どういうものなんでしょう?要領良く仕事をこなすコツなどありますか?  アドバイスお願いします。 

  • 仕事ってこうなの?

    辞めた会社に、数週間仕事を頼まれ、行く事にして、行ったら、過去の自分のミスが見つかったから、タイムカードをうたないで、時間外で直すように・・頼んだ仕事が終わった時点で、そのミス直しをはじめて、終わった時点で、仕事終了・・・ こういう考えの会社どう思いますか? 自分のミスは、自分で直すのが当たり前と考えている会社 正社員ではなく、あくまでパートです

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 要領が悪く仕事が終わりません

    現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • どう頑張れば仕事ができるようになるのかわかりません

    半年ほど前からスーパーでフルパートとして働いています 自分の担当している売り場は人員が少なく、正社員が1人とフルパートは自分1人で 後は午前中のみのパートさんやアルバイトさんが数人です 社員が休みの日の午後は自分1人で値下げ・品物の陳列と整頓をやらなければならず かなり忙しいです 契約時間内に終わらずに閉店後も陳列をすることが日常茶飯事です お昼もそこそこにトイレにいく時間も惜しんで仕事をしても1人の時は契約時間内に終わりません かといって売り場をスカスカにしたまま帰ると社員に怒られるので時間だからとさっさと帰ることも できず、他の部署の社員やパートさんが時間で帰るのを見ると「何で自分だけ・・・」と心が折れそうです もともと仕事を覚えるのも遅く、陳列するスピードも遅くて社員に注意されることが度々あり、最初の頃に社員を怒らせてしまってから社員にビクビクして委縮してしまい、どうやったら時間内に終わらせることが出来るかなどの相談も出来ません 悩みを相談できる同僚もいません 「もういい大人だから細かいことまでは教えないから見て覚えて」という考えの社員なので本当に分からないことは聞きますが、あまり聞きすぎても機嫌が悪くなるので見極めるのも大変です それでも何とか自分なりに頑張り最初の頃よりはできるようになってきていますが、1人で必死に仕事をしているとテンパってしまうことや集中しすぎて売り場全体を見れなくなることがあり、やり残しなどで注意されます 午前中のパートさんはとても明るく誰とでも仲良く話ができる人で、仕事の手も早く社員に気に入られているので、お店に買い物に来る知り合いと30分も立ち話をしていたり他の従業員と話をしていたりしていても何も言われません 社員が休みの日に立ち話をし過ぎて陳列できなかった品物を「時間になっちゃったから帰るね。あとお願い」と押し付けられた事もあります 自分が必死に仕事をしていても社員にはそう見えないらしく「自分で目標を決めてやらないといつまでたってもスピードアップしない」と言われたことがあり、自分が仕事が出来ないのがいけないのですが、なぜ自分は注意されて立ち話している人は注意されないのかと悲しくなってしまいました まとまらなくなってしまいましたが、一生懸命やっているのですが思うように仕事がはかどらず 遅くまで残って陳列していると店長や副店長に「まだやってるのか」というような目で見られ 社員にはミスの注意しかされない今の状態を抜け出すためにはどうしたらいいかアドバイスを 頂ければと思います 仕事の内容自体は嫌いではなく今の年齢(30代半ば)でフルパートの仕事を見つけるのは大変なのでなんとか今の仕事を頑張りたいと思っているのですが気分が常に塞ぎがちで憂鬱です

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

  • 仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいですか

    いつも仕事がギリギリで残業が多くなってしまいます。 今年4月に育休から復帰したのですが、前とは違う係に配属されてなかなか仕事が要領よくこなすことができません。(総務なので、受付やパソコンの作業です) 仕事が遅くなる原因は、 ・文書作成に時間がががる ・専用端末の使い方がわからないので調べるのに時間がかかる と自分なりに考えました。 学生時代にあまり勉強してこなかったツケがいまきて、 簡単な通知文書でさえも時間がかかり、何度も上司の直しが入り スムーズに1枚を仕上げることすらできません。 いつ電話や来客があるかわからないので、 トイレへいくのも1日に1~2回だし、昼休みもマニュアル読んだり仕事をして、 るけど、 ひとつの仕事が片づかないうちに次がきて、 あせってよけいに頭の整理ができない状態になってしまいます。 (だから常に仕事におわれてます。)自分では必死に頑張っているのに、 作成文書に誤字があったり、 うっかりミスも多いし、他からいわれたことでも一瞬で理解できなかったりと、 40歳にもなってるのに私はなんて頭がわるいんだと夜ひとりで涙がとまらないです。 自分なりに仕事のマニュアルを作成して、 忘れないようにその都度メモしてますけど、 仕事を要領よくこなせるように、他にどのようにしたらいいでしょうか。

  • 仕事を離したがらない部下に対して

    私の部署には2人の社員の部下と2人のパートさんがいます この2人の社員には経理と人事をそれぞれ任せていまして、近く ジョブローテションを考えています。 理由はお互いが仕事のフォローを行える環境を作る為です。 しかしながら、職歴が長い、1人の社員が人事の仕事をもう1人の社員に引継ぎするのを良しと思ってません。 現金を取り扱うのを避けたいという気持ちと、引継ぎする際にお互いに負荷がかかるという事からのようです。 他の3人はこの方針に納得しています。 どう説得したらよでしょうか?

  • 上司の仕事能力について

    何かアドバイスを頂ければと思います。 最近上司が行った仕事のミスや間違った指示、報告をしても受けた事を忘れる。 このような事が多々あり、全社員が困り果てています。 うちの支店ではその上司が一番上であるため、何とかそのような事を本部の役員クラスの 人に報告をし、何らかの対応をしてほしいと考えています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 ・どのように説明すれば役員は対応してもらえるか ・誰が説明するのが効果的か ・どのような機会に説明するのがよいか(会議、仕事中、飲み会などの勤務時間外) 私としましては、一人が説明するとその人の感情が入っていると役員に思われる可能性が あるので、できれば全社員がそう思っている事を伝えたいのですが。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう