- ベストアンサー
楽譜の初見能力の回復、向上を図りたい。
Juanjoの回答
- Juanjo
- ベストアンサー率34% (9/26)
ピアノとギターをかれこれ30年続けてます(^^; 役に立つかどうか解りませんが、フラメンコ、タンゴのギターを弾く場合、シンコペーションがかなり多く、裏打ちの拍がずれやすいため、強拍の時に足を踏みます。 もともとラテンの踊りから来ている音楽なので許されるのだと思いますが、練習中だけでもやってみると効果が上がると思います。 具体的には、「ンタータ、ンタータ」って時は、「ン」の時に足先でリズムを刻んでみてください。 また調整に関しては、私の経験ではスケール練習でかなり鍛えた覚えがあります。 ピアノでは♯♭が5つ6つ付く曲もありますので、こうなると初見ではなかなかきついです(^^; ファゴットの運指は解りませんが、一時期クラリネットを吹いていた(2年ぐらいですが(^^;)時に「管というのは、出にくい音、出やすい音がある・・・」と感じました。 そういう面でも、全ての音を満遍なく練習する、スケールのような練習が有効なのでは?と、僭越ながら感じます(^^;
関連するQ&A
- 初見で楽譜が読めません
アマチュアバンド(ブラスバンド)に10年程所属していますが、恥ずかしながら、未だに初見で楽譜が読めません。 テンポの速い曲、16分音符、♯♭になるとシドロモドロで、下手するとそこから落ちてしまうことも・・・。 初見でバリバリ吹きこなせる人は、やはり音符を見ると勝手に指が動いているのでしょうか?(私の場合一度頭で「ドレミ・・・」と歌っています) 音符にすぐに反応できる技術、それを身につけるための練習方法等ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 楽譜の音符につて
69才のオジンです。「音符とは何か」を勉強しています。楽器を弾けるようになりたいのですが、楽譜がチンプンカンプンです。イロハのイから手探りしています。ある楽譜の説明を読ませて頂いていると、 例えば「全音符は何秒間のばすのか?」という質問は成り立ちません。 曲にはテンポがあります。 例えば<四分音符=120>というテンポの場合、 四分音符が1分間に120個入る早さ です。 二分音符なら60個 全音符なら30個 八分音符なら240個 です。つまり、音符が決めるのは 「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」 ということです。 という御教示でした。 ところが、チンプンカンプンの私には上の内容が理解できず 〇 「曲のテンポ」とはどういうことを指すのか 〇 四分音符=120というテンポの御説明では ・ 四分音符でない音符は「=120」とならないのか ・ 「120」とはなんなのか?120秒のことか。それはどうして120なのか? ・ そもそも全・二分・四分・八分・十六分・・・・音符とは音の長さのはずなのに、どうし て「何秒」で表せないのか? ・ 四分音符=120というテンポは楽譜のどこにどのように表記されているのか? ・ 四分音符が1分間に120個入る早さ、の「120個」はどこに入るのか? ・ 音符が決めるのは「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」の「割 合」とは何に対しての割合なのか? が理解出来ずにいます。小学校1年生のレベル(それ以下?)で済みません。よろしくお願い致します。それと、出来ましたら、「1拍」とはどのような長さの音をいうのか御教示頂けたら有難く存じます。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- パーカッションの基礎練習
パーカッションの基礎練習 中学校の吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 私の学校のパーカッションの基礎練は、 管楽器のロングトーンに合わせて 16拍、8拍、4拍、2拍、1拍のときは4分音符、 8分音符、3連符、16分音符のときはそれに合わせてパーカスも叩いています。 管楽器のブレスのために、遅くなるところが気になるのですが・・・ あと、トレーニングブックに載っている「デイリートレーニング」。 管楽器と合わせるように出来ている楽譜なので、合わせてやっています。 これで終わりです。 楽器を使った基礎練はやっていません。 楽器の奏法も、ほとんど自己流でやっているような学校です; これでは少なすぎるのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? どなたかお答え頂けると嬉しいです。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 楽譜が読みたい!
高校で吹奏楽(ホルン)に入っています。 今まではのらりくらり楽譜をあまり読まずに乗り越えてきたのですが、 やはり曲練習をするときに読めないと部活がすごく退屈で、 楽しくありません。 そこで、楽譜を読む練習をしたのですが、勉強の面もあるので なるべく負担にならない練習方法を探しています。 今、克服したいのは ・楽譜が階名なしでスラスラよめる ・音符の長さを理解し、リズム(拍)がとれる ということです。 今は一個ずつ音符を読んでいるような(五線の下から○番目だからこの音は○…みたいな)感じで、楽譜を読みながら吹くことができません。 拍も理屈はわかりますが、八分音符とか十六分音符とか出てくるとごちゃごちゃになってわからなくなります。 いい練習方法を教えてください。お願いします(^^;
- ベストアンサー
- 音楽
- 演奏するときのテンポが・・・;
私は、部活(器楽部)で、いつも指揮をとってるのですが、 私がメトロノームにあわせてばちで拍子をとっているのですが、(一応みんなもメトロノームは見えるようにしてあります。) みんながどんどん遅れたり速くなったりします。(←ちょっとならいいのですが、半端じゃなく遅くなったりします;) 「O拍叩いたら入ってください」って言って、1度テンポを確認させているにも かかわらず最初から遅くなってたりします。 特にドラムがはいると半端じゃなくズレます。(←まだ初心者なので;) 4拍ずつ最初は4分音符で吹いて、次は8分音符で吹いて・・・って リズムを合わせる練習もしているのですが、その時点でもぅ狂ってしまうんです; (ドラムがないとある程度は上手くいくんですけどね;苦笑) 決められたテンポ通りにしっかりリズムをきざむためには どうしたらいいのでしょうか? あと、練習も楽器ごとに集まってパート練習などもして、みんなの前で 発表とかもさせるのですが、全然良くなりません。 なにか時間を効率よく使える良い練習の方法はありませんか・・・? あとは、合奏をして指揮をするときにここは気を付けた方がいいっていうのなど があったら教えてください!! よろしくお願いします!!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 楽譜の読み方
ギターを始めて一年です。 アジカンぐらいなら余裕で弾けるんですが、今まで耳で聞いてリズムをとっていて、押さえるところを楽譜で見る。 というやり方しかしていなかったので、難しい曲になると苦戦してしまいます。 8分音符とか16分音符のバッキングはできるんですが、符号の間が離れているやつとか、符点がついてるやつは見ていてもリズムが全然とれません。 楽譜を読んでリズムがわかるようになるにはどうすればいいでしょうか
- 締切済み
- その他(アート・創作)
- ドラムのビートに関して教えて頂けますか?
ドラムでBEATをたたく場合、色々あると思うのですが。 8BEAT・16BEAT・そのシャッフル・他あると思うのですが、 1小節=4/4拍子の場合 1拍目=キック 2拍目=スネア 3拍目=キック 4拍目=スネア と、単純に考えて、その中に「ハイハット」の数が色々入って ある程度BEATの種類を分かっているつもりなのですが・・。 よく、その1~4拍目が「8分音符」で、 上に書いた叩き方が「倍」になっているような・・。 テンポが速く(2倍)に感じるもの(BEAT) もしくはリズムの種類は何と言うのでしょうか? 是非、音楽(打楽器・リズム体)に詳しい方お教え頂けますか? 【参考曲URL】 https://www.youtube.com/watch?v=UQk4_KJ67oI です。 ・笑ってサヨナラ/風味堂 どうぞよろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- リズム感の練習ができるソフトってないでしょうか?
合唱をやっているのですが、リズムを感じる力がなくて困っています。なんらかのトレーニングをしなければと思っています。 例えば♪=60のときの四分音符の長さをきっちり取れるような訓練をしてくれるようなソフトとかないかなぁと思います。 どなたか、そういった訓練ができるソフトをご存じないでしょうか。お金は数万円程度なら大丈夫です。 ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
お礼
早々のご返事有難うございました。フラメンコのリズムの取り方については大変興味深く読ませていただきました。ジャズをやってる人たちも、つま先と踵でリズムを踏んでるのを良く見ますね。しかし私の所属する市民オケでこれをやるとひんしゅくを買うので個人練習のみに取り入れて見たいと思います。運指のもたつきもさることながら変拍子への変わり目にも柔軟に乗れない今日このごろ、人間のリズム感は年とともに衰えるのでしょうか、なんとかならないものでしょうかねえ、年はとりたくないですね。