• 締切済み

何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

みんなの回答

• epsz30
回答No.8

医者繋がりでもう一つ。 手術する時に必ず必要となる麻酔。 実はこれ、麻酔薬の何がどこにどの様に効いて昏睡状態になるのか 現代でも全く解明されていないまま使用されているのです。 なぜ麻酔薬を吸ったり打ったりすると眠ってしまうのか、 なぜ眠るだけでなく、痛みも感じなくなるのか、 という大疑問は未だに解明されないまま 結果良ければすべて良し!という事で現代でも使われています。

hllntkky
質問者

お礼

面白い豆知識ありがとうございます(^_^)!!!!

noname#134159
noname#134159
回答No.7

藪医者の語源は、昔、兵庫県の山奥にやぶ市という町がありました。 そこに、たいそうな、名医がおりました。 京都からも患者がひっきりなしに来るくらいでした。 そのうちに、自分もやぶ市出身だという、医者が、沢山て出てきて、 京都の町にあふれるようになったそうです。 名医の名も、すっかり地に落ち そこから、藪医者と呼ばれるようになったと言う話です。

• obapyon
回答No.6

・男性でも乳がんにかかる ・河童に川へ引きずり込まれないようにするために、子供たちの髪の毛を河童に似せてカットしたのが、おかっぱ頭の始まり ・SMAPの中居くんとセイン・カミュは同じ小学校出身 ・源氏物語の登場人物430人の中、実名なのは6人だけであとは全部通称・愛称など。そのために水商売で使う別名を「源氏名」と言う ・チノパンの「チノ」とは中国のことを指す ・スター・ウォーズの登場人物「オビワン・ケノービ」の語源は日本語の「黒帯」から ・加工食品のウニは漢字で「雲丹」、未加工の生ウニは「海胆」と表記される ・パソコンのキーボードのアルファベット配列はタイプライター時代に作られた。その為一番上の文字列だけで「TYPEWRITER」と入力できる ・アメリカで「ポケモン」という略称がそのまま正式名称になったのは、「Pocket Monster」が、男性器を表すスラングだから ・手首からヒジ(の内側)までの長さと、足の裏のサイズはほぼ同じ ・サザエさんのご先祖様の名前は、磯野藻屑源素太皆(イソノモクズノミナモトノスタミナ) ・人間の耳垢には抗菌作用を持つ成分が含まれている ・「海草」とは、花が咲いて種で増えるものをいい、花が咲かず胞子で増えるものは「海藻」という ・ガンの薬は、薬事法第六七条と施行令第一二条で、広告の制限をされているのです。ガンの薬は、まだ医師の処方によって使用しなければ危険だからです。その他、白血病の薬の広告も規制されています。ただし、医師、薬剤師を対象とした専門誌であれば、広告を掲載しても構わない事になっています ・腐敗と醗酵の違いは、人間にとって有用か否かの差だけ

• hunaskin
回答No.5

「T字路」だと思っていたけれど 本当は「丁字路」なんですよ。 アルファベットではなくて甲乙丙の次の丁。

• 7110mea
回答No.4

眼球の中に寄生するイトミミズみたいな奴がいます。 刺身とか生魚によく寄生していて、これが体内を通って眼球内に入ってくると目が開かなくなるくらい激痛を起こします、そうなったらすぐさま大きな病院に行ってそいつの摘出手術をしてもらいましょう。 最悪失明しますよ。 ただし煮魚や焼き魚など、一度火を通せば9割死滅するのでよほど大丈夫ですが。

• yoshi1349
回答No.3

今回の尖閣諸島の問題は官のビビリが中国の発言行動を意味してる、

• ok-kaneto
回答No.2

枝豆は大豆 落花生の生産は千葉県が突出している

• EX-0
回答No.1

鯛の口の中には稀にドデカイ寄生虫がいます