• 締切済み

素敵な豆知識。

豆知識って今日役にたたないかもしれないけど、ゆっくりと暮らしの中に根付いて豊かにしてくれるように私は思います。 これは素敵と思った豆知識を教えてください。 ちなみに私は食パンの美味しさは少し時間をおくと本当の美味しさがわかる。とか、へぇーて思いました。皆知ってるかもしれないですけどね。人との絆もまたそんなものだなぁと思ったり… それだけの質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

素敵かどうかわかりませんが、 学校の授業で先生に教わったマメ知識など 色々・・。 雑学みたいなものですね。 たとえば 恋の旧字は「いとしいいとしいと言う心」と書く(戀) マケドニアのアレクサンダー大王はオッドアイですごいイケメンだった (日本の東郷平八郎さんも若いころはイケメンとだったということで有名ですね) 19世紀のイギリスの作家ジョージ・エリオットは 実は女性だった(本名はメアリー・アン) アメリカの名監督ビリー・ワイルダーは ナチスを逃れてアメリカに渡った時、 書類の不備があって強制送還を覚悟していたけど 入国審査の係官に職業を聞かれて 「映画の脚本を書いている」と答えたところ 「いい仕事をしなさい」と入国を許可してもらった・・ オオイヌノフグリの別名は「瑠璃唐草」「星の瞳」という 足の大きい仔犬は将来身体が大きくなる 花瓶の水にグラニュー糖をスプーン一杯ほど溶かし入れておくと 切り花が長持ちする・・などなど ほどんど暮らしの役に立たない知識なので ちょっと質問の趣旨に沿わない回答に なったような気もしますが(すみません)

cotton0414
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとう。ためになりました。

回答No.2

国旗に白色が入っている国は基本的に仏教。 とかでしょうか?

cotton0414
質問者

お礼

おもしろいですね。回答ありがとうございます。

回答No.1

伊勢えびは海底で縦一列に並んで歩く… アリはどんなに高いところから落ちても死なない… まぁ こんな知識でしょうか

cotton0414
質問者

お礼

ためになりました。回答ありがとうございます。