• 締切済み

素敵な豆知識。

豆知識って今日役にたたないかもしれないけど、ゆっくりと暮らしの中に根付いて豊かにしてくれるように私は思います。 これは素敵と思った豆知識を教えてください。 ちなみに私は食パンの美味しさは少し時間をおくと本当の美味しさがわかる。とか、へぇーて思いました。皆知ってるかもしれないですけどね。人との絆もまたそんなものだなぁと思ったり… それだけの質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.3

素敵かどうかわかりませんが、 学校の授業で先生に教わったマメ知識など 色々・・。 雑学みたいなものですね。 たとえば 恋の旧字は「いとしいいとしいと言う心」と書く(戀) マケドニアのアレクサンダー大王はオッドアイですごいイケメンだった (日本の東郷平八郎さんも若いころはイケメンとだったということで有名ですね) 19世紀のイギリスの作家ジョージ・エリオットは 実は女性だった(本名はメアリー・アン) アメリカの名監督ビリー・ワイルダーは ナチスを逃れてアメリカに渡った時、 書類の不備があって強制送還を覚悟していたけど 入国審査の係官に職業を聞かれて 「映画の脚本を書いている」と答えたところ 「いい仕事をしなさい」と入国を許可してもらった・・ オオイヌノフグリの別名は「瑠璃唐草」「星の瞳」という 足の大きい仔犬は将来身体が大きくなる 花瓶の水にグラニュー糖をスプーン一杯ほど溶かし入れておくと 切り花が長持ちする・・などなど ほどんど暮らしの役に立たない知識なので ちょっと質問の趣旨に沿わない回答に なったような気もしますが(すみません)

cotton0414
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとう。ためになりました。

回答No.2

国旗に白色が入っている国は基本的に仏教。 とかでしょうか?

cotton0414
質問者

お礼

おもしろいですね。回答ありがとうございます。

回答No.1

伊勢えびは海底で縦一列に並んで歩く… アリはどんなに高いところから落ちても死なない… まぁ こんな知識でしょうか

cotton0414
質問者

お礼

ためになりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんが知っている役に立つ&面白い豆知識を教えて下さい☆

    みなさんが知っている役に立つ&面白い豆知識を教えて下さい☆

  • ★豆知識募集★

    人と会話をするのが好きで、中でも豆知識の話をするのが好きです。 どんな人でも「へ~そうなんだ。」とうなづける様な豆知識を(会話のネタを)知っているかた教えて下さい!!

  • ディズニーシーの豆知識♪

    こんにちは♪ 2月の下旬にディズニーシーに行こうと思っています。 そこで質問なんですが、ディズニーシーの豆知識というか… 「コレ知ってるともっと楽しめる!」「コレ知ってる人は 少ない」…のような豆知識を教えて下さい!! よろしくお願いします~

  • ダイエットに関する豆知識・口コミ情報♪

    私は先月からダイエットを始めました♪ そこでみなさんの知っているダイエットに関する豆知識・口コミ情報をぜひ教えてください♪ 例えば(私が聞いた事がある情報では・・  ご飯はサラダから食べたほうが良い  「Active Diet」は本当に効くらしい(笑                 など(2)oo みなさんが知ってる豆知識,口コミ情報(●●が効くらしいなど),簡単なエクササイズなど(2)どんな些細な事でも良いのでぜひ教えて欲しいです!! お願いします♪  

  • 外来語の豆知識。

    外来語の中で、 実はこの英単語。 この英単語からできたもの。 日本語では○○という意味で使ってるけど、英語ではそんな意味で使わない。 もとになった英語と発音が全然違う。 などなど、知っているとちょっと頭がよさそうに見える豆知識を教えてください。(英語にこだわらなくてもいいです) 例えば、 「エンスト」の「スト」は「ストップ」(stop)じゃない。 「ミシン」はmachine(機械)からできた。 とかです。 みんな知っているんじゃないか、と思うようなものでもいいです。

  • 今までで1番驚いた豆知識、トリビアを教えて下さい!

    今までで1番驚いた豆知識やトリビアを教えて下さい! なるべくテレビなどで放送されていないようなマニアックな(?)ものがいいです。 ちなみに私は、 子供を作る行為で快感の頂点に達すると脳細胞が2万個死ぬ。 タラちゃんは最初女の子だった。 弘兼憲史さんと柴門ふみさんが夫婦 芸能家族大集合のサイトは驚きましたが見たことがありますので、 載っていない人をお願いします!^^

  • 食パンを美味しく焼く裏技とかあれば教えてもらえませんか?

    食パンを美味しく焼く裏技とかあれば教えてもらえませんか? 例えば市販の食パンに何かを塗ったらカリッとやけるとかの豆知識がほしいです。

  • 古い豆を美味しく・・・

    職場で昼休みに豆を手動挽いて飲んでます。 珈琲店でローストしたの豆は本当においしいです。 喫茶店のものよりも美味しい・・・。 味と香は時間とともに劣化されるので、 早めに、遅くとも2週間で飲むことは承知してますが、 2週間すぎてしまった豆をおいしく入れるコツというか、 何か裏ワザのようなものありますか? (珈琲通の皆様なら容赦なく捨ててしまいますか?)

  • 英語の豆知識を教えてください。家庭教師。

    こんにちは!4月から個人契約で家庭教師をする者です。大学生です。 春から受け持つ生徒さん(中3)が英語を毛嫌いしているので、まずは英語に興味をもって頂こうと思っているところです。 そこで、皆さんの知っている、英語の豆知識といいますか、おもしろい話などを教えて頂ければ嬉しく思います! 質問が漠然としていてすみません、、、

  • 指の豆って・・・

    はじめまして☆ ギタリストの方に質問なのですが、 手に豆は出来ていますか? くだらない質問ですが、気になってます。 毎回対バンのギタリストや楽器屋とかでも決まってこの質問してますw 私の統計上、8割の方が大小問わず豆が出来ていて、やり始めの頃に出来たと言っています。 残りの2割の方は全く豆などなく、皮が厚いだけの感じです。 (稀に上手でも皮が普通の人と変わらない方もいました) 皮が厚いだけの人は豆すら出来た事がない様です。 実は私も後者なのですが、私の場合、やり始めの頃は正直コードが弾けたらいいなぁ位にと思ったのが始めたキッカケで、実際あまり練習していませんでしたw(当時中学生の頃はVoだったので・・・) で、皮が剥けては元に戻りの繰り返しで、それなりに弾ける様になった頃にギタリストへ転換したのですが、現在、正直もう皮が厚くなって豆が出来るとは思えません。 しかし豆が出来ていた方が弾きやすいというのは良くみなさんおっしゃられています。 やはり豆が出来ないのは過去の生い立ちや練習不足にあるのでしょうか? また、今からでも豆は出来ると思いますか? 現在でも時間がある時は1日3時間~4時間は弾いてますが 皮すら剥けません ちなみにエレキで弦は10~46を使ってます。 (周りのギタリストはアコギで太い弦張ってグリッドしまくったらいいんじゃない?と他人事w) くだらないですがギタリストの方なにかと情報ください!

専門家に質問してみよう