OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豆知識

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114007
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

なんかむっちゃばくぜんとしてて質問としてふさわしいのかわかりませんが。。なんかこれはおもしろいっていう豆知識があったらおしえてください。。ネタでつかえそうなやつを(>_<)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

重箱の隅というメルマガをお勧めします。雑学なんかが平日に毎日送られてきます。

http://www.jubako.com/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

じゃ、私もどうでもいい豆知識を...

コンダラ(あの、グラウンドなんかを均すコンクリの重いローラーですね)の語源ともなった「巨人の星」のオープニング。
「おっもっいぃ~こんだらぁ~」
の部分では星飛雄馬はコンダラを引いていません。
実際の映像は、星一徹がなにやら言いながらノックをしてるシーンです。

すっかり日本語に定着した「コンダラ」ですが、あれは、どうも後世の人(!)の思い込みから始まったデマが一人歩きした結果なようです。

てのはどうでしょう?

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

 こんばんは,momo-kanさん.

 豆知識….昔,和田アキ子さんが「スーパーマリオ」のビデオで大魔王
クッパの声優をしていました.子どものときに見たものなのですが,ここ
数年前また見る機会があり(なんであったのかな笑)),そのとき初めて気
づきました.

 マニアックですかね…?もしかしたらわかる人限られるかもしれない(^^;
…うぅ,てことはネタにならない?(T_T)

 マニアックな豆知識編でした.
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

料理に関するものなんですが、タコの吸盤の洗い方って知ってますか? 大根で叩くんです。吸盤を。そうすると吸盤の中の汚れが綺麗さっぱり落ちます。 タコを大根で叩くなんて、以外で面白いと思うんですが・・・。
料理に関するものなんですが、タコの吸盤の洗い方って知ってますか?
大根で叩くんです。吸盤を。そうすると吸盤の中の汚れが綺麗さっぱり落ちます。
タコを大根で叩くなんて、以外で面白いと思うんですが・・・。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

とって置きをひとつ。江戸時代頃まで日本人は右手右足、左手左足を同時に振り出して歩いていた、という事実。これには既に「ナンパ歩き」という名称すらつけられています。NHKの歴史番組で一度、日本経済新聞の文化欄でも一度、歌舞伎のロッポウや、絵図などの分析から民俗学者が証言しているのです。

わたしゃ、回答しながら、実は全くコレを信じてはないのですがね。ウッソーっていいたくなりますがな。取り調べ中ですが、ひとまず「豆知識」として献上。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。 灯油などを注ぐ、赤い部分を「シュポシュポ」押して、 移すやつ(知らないかな?)は元は 醤油を移すために開発されたものなんですよ。 その商品名(登録名?)も「醤油チュルチュル」だったような・・・
こんにちは。

灯油などを注ぐ、赤い部分を「シュポシュポ」押して、
移すやつ(知らないかな?)は元は
醤油を移すために開発されたものなんですよ。
その商品名(登録名?)も「醤油チュルチュル」だったような・・・
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

ばあちゃんが実際に試してみたんですが・・・なんかウソみたいな話ですけど
体をどこかにぶつけて 青あざ(内出血)ができますよね その部分に豚肉(生)を貼っておくと治りが早いそうです ばあちゃんは転んで腕にすごい青あざができたんですが、生の豚スライスを1日1枚貼って3日くらいでキレイに治ったそうです。経過を見ていた母がびっくりしていました。でも私は実際に見てないし、やってないので自信ありませんが
お礼コメント
momo-kan

お礼率 13% (2/15)

すごいいっすねそれおもしろいv(=∩_∩=)
投稿日時 - 2001-08-07 20:13:43
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

下の爪楊枝について。 本当はどうしても製造する段階で頭の部分が焦げた色になってしまうので、それをカモフラージュする為に、「こけし形」にしたそうです。 クイズ赤っ恥青っ恥でやってました。
下の爪楊枝について。

本当はどうしても製造する段階で頭の部分が焦げた色になってしまうので、それをカモフラージュする為に、「こけし形」にしたそうです。

クイズ赤っ恥青っ恥でやってました。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1)つまようじの飾りっぽい部分は何のためにあるか? →ポキッっと折って、箸置きのようにつまようじ置きとして使うため 2)グラスに入ってるビールの泡がなくなってしまったら? →新しい割り箸をつっこむとシュワシュワ~と泡が立つ 1は宴会のとき聞いた話なので、わたしが騙されただけかもしれません(笑)。なので自信なしです。2は昔よくやってました。
1)つまようじの飾りっぽい部分は何のためにあるか?
→ポキッっと折って、箸置きのようにつまようじ置きとして使うため

2)グラスに入ってるビールの泡がなくなってしまったら?
→新しい割り箸をつっこむとシュワシュワ~と泡が立つ

1は宴会のとき聞いた話なので、わたしが騙されただけかもしれません(笑)。なので自信なしです。2は昔よくやってました。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

CDやDVDは、読みとり面よりレーベル面(字が書いてある方)のほうが弱い。
レーベル面に傷を付けたり、粘着テープでべりべりと銀色のコーティングをはがすと、その盤は使えなくなります。

それから、最外周を傷つけても、たいていは情報が記録されていませんが、最内周にはデータのインデックス情報が記録されていて、傷つけたりすると盤全体が使えなくなることがあります。

これを逆に使えば、重要なデータが記録されたCD-Rを廃棄するときに使えます。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

では季節モノで。

【ビキニ】
水着のビキニが発表されたのが1946年。世界で最も小さい水着として発表した。ビキニより先に発表された大胆なカットの水着が、アトム(原子)と呼ばれ、世界で最も小さい水着として評判になっていたことから、それよりもっと大胆な水着ということで、発表の4日前にアメリカの原爆実験を行ったビキニ環礁からその名をとって名前をつけたという。 原爆実験くらい衝撃的だったということ。
よく「ビキニ沖だって~アタシたちの水着とおんなじ~。おっかし~」とか言うのを見かけるが、本家はあちらです。