生理前のイラつき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の生理前のイラつきについて
  • 彼女の生理前のイラつきの原因と対策
  • 自分の行動に気をつける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前のイラつき?

生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

noname#120248
noname#120248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnix
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

aaadad1さん はじめまして、私にも20代前半の彼女がおります。 生理前によくイライラすると以前から聞いておりました。 そして、最近ちょっとしたことで彼女がイラついているのを 感じました。(付き合ってまだ2ヶ月しかたってませんが...) 今までとはぜんぜん別人のようでその程度のことで 怒るようなタイプではないのですが....そのとき彼女は生理前でした。 別れまでは考えなかったものの自分もすこし嫌な感じがありました。 すべての女性がそうだとは思いませんが生理前の不安定な精神を理解 して私たち男が大きい心で受け止めるほうが、そうしたほうが 何とかうまくいくのではないのでしょうか? 私も彼女が大切な人だからそういう心がけをしております。 男にはわからないことがあるみたいですね。 女性はそういうものだと、決めて生きていくほかないのでしょうかね....? すみません長くなりました....

noname#120248
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

とりあえず、 PMSを勉強しておきましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

関連するQ&A

  • 生理前?!

    生理前?! 付き合って半年の彼女が居ます。 彼女の生理予定日は毎月20日前後です。 16日位には既にイライラした状態と言う事でしょうか? ちょっと僕が気に入らない事があって彼女に言ったらキレられました。 途中で生理前かもと思って下手に出たのですが、彼女の怒りは収まりませんでした。 整理前にイライラして彼氏さんに当たってしまった方は彼氏だから安心してひどい事や冷たい態度を取るのでしょうか? 整理前に喧嘩をした事でのイラつきは整理が始まるまでは消えないのでしょうか? 整理前だとは言っても不安になってしまいました。 整理前の接し方・機嫌のとり方など対処方法を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします!

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 生理前ですが。

    生理前ですが、彼女が生理の予感がなくなった、と言うので質問してみる事にしました。 生理周期は35~45日で、前回は3/21。基礎体温はつけていないとの事。 4/1、4/12、4/20に性交渉がありましたが、いずれもコンドームを使用しており、性交時に射精は行っておりません。 4/6~4/16にかけて、腹の具合が悪くなったり、情緒不安定とも思える状態が見られました。 また、4/18に突如として胸の張りが無くなっています(前日まではやや張っているような感じでした)。 彼女はストレスに弱いようで、前々回はそのせいか8日ほど遅れています。 現在も度合いは不明ながら、通常以上のストレスを受け続けているようです。 また、現在彼女は風邪気味です。 単なる遅れとも考えられますが、無排卵などの可能性もあるかと思っています。 解りにくいとは思いますが、回答の程お願いいたします。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 生理の前の情緒不安定

    生理が来る前に、 ものすごい脱力感 ↓ 情緒不安定…常にイライラ、常に哀しい感じになる って人いませんか? 私は毎回そんな感じで生理前はものすごく暗くなってしまいます。 生理がくるとパッと明るくなるんですが、毎回生理前がまずい状態です。 なにか気を紛らわす方法とか知ってらっしゃる方、居ましたら教えてください。

  • 好きだけど疲れてきた

    20歳男子大学生です。彼女についてです。 友達に相談しようかと思いましたが、半ば愚痴のような話ですので、知り合いに相談するのは彼女に悪いと思い、ここで質問させていただきます。 僕には1年前から付き合っている彼女がいます。普段は明るくて、サッパリしてて、冗談の通じ、愛嬌のあるとてもかわいい彼女です。そんな彼女が僕は好きです。 しかし、情緒不安定になることがあり、その度に僕は疲れ果ててしまいます。辛い時や疲れている時にストレートに甘えてくれればそれを受け止めるつもりはしてますし、それは男の器の見せ所だと思っています。 なぜ僕が辛くなるかと言うと、わざわざ回りくどく心配させようとしてくるような態度をとる(ように感じる)からです。 具体例を出すと、 ・今日一日の食事(普通に考えて明らかに少ない)を言ってきて、「ちゃんと食べてるでしょ?」といってくる ・しんどそうな感じだったので大丈夫か無理してないか尋ねると、わざとらしい作り笑顔をして「大丈夫えへへ、、」と言う。 それをまた流すとそれはそれであとから不機嫌になるのです。だから毎回僕は本心を言ってくれるまで熱心に話を聞くようにしていたのですが、回りくどい感じを辞めるのに3時間は下りません。しかも大体ほとんど原因がなく、気分であることが多いのです。けろっとして元に戻られるのも「なんだったんださっきのは、、」となるしちょっとムカつきます。 特に酷いのは生理前・生理の時です。もちろん、ホルモンバランスの関係でイライラしてしまうということは理解しています。しかし、情緒不安定を生理前と生理中の1週間強ぶつけられると、なかなかこちらのメンタルに堪えてきます。 この状況ではまずい、僕が疲れきって別れを切り出してしまう。とおもったので、彼女に対して、「回りくどく言うのではなくて、辛かったらその事を伝えて、ストレートに甘えて欲しいな」という趣旨の話を何度かしたこともあります。 しかし、結局その癖のような物は変わることがなく、今日の夜も電話をしていたのですが、バイトで倒れかけた~(バイトはお金の余裕はあるのに自分で入れまくっている)という事を言ってきて、もちろんこちらは心配するのですが、わざとらしい感じで「えへへ、、大丈夫、、」と言います。しんどかったら自分の体調を考えてバイトを減らすように言っても結局なんだかんだで減らしません。 他に、彼女が電話でもごもご喋るので、(普段は聞き取りやすいのに)聞き取りずらく何回も聞き直してしまうので、もうちょっとはきはき喋ってくれたら聞き取りやすいと伝えると、あからさまにおかしいノロノロとしたロボットのような喋り方をしてきました、、、笑 最初冗談を言っているのかな?と思い笑ってしまいましたが、彼女はあたかも本気で疑問に思っているかのような感じで「なんでわらうの?」「ハキハキ喋ったほうがわかりやすいでしょ?」と言ってきました。もうちょっとハキハキ喋ってくれたらいいだけで、普通の喋り方でいいよと伝えても、「普通の喋り方だと聞こえないんでしょ?」 いや、中間ってものが無いのかと思いました。かまちょで発言してるのか、はたまた本気でその喋り方がいいと思っているのか、、、。 さて、長々と愚痴を書いてしまい彼氏として最低だなとは思いますが、友達にもあまり愚痴れないため、許してください笑 これだけ愚痴を書いてはいますが、僕は普段の彼女はとても好きで、素の僕のことを受け入れてくれる彼女のことを大切にしたいと思っています。 しかし、先程愚痴で述べたような情緒不安定な部分が出ると、僕はとてもストレスを感じ、あぁ、うぜぇ!!と思うようになってきてしまいました。枕とか殴っちゃいます。 こうなったらどうするべきだと思いますか? 別れるしかありませんか?いい方法が何かありますか?僕はちょっと好きと疲れたの狭間で上手く考えられません。 色々な方の意見を聞いてみたいです。 また、彼女、奥さん持ちの方で共感できる部分があればそれも聞いてみたいです。 回答お願いします

  • 生理前の怒りっぽさ

    先日、私の送別会がありました。 で、メンバーのうち2名が仕事で来れなくなったんです。 そしたら、違う男性が「この2名が来ないなら俺も行きたく無い。日にち変えてよ」って 私に堂々と言って来たんです。 私はカッとなってしまい「私の送別会には来れないって事?その2名と飲みたいなら 個人的に行けばいいでしょ!!そんな事言って自分の株下げてるて分からないの?」って怒ってしまいました。 まぁその彼は結局この私の態度もあってか当日ドタキャンしてきました。 いつもなら、こんな気分の悪い態度されても「じゃ来なければ?」って冷静に 言えるのですが生理前って事もあって、思わず感情を止められませんでした。 生理前っていつもでは無いのですが喧嘩腰になってしまいます。後、情緒不安定にも。。。 自分で分かってるんです。なんとかしたいんです。 このままでは人間関係を崩してしまいます。。。 何か良い対処法ないでしょうか。。。

  • 生理前の彼女。何とかしてあげたい。長文です。

    お世話になります。 女性は生理前になると大なり小なりイライラしたり情緒不安定になる人が多いと思います。 僕の彼女もすごくイライラすることが多く、何もしていないのに一方的にキレられることがたまにあります。 あと、ものすごくネガティブになるんです。 数日前に少し気まずい雰囲気になったことがあって、あのとき、“こんなことはしてほしくなかった”といった内容をメールで次の日に送ったことがきっかけで、かなり険悪な感じになりました。 もちろん自分にも非があることは本人もわかっていますが、後になってメールで注意されたことが気に入らなかったようです。 なぜか別れ話にまでなってしまいました。 僕にはそこまでのことでは全くないと思っているのですが、今の彼女の中ではそこまで考えてしまうようです。 僕が怒っている→彼女は僕を怒らせたくないから本当の自分を出せずに萎縮してしまう→本当の自分を出せないなら付き合っていて辛いし疲れるだけ→別れたほうがいいのでは? と少し怒っただけでここまで考えてしまうようです。 場合によって、そんな文句を言われてまで付き合っている必要があるのか?とまで考えるそうです・・・。 そして、“どうせ自分が悪い”“(僕が彼女対して○○してほしいなどと書いたメールが)自分を全否定されているようにしか聞こえない”、“(僕が)本当に私のことを好きなのか疑ってしまう”、“私ってそんなにダメな人なのか?”etc・・・ 書いたらキリがないくらいネガティブな発言が飛び出してきます。 普段はそんなことないんです。 確かに元よりネガティブな考え方を持っているのは確かなのですが、そんなことを言ったりはしません。 でも生理の前になると決まってそういうことを言い出しますし、“別れる”とか“私よりもっとイイ人はたくさんいるよ”などと言い出します。 少し恥ずかしいですが、僕は彼女が大好きなんです!ずっと一緒にいたいと思っています! ですが1ヶ月に一度ほど、ああいう感じになられてしまうと・・・ 僕自身も疲れますし、彼女も疲れるし、あとで謝っては落ち込んでしまっています。 僕自身のためもありますが、彼女が後で悲しげに落ち込んでいるのを見るのが辛いんです。できれば少しでもイライラやネガティブを解消してあげたいんです。 月経前症候群というのも調べましたし、彼女はおそらくそれの一種なのだと思います。 思い切って、デリカシーがないのを承知で「生理前だからってのもあるんじゃない・・?」と聞いたときも、 「それも少しはあるかもしれないけど、それだけじゃない」と言います。 僕にしたら、「それだけじゃないかもしれないけど、根本的には生理前だから」と思えるのです。 こうした場合、彼女にどうしてあげたらいいでしょうか? 僕にできることって何があるのでしょうか? 一度病院に行くこともすすめてみたいのですが、それを聞いて怒るようなタイプの彼女なので、言いだせずにいます・・・。

  • 妻の生理前の不機嫌、夫としての対処法

    私夫41歳、妻38歳無職で、結婚8年目です。 子供は小1と幼稚園の2人娘です。 私は関西ですが、妻は九州です。 結婚する前に、嫁から「生理前は不機嫌なるけど、気にせんといて。」とは聞かされて、自分なりに理解はしていました。 そして、結婚してから分かったのは、嫁が実家依存というか実家が大好きだという事でした。 子供ができてから嫁が豹変し、今では月の半分以上は機嫌が悪い感じで、ターゲットは私だけです。 そして、お決まりの言葉が「お互い結婚相手を見誤った。離婚したいわ。九州帰りたいわ。あんたとは価値観が合えへん。」等と一方的に言われます。 私もルナルナアプリとかを使って、嫁のそうした情緒不安定時期を逆算したりして心積もりしてますが、単なる時期的なものとしても言われっぱなしもしんどいし、正直家より仕事の方が楽って感じなんですね。 そして、最近はそうした生理前とか関係なくあまり機嫌は良くなく、口を開けば「帰りたい、帰りたい」です。 一度過去に婦人科に診てもらったこともありますが、PMSの疑いはあるものの薬を処方するまでもないとのことでした。 こうした時期的なものというか生理前の不機嫌な中で発する「離婚したい。帰りたい。」というのは、本心ではないってことでしょうか? あまりに普段から言われると、普通の時も本音はそうなんかと邪推したりしてしまうようになっています。 嫁の不機嫌の原因が、嫁自身が言うように生理前の不機嫌だとしたら、その時期の夫としての対処法とかについて、何か良いアドバイスを頂けたらと思います! ちなみに、私は今はそういう時期を察すると、極力嫁とは会話せず、適度に距離を置くことにしてます。