• 締切済み

妻の生理前の不機嫌、夫としての対処法

私夫41歳、妻38歳無職で、結婚8年目です。 子供は小1と幼稚園の2人娘です。 私は関西ですが、妻は九州です。 結婚する前に、嫁から「生理前は不機嫌なるけど、気にせんといて。」とは聞かされて、自分なりに理解はしていました。 そして、結婚してから分かったのは、嫁が実家依存というか実家が大好きだという事でした。 子供ができてから嫁が豹変し、今では月の半分以上は機嫌が悪い感じで、ターゲットは私だけです。 そして、お決まりの言葉が「お互い結婚相手を見誤った。離婚したいわ。九州帰りたいわ。あんたとは価値観が合えへん。」等と一方的に言われます。 私もルナルナアプリとかを使って、嫁のそうした情緒不安定時期を逆算したりして心積もりしてますが、単なる時期的なものとしても言われっぱなしもしんどいし、正直家より仕事の方が楽って感じなんですね。 そして、最近はそうした生理前とか関係なくあまり機嫌は良くなく、口を開けば「帰りたい、帰りたい」です。 一度過去に婦人科に診てもらったこともありますが、PMSの疑いはあるものの薬を処方するまでもないとのことでした。 こうした時期的なものというか生理前の不機嫌な中で発する「離婚したい。帰りたい。」というのは、本心ではないってことでしょうか? あまりに普段から言われると、普通の時も本音はそうなんかと邪推したりしてしまうようになっています。 嫁の不機嫌の原因が、嫁自身が言うように生理前の不機嫌だとしたら、その時期の夫としての対処法とかについて、何か良いアドバイスを頂けたらと思います! ちなみに、私は今はそういう時期を察すると、極力嫁とは会話せず、適度に距離を置くことにしてます。

みんなの回答

• mindy73
回答No.14

その頃の年齢ってキチガイみたいになるんだと思います。私もそうでした。ホルモンの関係です。そして私の妹も、本気で離婚を考えてたら置き手紙だけ残し出ていきます。それをしないならただ構って欲しくて駄々をこねてるだけ。 いつもありがとう、感謝してるよと奥さんの好きな食べ物を買って帰ってください。喜ぶと思いますよ。

• mdhdis
回答No.13

52歳の既婚お父さんです 女性の生理前ってそんなに毎回不機嫌になるんですか? しかも奥さんは自分で 不機嫌になるのを自覚してるなら 何故? 直そうとしないんですかね~? それとも自分で コントロール出来なくなるんですか? 奥さんはおかしいですよ! そうなら生理は関係なくて ただの心の病いだと 思いますけどね~ 対処法はやっぱり一緒にいない事ですね! 貴方は かわいそうですけど 頑張って下さいね!

• Raquel123
回答No.12

大変ですね…。あなたは最善を尽くされていると思います。 女性ですが、独身時代も結婚後も生理前は訳もなくいらついたりするのです…。 夫には極力八つ当たりしないよう心がけています。というのも、夫とは超スピード婚で、夫の転勤先に同行しているため二人暮らしなのです。夫の希望で専業主婦のため、私は夫としかまともに話さない環境です。結婚生活二年目でもうすぐ第一子を出産予定です。妊娠中の為生理による影響はないので、一安心できる時期なのです。 基本、毎日笑いの絶えない夫婦です。奥様とのスキンシップを大切にされていますか。 夫はしつこいくらい自宅では私にべったりです。でも、愛情表現としてスキンシップは大事だと思います。

• 56syukumou
回答No.11

子育て真っ最中の嫁は、別の人格。と良く言いますね。 我が家ももれなく、夫が家に帰りたくないと言う時期もありました。 私も夫をサンドバッグ代わりに、痛めつけて、申し訳なかったと思っています。 うちの夫は時々、そんな私にキレて、荷物をまとめて実家に帰ろうとしました。 そうなると、私はあわてて、止めました。夫を愛していたのでしょうね。 あなたも時々キレてみてはどうですか? 荷物をまとめてみてはどうですか? その時、嫁のあなたへの愛情がわかると思います。 夫婦間で一番大切なのは、お互いに世界一愛されている確信だと思います。 あなたは、奥さんを世界一愛していますか? それを表現できていますか? 奥さんをデートに誘って、もう一度恋人同士に戻ることも大切です。 お金を出しても、子供たちを預けて、奥さんを愛してあげて下さい。

• cactus48
回答No.10

これは女性特有の生理が原因ではありません。それは例えで言った だけの事で、実際は貴方とは結婚する意志がなく、単に子供が欲し かっただけです。悪く言えば貴方は子供を作る道具にされただけで す。奥さんは本音を言っているじゃありませんか。実家が大好きだ と言っているじゃありませんか。要は貴方より実家の方が大切なん です。奥さんは病気ではありません。むしろ健康そのものです。 ハッキリ言って奥さんは親離れが出来ていない体だけ大きい子供な んです。実家が大好きと言うのは建前で、本当は両親の傍から離れ たくないのが本音だと思います。 距離を置いても奥さんの心は変わらないと思います。ハッキリ言っ て夫婦生活は破断していると言って間違いないでしょう。

• nonamelane
回答No.9

>離婚したいわ。九州帰りたいわ 生理ではない、甘えなんです。本音はそうじゃない。が、要するに言っても差し支えないだろうと考えるから平気で言える、子供ができたので典型的な胡坐をかいている妻です。子は鎹だと信じすぎていますね。死ぬ死ぬ詐欺と同じで、実際に『わかりました、お帰り下さい』と言うとどうなるでしょうか。勢いで怒って帰っても、後で子供を使い打診するでしょう。要するに生活できないですよ。仕事も甘くない。そして無料の執事を失うことになる。実家も大金持ちでない限り、いつまでもいられませんよ。随分と家事や育児をお手伝いですが、そもそもそれが男に向いていると感じますか?疲れて帰ってから、育児や家事、なぜそこまでする必要があるのか理解できません。雑誌や世間のイクメン伝説に惑わされ、男本来の性質を忘れていませんか?やりすぎはマイナスになりますよ。 金がないと死にます。家が多少汚くても死なない、これが事実でしょう。収入の役目を果たしているあなたに、笑顔ができなくてどうしますか。侮られている、甘く見られているとしか思えません。しかしあなたがそれを許した結果です。あなたが育てたポケモン。申し訳ないですが、家事や育児はそんなに大変とは思えません。完璧を目指す必要は無く、時間制限もありません。あなたは何でも言うことを聞く執事をやめたほうが良いです。まして主人のために稼ぐ執事など聞いたことがない。『帰りたければどうぞ、子供は連れて行ってください』、よく女が夫を掌で転がしていると喜びますが、転がしていると思わせて女房を上機嫌にさせている夫はたくさんいますよ。

回答No.8

奥さんが不機嫌な時期は家にいないようにすればいいのでは。 何か言われたら機嫌が悪くて当たられるのが嫌だからその時期は家になるべくいないようにするが 改善できないのであればこれからも続けるといえばいいでしょう。 帰りたいというのであれば希望通り帰ってもらってください。

• fumuslover
回答No.7

もぅ口癖になってるのかもしれないですね。 言い過ぎて。 本人はそれほど言っている自覚が無いのかもしれません。 それをサラリと受け流している(ように見える)のであなたがそんな風に思っているのすら知らずにいるのかもしれません。 記録して見せるか、一度ビックリするほど逆切れするかして気付かせた方がいいかと思います。 もしくは話し合うか。 お子さんもそんなお母さまの言動を聞いていないはずもなくいので問題があると思います。 そしてそういう言動はアドレナリンが放出されて本人は心地よいのでエスカレートしていくと思います。 なるべく早めに改善された方がいいかと思いますよ。

回答No.6

気の毒だなあ。こういうのを見てしまうと結婚する気がなくなる男が増えるね。それが日本の少子高齢化の一番の原因なのかもしれないよ。こんなんだったら独身でいたほうがいいやってね。 君のお子さんのどっちか1人が息子さんだったら全く違った展開になったかもしれない。子供ってのは同性の親の味方につくもの、君の家庭の場合、君の味方をしてくれるお子さんはいないってことになる。 夫婦平等であるのは今の時代、当たり前なんだけど、それはお互いが相手を尊重し、思いやるということが大前提だ。 女性の平等であるのといいことに、夫を見下す、尻にしく(悪い意味でな)人が非常に多い。 そういう性格が顕著に出ているのが君の奥さんだ。 こういう人とは自分が優位な立場であってこそ、やっとうまくいくものだよ。ぶっちゃけ、奥さんに舐められているよ。 生理前のPMSは個人差があるけど、病気ではない。自分で制御できない奥さんの方が悪いよ。 君のやっていることは君なりの精一杯のことなのだとは思う。だけど、それは現状維持でしかないかな。 あとは君がどこまで行動を起こせるかではあるけど、家出するなり、君のありがたみってのを奥さんにわからせるしかないかねえ。浮気に走る動機がありまくりだけど、浮気だけは絶対にダメだからな。 離婚覚悟で別居することは考えたほうがいいよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

生理は、女性、、人それぞれ症状が違いますが、 貧血で腹痛があったり、頭痛、イライラ(不機嫌)が伴う方々も 少なからずおります。 なので生理前で奥様もきっとそういう症状かと思われますが 鉄分が不足するとイライラしたり、人に当たり易いですよ。 *食卓に、、ホウレン草・レバー・小松菜料理など有ります? 特に常にイライラしたり人に当たる感じの方は、、自ら 食材に気をつけて鉄分多く食べたり、不機嫌なのを 自分で分っているからこそ周囲へ配慮していきますので 奥様にそれが無ければ、生理前のイライラだけではないの かも知れませんので、夫婦のあり方を見直すと良いですよ。 それから余談ですが、女性からの見方で、、 結婚すると男性は家庭の為に外へ仕事で精を出すでしょう? そして女性は家で旦那さんや子の為に家事・掃除・栄養バランス を考えた料理を作ったりとそれぞれ家庭での役割分担が 出来て参ります。そういう家庭全体を考えた時に、、 旦那さんは仕事しつつも休日が一週間のうち1~2日入る じゃないですか、けれど女性は休日は1日も有りません! 旦那さんが休日の日も女性奥様は家事、洗濯、料理、 お子さんの面倒見、旦那さんの事、地域の事などなど 精神&身体が休む日が有りません。  世の中では家の中の事をするのは奥さんの役目だ、 当たり前だという男性方が多いです。確かにそうでは あるかもしれません、けれど、、簡単そうですが、、 結構大変で男性と同じ様に疲れるんですよ? 御存知ですか? 考えている事と実際やってみると 分るかと思いますが、その分担制からかなり奥様は 疲れているのではないでしょうか?! ですから夫として、奥様に休日デーを多く与えて あげると良いかも? 文句言わず実家へ2週間帰してあげるとかね~ PMSの疑いがあるなら尚更ではないかしら??