• 締切済み

妻の生理前の不機嫌、夫としての対処法

私夫41歳、妻38歳無職で、結婚8年目です。 子供は小1と幼稚園の2人娘です。 私は関西ですが、妻は九州です。 結婚する前に、嫁から「生理前は不機嫌なるけど、気にせんといて。」とは聞かされて、自分なりに理解はしていました。 そして、結婚してから分かったのは、嫁が実家依存というか実家が大好きだという事でした。 子供ができてから嫁が豹変し、今では月の半分以上は機嫌が悪い感じで、ターゲットは私だけです。 そして、お決まりの言葉が「お互い結婚相手を見誤った。離婚したいわ。九州帰りたいわ。あんたとは価値観が合えへん。」等と一方的に言われます。 私もルナルナアプリとかを使って、嫁のそうした情緒不安定時期を逆算したりして心積もりしてますが、単なる時期的なものとしても言われっぱなしもしんどいし、正直家より仕事の方が楽って感じなんですね。 そして、最近はそうした生理前とか関係なくあまり機嫌は良くなく、口を開けば「帰りたい、帰りたい」です。 一度過去に婦人科に診てもらったこともありますが、PMSの疑いはあるものの薬を処方するまでもないとのことでした。 こうした時期的なものというか生理前の不機嫌な中で発する「離婚したい。帰りたい。」というのは、本心ではないってことでしょうか? あまりに普段から言われると、普通の時も本音はそうなんかと邪推したりしてしまうようになっています。 嫁の不機嫌の原因が、嫁自身が言うように生理前の不機嫌だとしたら、その時期の夫としての対処法とかについて、何か良いアドバイスを頂けたらと思います! ちなみに、私は今はそういう時期を察すると、極力嫁とは会話せず、適度に距離を置くことにしてます。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.14

その頃の年齢ってキチガイみたいになるんだと思います。私もそうでした。ホルモンの関係です。そして私の妹も、本気で離婚を考えてたら置き手紙だけ残し出ていきます。それをしないならただ構って欲しくて駄々をこねてるだけ。 いつもありがとう、感謝してるよと奥さんの好きな食べ物を買って帰ってください。喜ぶと思いますよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.13

52歳の既婚お父さんです 女性の生理前ってそんなに毎回不機嫌になるんですか? しかも奥さんは自分で 不機嫌になるのを自覚してるなら 何故? 直そうとしないんですかね~? それとも自分で コントロール出来なくなるんですか? 奥さんはおかしいですよ! そうなら生理は関係なくて ただの心の病いだと 思いますけどね~ 対処法はやっぱり一緒にいない事ですね! 貴方は かわいそうですけど 頑張って下さいね!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

大変ですね…。あなたは最善を尽くされていると思います。 女性ですが、独身時代も結婚後も生理前は訳もなくいらついたりするのです…。 夫には極力八つ当たりしないよう心がけています。というのも、夫とは超スピード婚で、夫の転勤先に同行しているため二人暮らしなのです。夫の希望で専業主婦のため、私は夫としかまともに話さない環境です。結婚生活二年目でもうすぐ第一子を出産予定です。妊娠中の為生理による影響はないので、一安心できる時期なのです。 基本、毎日笑いの絶えない夫婦です。奥様とのスキンシップを大切にされていますか。 夫はしつこいくらい自宅では私にべったりです。でも、愛情表現としてスキンシップは大事だと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

子育て真っ最中の嫁は、別の人格。と良く言いますね。 我が家ももれなく、夫が家に帰りたくないと言う時期もありました。 私も夫をサンドバッグ代わりに、痛めつけて、申し訳なかったと思っています。 うちの夫は時々、そんな私にキレて、荷物をまとめて実家に帰ろうとしました。 そうなると、私はあわてて、止めました。夫を愛していたのでしょうね。 あなたも時々キレてみてはどうですか? 荷物をまとめてみてはどうですか? その時、嫁のあなたへの愛情がわかると思います。 夫婦間で一番大切なのは、お互いに世界一愛されている確信だと思います。 あなたは、奥さんを世界一愛していますか? それを表現できていますか? 奥さんをデートに誘って、もう一度恋人同士に戻ることも大切です。 お金を出しても、子供たちを預けて、奥さんを愛してあげて下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

これは女性特有の生理が原因ではありません。それは例えで言った だけの事で、実際は貴方とは結婚する意志がなく、単に子供が欲し かっただけです。悪く言えば貴方は子供を作る道具にされただけで す。奥さんは本音を言っているじゃありませんか。実家が大好きだ と言っているじゃありませんか。要は貴方より実家の方が大切なん です。奥さんは病気ではありません。むしろ健康そのものです。 ハッキリ言って奥さんは親離れが出来ていない体だけ大きい子供な んです。実家が大好きと言うのは建前で、本当は両親の傍から離れ たくないのが本音だと思います。 距離を置いても奥さんの心は変わらないと思います。ハッキリ言っ て夫婦生活は破断していると言って間違いないでしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>離婚したいわ。九州帰りたいわ 生理ではない、甘えなんです。本音はそうじゃない。が、要するに言っても差し支えないだろうと考えるから平気で言える、子供ができたので典型的な胡坐をかいている妻です。子は鎹だと信じすぎていますね。死ぬ死ぬ詐欺と同じで、実際に『わかりました、お帰り下さい』と言うとどうなるでしょうか。勢いで怒って帰っても、後で子供を使い打診するでしょう。要するに生活できないですよ。仕事も甘くない。そして無料の執事を失うことになる。実家も大金持ちでない限り、いつまでもいられませんよ。随分と家事や育児をお手伝いですが、そもそもそれが男に向いていると感じますか?疲れて帰ってから、育児や家事、なぜそこまでする必要があるのか理解できません。雑誌や世間のイクメン伝説に惑わされ、男本来の性質を忘れていませんか?やりすぎはマイナスになりますよ。 金がないと死にます。家が多少汚くても死なない、これが事実でしょう。収入の役目を果たしているあなたに、笑顔ができなくてどうしますか。侮られている、甘く見られているとしか思えません。しかしあなたがそれを許した結果です。あなたが育てたポケモン。申し訳ないですが、家事や育児はそんなに大変とは思えません。完璧を目指す必要は無く、時間制限もありません。あなたは何でも言うことを聞く執事をやめたほうが良いです。まして主人のために稼ぐ執事など聞いたことがない。『帰りたければどうぞ、子供は連れて行ってください』、よく女が夫を掌で転がしていると喜びますが、転がしていると思わせて女房を上機嫌にさせている夫はたくさんいますよ。

回答No.8

奥さんが不機嫌な時期は家にいないようにすればいいのでは。 何か言われたら機嫌が悪くて当たられるのが嫌だからその時期は家になるべくいないようにするが 改善できないのであればこれからも続けるといえばいいでしょう。 帰りたいというのであれば希望通り帰ってもらってください。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

もぅ口癖になってるのかもしれないですね。 言い過ぎて。 本人はそれほど言っている自覚が無いのかもしれません。 それをサラリと受け流している(ように見える)のであなたがそんな風に思っているのすら知らずにいるのかもしれません。 記録して見せるか、一度ビックリするほど逆切れするかして気付かせた方がいいかと思います。 もしくは話し合うか。 お子さんもそんなお母さまの言動を聞いていないはずもなくいので問題があると思います。 そしてそういう言動はアドレナリンが放出されて本人は心地よいのでエスカレートしていくと思います。 なるべく早めに改善された方がいいかと思いますよ。

回答No.6

気の毒だなあ。こういうのを見てしまうと結婚する気がなくなる男が増えるね。それが日本の少子高齢化の一番の原因なのかもしれないよ。こんなんだったら独身でいたほうがいいやってね。 君のお子さんのどっちか1人が息子さんだったら全く違った展開になったかもしれない。子供ってのは同性の親の味方につくもの、君の家庭の場合、君の味方をしてくれるお子さんはいないってことになる。 夫婦平等であるのは今の時代、当たり前なんだけど、それはお互いが相手を尊重し、思いやるということが大前提だ。 女性の平等であるのといいことに、夫を見下す、尻にしく(悪い意味でな)人が非常に多い。 そういう性格が顕著に出ているのが君の奥さんだ。 こういう人とは自分が優位な立場であってこそ、やっとうまくいくものだよ。ぶっちゃけ、奥さんに舐められているよ。 生理前のPMSは個人差があるけど、病気ではない。自分で制御できない奥さんの方が悪いよ。 君のやっていることは君なりの精一杯のことなのだとは思う。だけど、それは現状維持でしかないかな。 あとは君がどこまで行動を起こせるかではあるけど、家出するなり、君のありがたみってのを奥さんにわからせるしかないかねえ。浮気に走る動機がありまくりだけど、浮気だけは絶対にダメだからな。 離婚覚悟で別居することは考えたほうがいいよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

生理は、女性、、人それぞれ症状が違いますが、 貧血で腹痛があったり、頭痛、イライラ(不機嫌)が伴う方々も 少なからずおります。 なので生理前で奥様もきっとそういう症状かと思われますが 鉄分が不足するとイライラしたり、人に当たり易いですよ。 *食卓に、、ホウレン草・レバー・小松菜料理など有ります? 特に常にイライラしたり人に当たる感じの方は、、自ら 食材に気をつけて鉄分多く食べたり、不機嫌なのを 自分で分っているからこそ周囲へ配慮していきますので 奥様にそれが無ければ、生理前のイライラだけではないの かも知れませんので、夫婦のあり方を見直すと良いですよ。 それから余談ですが、女性からの見方で、、 結婚すると男性は家庭の為に外へ仕事で精を出すでしょう? そして女性は家で旦那さんや子の為に家事・掃除・栄養バランス を考えた料理を作ったりとそれぞれ家庭での役割分担が 出来て参ります。そういう家庭全体を考えた時に、、 旦那さんは仕事しつつも休日が一週間のうち1~2日入る じゃないですか、けれど女性は休日は1日も有りません! 旦那さんが休日の日も女性奥様は家事、洗濯、料理、 お子さんの面倒見、旦那さんの事、地域の事などなど 精神&身体が休む日が有りません。  世の中では家の中の事をするのは奥さんの役目だ、 当たり前だという男性方が多いです。確かにそうでは あるかもしれません、けれど、、簡単そうですが、、 結構大変で男性と同じ様に疲れるんですよ? 御存知ですか? 考えている事と実際やってみると 分るかと思いますが、その分担制からかなり奥様は 疲れているのではないでしょうか?! ですから夫として、奥様に休日デーを多く与えて あげると良いかも? 文句言わず実家へ2週間帰してあげるとかね~ PMSの疑いがあるなら尚更ではないかしら??

関連するQ&A

  • 妻の生理前不機嫌に対する夫としての対応

    嫁(39歳)の生理前の不機嫌について、夫としての対応策について質問です。 結婚前から、「生理前は機嫌が悪くなるけど、気にせんといて」とは事前に言われてました。 子供が産まれるまではその機嫌の悪さとかは、全く気になりませんでした。 ところが、子供を産んでからが激変し、生理前前の1週間少し前位からは、見るからに機嫌が悪く子供への当たり散らしもありますが、ほぼ9割は私への攻撃が殆どです。 以前婦人科にも検診を受けて、PMSの疑いはあるものの薬の処方までは受けていません。 私も性格はそんなに短気ではありませんが、「機嫌悪くなるから気にせんといて」の範囲を完全に超えて、やれ離婚や、田舎帰りたい、あんたの全てが気に入らないなどと罵られる感じで、心に余裕がある時は流せますが、流せない時は言い返して収拾が付かない、そしてそれを子供が見てるという時もあります。 私も学習して、ルナルナアプリを入れて嫁の生理期間を逆算して、その期間は敢えて距離を取る、嫁と話さない事を心掛けてます。 これまで、色んな事を試して、逆に気遣って家事を手伝う のは逆効果でしたし、我が家では距離を置くのが一番いいのかなと思ってます。 それで、奥さんが同じように月の半分は機嫌が悪い時に、旦那さんとして、我が家はこうしてるというものがあれば教えて頂ければ、何か参考にしたいなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 妻が不機嫌な時の夫の態度

     妻が(生理前などで)不機嫌な時、妻側からすると夫はどんな態度でいて欲しいでしょうか?  妻は、私を攻撃しているのではなく、ただ不機嫌で当り散らすのです。ただし私にも不満はあります。たとえば給料が安いなどです。  私は妻を第一に考えています。  一般的に女性はこのようなとき、夫がどのような態度でいて欲しいでしょうか?  黙ってテレビを見ているだけでは良くない気がします。  かといって、説教するような態度もかえって火に油を注ぐようなことになりそうです。  中間の「うなづく」のはどうでしょうか?  教えてください。 

  • 彼女の不機嫌に対する対処法

    私の彼女は不機嫌になることはあまりないのですがたまにちょっとしたことで不機嫌になることがあります 今回は私がお礼を言い忘れたことで怒ってしまいました とりあえず謝り、解散後の連絡でも謝罪しました ですが未読のまま数日返ってきません 以前も同じようなことがありそのときも連絡返ってこないこともあったのですが数日後いつもと変わらずの対応になっていました 私の彼女の性格上、放置は良くないと思い、返信こなくても普段どおりのLINEを送っています 今回は、あからさまな機嫌取りではありますがなにもしないよりかは良いと思い彼女が好きなケーキ屋さんのケーキを買って冷蔵庫に入れておきました ただこれらが正しいのか、うっとおしいと思われる方もいると思います 同じようなタイプの女性の方がいたらぜひアドバイス頂けると幸いです 予想ではありますが彼女は甘えたがり、かまってちゃんタイプだと思います 不機嫌になったときのLINE見返してみると全て生理前の時期になっているので生理前というのも重なって不安定になっているのかなと勝手に思ってしまっています 不機嫌になったときはとても不安になりますが彼女のことは大好きです

  • 妻の機嫌が悪いとき

    28歳の会社員です。 結婚して2年目になります。 現在は共働きで、子供はまだいません。 給料が少ない私にも原因があるのですが、妻がここ最近かなり情緒不安定で困っております。 私は妻が働いてくれていることに感謝しており、家事も協力しているつもりです。 夫として、妻の機嫌が悪い場合はどのように接するのが良いのでしょうか? ちなみに、よく妻は「イライラするよ~」と言い、最近は口癖のようになってしまっています。。 結婚2年目の未熟者の私にどなたかご意見いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の生理

    結婚2年目、私34歳、妻25歳の夫婦です。 今回の質問は、妻の生理の事です。 ひどい夫だと反省しておりますが、妻は生理が始まる2,3日前より毎月腹痛(かなり辛そう)を訴えます。私自身、女性の体について深く考えた事もありませんでしたので、そういうものだと思っておりました。 薬を飲んだらと勧めたりもしましたが、現在子供もまだいないため、妻は頑なに拒否します。 たまたまですが私が実家にいる時、妻と妹が電話で話をしていたのですが、それはひどい腹痛だという妹の話を聞き心配になり質問させて頂きました。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 生理が終わると腹痛はないみたいです。ただ普段からあまり胃の調子は良くありません。

  • 妻の不機嫌

    私・妻とも43歳です。高3・小3の核家族です。 私はサラリーマン、妻は、パートの看護士で9時~15時勤務です。 洗濯・皿洗い・風呂洗いは私がほとんどやります。休日は夕食も作ります。 妻は機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、しかも機嫌良い期間が断然短いです。結婚以来このペースです。 私からの暴力はありません。妻も暴力を振るう事はありません。 機嫌が悪いときは、妻には話しかけたりしないようにします。経験上逆切れされますので。 妻が切れた時は、私が直ぐ謝り言い争いをしないようにしています。 私は争い事や喧嘩が嫌いですので。多分私が小さい時、両親が常に喧嘩をしていたから、その反動なのかもしれません。 妻は恐らく気持ちのコントロールが上手く出来ない性格なのかもしれません。 機嫌が良い時の妻は可愛くて、結婚した喜びを感じるのですが 機嫌が悪いときは、離婚を考えてしまうほどです。 私が世間話をしても無視、皿やコップ等を無造作に置く、戸やドアを無造作に閉める、妻が話すときはけんか腰口調、その日一日中眉間にしわ、、、、一緒にいるだけで疲れます。 もともと私の性格も相手の顔色を気にするほうですので尚更なのです。 妻が機嫌が悪いときに、  ●私の対処方法  ●妻への助言 皆さんのアドバイス お願いします。

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。

  • 夫の嫌なところを考えない&夫の不機嫌 対策

    お見合い結婚して約半年。妊娠4カ月の女性です。 結婚当初から私の夫に対する愛情の少なさから、 正直すごくうまくいっているとは言い難いものでした。 (夫はうまくいっていると思っているよう) ですので、妊娠中の不安定さはあるかもしれませんが、 それだけで片付けられる問題ではないと思います。 (1)夫と一緒にいるときと、特に一緒にいない時に 夫のイヤなとこをあれこれ考え、一人で腹がどんどんたってしまいます。 これをなんとかなおしたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 夫も悪い点はあると思っていますが、一から責められるほど私は良い妻ではありません。 それにそれによって離婚して新しい人生を!とか考えているわけでもないのに、 自分自身が楽しくありません。 何か気持ちを切り替える?いい方法はないでしょうか。 (2)夫は比較的すぐ機嫌わるくなります。 私はそういう事がかなり気になってしまいます。 私が原因のことも多いでしょうし。 これを気にしなくなる方法ありませんか? 自宅はせまく、自分の部屋はありませんし、寝室も一緒なので 逃げ場がない感じなのです。 (3) 夫は友達もいませんし、 「何を一緒にするのも一緒!寝るタイミングも一緒」を好みます。 正直窮屈です。 なんとかある程度は独立しながら同じ時間を過ごせたりしないでしょうか? 自分ひとり(その場に夫がいてもかまいませんが)でゆっくりする時間がほしいです。 なんでもかまいませんアドバイスを願いします。 離婚したら?はご容赦ください。

  • 夫が妻のことを第三者にいう場合について

    タイトル通りですが、 夫が第三者に自分の妻を紹介する場合について、 嫁という言葉がしっくりきません。 私の感じ方、考え方がおかしいのでしょうか。 結婚して3年目を迎えましたが、 結婚当初より、夫が嫁ですと紹介します。 が嫁という言葉について調べてみると、 「元来は息子の妻や新婚の女性を指す語。」という意味があるとみました。 自分の妻としての意味合いも近年は使われるとも・・・ しっくりこないけれど、慣れるしかないのでしょうか。

  • 機嫌を損ねると無視する夫

    30代子供なし共働きの夫婦です。 私の夫は、一人では出かけることができず、いつも私を一緒に連れていきたがります。 暇なときは付き合いますが、どうしても用事があったり、行きたくなかったりするときは断ることもあります。 そうすると、2回に1回は機嫌が悪くなり、2日ほど私のことを完全に無視します。 先日は、あるイベントに行きたいと言い出しました。言い出したのが水曜日で、イベントの開催は同じ週の金~日だったので、かなり急な話でした。 土日はお互い前々から予定が入っていたので行けないため、私は「金曜日に一人で行ってくれば?」と言いました。(夫はフリーランスなので自由がききます) そうしたら案の定、一人では嫌だと言い、金曜日に仕事を休んで一緒に行こうと言い出しました。 私は仕事を休んでまで行きたくないと断りましたが、それ以来、夫は機嫌が悪くなり、2日ほど口をききませんでした。 3日目に何事もなかったように話しかけてきましたが、私はモヤモヤが消えません。 こういうことがここ1年の間に数回あったので、夫の誘いに対して「行きたくない」というと機嫌を損ねることはわかりました。 問題は、そういう夫に我慢して機嫌を損ねないように気を使って暮らしていくべきかどうか、ということです。 私は離婚したいと思っていますが、夫は離婚したくないようなので、離婚の話し合いをすることを考えただけで気が滅入ります。 夫は口が達者なので、話し合いをすると、いつの間にか言いくるめられ、私が悪かったかのような気持ちにさせられるからです。もっともらしい理屈で責められ、「反論してみろよ」と言われます。そうなるとうまく自分の気持ちを伝えられなくなってしまいます。 ちゃんと反論できない自分がダメだとも思うのですが、精神的に追い詰められるとうまく話せなくなります。 なので、なるべく争いを避けたくなるのですが、そうなると夫の機嫌を損ねないように気を使って暮らすしかなくなり、その結果ストレスがたまり、ちっとも結婚生活が楽しくないわけです。 ちなみに、交際期間を含めると彼との付き合いは10年以上ですが、こういう態度を取られるようになったのは結婚してからのことです。 徐々にひどくなっている気がして、将来が心配です。 こういうタイプの人との話し合いをうまく進める方法、ストレスをためずに夫の機嫌を保つ方法、離婚を認めさせる方法などについてアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。同じような旦那さんを持つ方のお話も聞かせていただけたらうれしいです。