• ベストアンサー

体力をつけるって・・・・

25歳の会社員(男)です。 最近、体力の低下を感じます 例を挙げると、 すぐ眠くなります・・・ 残業など、しなくても 帰りの電車の中で数十分 眠ってしまう、家に着いてからも また、眠気が襲ってくる、また、土日 (休日)も だるく、ただ眠い・・・ こんな感じです。。。体力を付ければ 眠気に打ち勝つ事ができますか?? たとでば、マラソンで持久力をつければ、 だるさ、、が取れますか? 自分はマラソンが 最も効果的な方法だと考えてますが、 いかがでしょうか? 僕は1時半に寝て朝、 6時半におきます。 この生活を長く続けて ますが、 土日に、疲れがっドットたまり とてもだるさを感じるのです・・・ 一向に慣れません。そこで体力を付けようと 考えてます。。。どうすれば、良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

各種検査をして試ないとなんともいえません。 どこかの臓器の機能低下・異常上昇症状などは無いのでしょうか? 具合が悪いと言って、病院で色々保険で検査して貰いましょう。 特殊な場合以外なら、 イカとかタコを沢山食べてみる(サプリならタウリン)。 また、 走ったことが無い素人がイキナリマラソンをやれば、体を壊します。 最初は早歩き程度にして、年齢にもよりますが、まだ若いようだから、心拍数を目安に運動強度を図るのが現在では普通ですが、140から150位になる強度を目標にしましょう。慣れてくると、結構な強度だと思ってもそれほど心拍数は上がらなくなり、心臓の予備能力が上がってきます。(下にも記しますが、呼吸を意識して) 現代人はストレスや精神集中が必要だが、それの訓練を受けていないので、体が固まり、呼吸が浅くなってしまっているので、「深く」「ユックリ」した呼吸を継続しながら、「全身」のストレッチを朝晩2回以上行いましょう。 まず、夜は11時には寝なくては健康的な人生は送り難いです(特殊な体力・免疫を持っている人は除く)。 朝は3時過ぎなら何時に起きても良い。 食事の面では人によるのですが、普通に食べている食物が合わない事が有りますので、ご飯を止めてみる、肉を止めてみる、牛乳を止めてみる等などを各々別々の時期に2週間程度実行してみると、それがはっきりしてきます(数日で分かるでしょう)。 他にも 体のゆがみとか、色々と体力を落とす原因があるのですが、色々言っても出来ないでしょうから、とりあえず上記程度の簡単なことからやってみたら如何でしょう。

その他の回答 (1)

• in703jp
回答No.2

眠気は体力不足からだけで来るものではないと思います。 眠りの深さにもよりますし、最近よく言われる無呼吸症候群などで睡眠が取れていなかったり、あるいは仕事などのストレスから体調が悪い為に起こる事もあります。 マラソンもご自分が好きで、走っていて爽快感を感じるようであれば良いでしょうが、#1の方が言われているように害になるばあいもあるのでまず眠くなる原因を探す事からされるといいと思います。